クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 攻略のススメ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのイベント攻略・新規カード情報などをまとめていきます

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのイベント攻略・新規カード情報など
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【Bladerシリーズ】
・Demon's Blader 焔獄級殲炎級覇級
・Divine Blader 堕天級聖滅級覇級
・Heretic Blader 狂月級月墜級覇級
・TempestBlader 鋼帝級破槍級覇級
【AbyssCodeシリーズ】
・AbyssCode01 黒業級覇級真覇級
・AbyssCode02 永光級覇級真覇級
・AbyssCode03 異神級覇級真覇級
・AbyssCode04 焔輪級覇級真覇級
・AbyssCode05 冥滅級覇級真覇級
・AbyssCode06 劫末級劫初級

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新生復刻 桃娘伝/修羅級[妄執の悪] ボス戦攻略

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ひっそりと始まってました


去年に行われた桃娘伝(とうこでん)イベントが新生復刻しました。
前回とは報酬の取得条件が変わっています。

[初級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[中級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[上級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[修羅級]クリア報酬…ムドー(初回/5回/10回/15回)
※その他、ボス討伐時に低確率でドロップします

初級~中級はある程度デッキが充実していれば、ゴリ押しで問題なく抜けられます。
上級は水属性単体デッキで挑めば、これも悩むほどではありません。
そんな訳で、修羅級に絞って攻略していきたいと思います。
修羅級の推奨デッキは火属性単体
ノーコンクリアには遅延または水属性ダメージ軽減スキルが必要です。
どれも無ければボス戦でコンティニューが、ほぼ必要になります。

アタッカーは属性特攻よりもチェイン大UP系の方が良いと思います。
アタッカー2、ヒーラー2、あとは任意で、
遅延か軽減が絡む構成にするのがベストです。

【修羅級・道中】

1~3戦目は特に悩む場面はないと思います。
4戦目がやや辛く、パネルに恵まれないとピンチに陥り易いです。

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Aが全体攻撃、B+が単体攻撃(900~1000ダメージ)です。
倒す順番はお好きな方で構いませんが、次がボス戦になるので遅延や軽減は極力使わない様にする必要があります。

やむなくスキルを使わざるを得ない場合は、次のボス戦に突入して5T以内に再度SS溜めが間に合う様、計算して使いましょう。

もし遅延か軽減のどちらかが2回使えるデッキ構成なら、ここは楽です。
その場合は1~2戦目のうちにわざと違う色のパネルを踏む様にしてSS溜めをしておけばスムーズに進める事が出来ると思います。

【修羅級ボス・ムドー戦】

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それぞれのHPは左右の雑魚が約22,000、中央のムドーが約12万です。

左の水A雑魚は最初の攻撃時、必ず力溜めに入ります(次が全体攻撃)
右の雷A雑魚は火属性ガードor単体攻撃。
ムドーは連撃(300~400)を使ってきます。

一番注意しなければならないのは左の水A雑魚で、
力溜め→3T後の全体攻撃で約2000のダメージをそれぞれが受けます。
これを受けてしまうと、ほぼ全滅は確定してしまいます。

よって開幕直後に遅延スキルを発動、
そこから全体攻撃のターンが来るまでに左の水A雑魚を倒す事が要求されます。
(チェインスキルが発動していれば、ぎりぎり6~7ターンで倒せると思います)
※属性特攻を入れてしまうと、ここで間に合わなくなる可能性が高くなるので、可能であればチェイン系の打点の高いアタッカーを入れましょう…という事ですね。

最も警戒すべきは左の雑魚ですが、右の雑魚がガードを使ってくると間に合わなくなる可能性も高くなりますので、最初の2ターンでまず右の雑魚を倒し、それから左雑魚を集中して狙った方が安定しやすいと思います。

もちろん遅延の代わりに軽減で凌ぐ事も出来ますが、ムドーの攻撃が重なると誰かが死ぬ可能性が出てきます。これはもう祈るしかないと思います(遅延と軽減を両方持ち込めれば、よほどのパネル事故か連続不正解が起きない限り全滅する事は無くなると思います)

ムドー単体になれば、回復にさえ気をつけておけばそう難しくありません。
得意属性なので、そこまで酷い長期戦にはならないと思います。
無事ムドーを倒す事が出来れば、クリア回数(初回/5/10/15回目)に応じて報酬である阿修羅 ムドーがプレゼントBOXに贈られます。

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Sまで育てると、こうなります


去年のイベントの際に既にムドーを取得済の方は、わざわざやり直すまでもないかも知れません。
コストが酷いですがクイズの連続正解に自信があれば結構な高火力をひねり出しますので(AS倍率は270%の様です)、持ってない人は取っておくのも良いかも知れませんね。

それにしても、キャラ性能のインフレ化が進んでいるからクエストの難易度も上げて良いという考えのもとに調整されているのでしょうけど…遅延や軽減など、限られたキャラが必須になるという調整はどうなのかなって思う部分はありますね。
イベントの復刻は良いのですが、こういった難易度の再調整にはあまり賛成は出来ないという思いはあります。

1/24 グリードが出るまでガチャってみたよ

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回したの夜8時だし


いきなりだけどグリードさん欲しいし!
困った事に3倍期間が終わってから欲しくなりました。
できればコフィも欲しい、2枚欲しい…。

そんな訳で出るまで回しました。ガチ完全自腹です。

10連目と20連目は、スクショ取り忘れてました
全部売却といった有様でした。ごめんなさい。

【30連目】
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イカルガですか…。ルチルもヨイですね

【40連目】
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ミリエルさんは1枚持ってたけど一応育ててみようかな

【50連目】
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ここだけの話、実はリィル持ってませんでした

【60連目】
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やだなにこれ期待していいの?

g012404b
やたー!(ネヨジヨのファイトフィーバーのミユキっぽく)

【70連目】
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でーたー!
あたいのヒキを、見たかー!(南まりかちゃんっぽく)
確定枠にはエイラさんも。という訳でここで10連ガチャ終了
70連、結構キツかったけど、なんとか出たから良かったという事で…

有名どころのブロガーさん達はこんな事を日常茶飯事でやってるんですね。
ピンポイントで欲しいのを狙うといくらかかるか判らないので怖いです。

25クリほど残ったので単発回してたら全部BorB+でした

クリスタルガチャに5精霊新登場/ファム・リリー、エイラ・ナルヴィ、アルフ・ガラン、ルシオ・アーク、イカルガ・ゼム

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当たり1枚、残りは微妙orハズレな典型的パターン


1/24追加分の新精霊です。
一気に5キャラ投入です。

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単発4回で2枚S、やけに出やすいと思ったら…


【舞蝶の奏香師 ファム・リリー】

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属性特攻キャラの少ない雷属性にとって救いの1枚。HP/攻撃力もバランスが良く、SSも遅延と非常に使い勝手が良さそうです。これは是が非にも入手したいですね。

【邪智賢者 エイラ・ナルヴィ】

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雷属性版のミミ&ララみたいな感じですが、攻撃力がやや低め、HPが高めに設定されています。ASの性質上、長丁場のクエストでは実力が発揮しにくいですが、トーナメントでは高打点アタッカーとして活躍しそう。SSも7ターンなので尚更トーナメント向けです。

【魔神の主 アルフ・ガラン】

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旋律の魔導杯の総合報酬だったシェリルさんをやや控えめにして安定させた感じです。蘇生キャラなのにHPがやや低めというのがネックかなと。シェリルのASスキルで運営に苦情出しまくった人たちへの報復かも(笑)

【聖剣の勇者 ルシオ・アーク】

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雪だるまロジャーが着ぐるみを脱いだらこうなりました的な。ロジャーよりもほんの少しHPや攻撃力が高いですが、大して変わらないのであまり意味ないです。SSも8ターン発動とロジャーより遅いです。

【天下の大侠 イカルガ・ゼム】

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AS吸収ですが元のHPも攻撃力も大して高くないので正直パッとしない印象です。SSの解答を見破るスキルはここ一番で使えますが、この手のスキルは5ターン位で使える様にして欲しい所。
今回5キャラ追加されましたが、当たりカードは雷属性のファム・リリーだと思います。
エイラはトーナメント五段あたりで使ってみるのも面白いかも知れません。アルフは水属性の蘇生がどうしても欲しいという方向け。ルシオイカルガは正直、毒にも薬にもならない感じ。

最近の新規ガチャ追加は当たりが1枚複数のハズレで構成される事が多く、ハズレを引いてしまった時のガッカリ感たるや相当なものかと。
とりあえずファム・リリーが出た人は喜んでいいと思います。

イベントの雑魚カードも良い経験値になる事があるんです

イベントクエストの道中で手に入る雑魚カードを強化素材として使うと、結構な経験値になる事があるのはご存知でしょうか?

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覆滅級のA雑魚を餌にした場合

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売却した場合

特にAランクの雑魚カードは売っても良し、強化素材にするも良しといい事づくめです。

イベント中に入手した高い経験値が得られる雑魚カードは、カード枠に余裕があるなら売らずに残しておくと新しいキャラを手に入れた時に育成が捗ります。

シェリルのASスキルが上方調整された様です

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さすがに無視出来なかった様子


「旋律の魔導杯」の総合報酬だったシェリル・カーネイのASスキルが12%しかなかった件について、先日から『超大回復と表記しておきながら超回復(15%)より低いとは何事!』と騒がれていましたが、コロプラさん側が上方調整するといった事で一件落着の模様。

これにより、ASスキルの効果が3チェイン目から12%回復から
3チェイン目から15%回復となりました。

どうせ修正するなら、1~2T目は普通に9%回復、3T目からエンジンが掛かって15%回復みたいな仕様にして欲しかったなぁ…。そのくらい思い切った性能の方が、魔導杯の総合上位の報酬に相応しいじゃないですか

【挑戦】煉獄より来たる者/覆滅級 [望断の宮殿]攻略

はっきり言って詰んでます。
コンティニューしても辛いです。

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異常です


推奨デッキは火属性単色です。
ヒーラーはHP1800以上のキャラにしないと、ボスの攻撃時に無条件で即死します。
…というか、HP2000以下が食らうと結構ヤバイです
可能であればAS回復/SS蘇生のイーシェンを入れておきましょう。

ノーコン狙いなら、同属性の軽減スキルを持つクレアか孫権が必須となります。

【道中】

全7戦、天魔級と同じで敵の出現パターンは固定です。
全体的に、どの敵に攻撃されても高いダメージを受けてしまいますが、
特に連撃スキルを持つサソリを優先して倒すのが良いと思います。

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うっかり青単デッキで入ると、ここでいきなり全滅します。

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グリフォンは単体攻撃なので、まず連撃を使ってくる赤サソリから。

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ここも2戦目と同じで黄サソリから。サソリが黄色の分、少し楽かも。

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連撃が偏ると誰か死ぬ可能性大です。軽減を惜しみなく使うのが吉。

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天魔級のボスが登場。赤グリフォンのスキルがガードになっています。

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ここでも連撃を使う赤サソリから片付けると安定します。

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青グリの攻撃は4T毎。遅延があれば黄サソリから片付けると吉

【ボス戦】

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左の黄サソリは全体攻撃、右の赤グリフォンは火属性弱体スキルを使います。
カデシュは全体攻撃で、約1800前後のダメージを受けます。

HPが1700台のカスミだと確実に即死コースです。
また赤グリの弱体化を受けている最中に無対策でカデシュの全体攻撃を受けると、全員即死です。
カデシュの攻撃を受ける際は、必ず孫権かクレアの軽減スキルを使う様にしましょう。
※ノーコンクリアを目指すなら、軽減スキル持ちを最低2人入れる必要があります

左右の雑魚を片付けた後も、カデシュの攻撃力が高いので回復が追いつかなくなる可能性があります。ニアミスで回復チャンスを逃さない様にしましょう。カデシュのHPは約18万になります。
無事に覆滅級をクリア出来れば暗黒の馬輪カデシュクリスタル2個がクリア報酬としてプレゼントBOXに贈られます。
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マルクと同様、周回報酬(orドロップ)で進化させていく事になります。
Aランクの時点ではAS吸収/SS変換ですが…難易度の割にはなんだかショボい平凡な印象が…

【挑戦】煉獄より来たる者/天魔級 [魔の蔓延る地]攻略

いきなり鬼調整です。
ノーコンクリア出来るかどうかは運次第。

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エタクロよりキツイ感


推奨デッキは火属性単色です。
回復&パネル要員は多め、蘇生や遅延もあった方が絶対に良いです。

【道中】

全5戦、敵キャラが出現する順番が決まっている様です。

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グリフォンは連撃(300~400)、サソリは単体攻撃(500前後)です。

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赤グリフォンは1000前後の単体攻撃です。

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2戦目と逆パターン。火単なのでちょっと時間が掛かります。

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赤サソリは連撃で偏って食らうと高確率で誰か死にます。

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青グリフォンが毎ターン攻撃してくるので遅延があっても厳しいです。

【ボス戦】

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左の赤グリフォンは属性弱体化と単体攻撃、右の赤サソリは連撃です。
左右の雑魚はどちらも2ターン毎に攻撃してくるので、開幕時に運悪く重なってしまってるとコンティニューは覚悟した方が良いです。

マルクのHPは約11万。攻撃は1000~1200の2連撃ですが、左右の雑魚を倒せれば後は楽です。
ノーコン出来ればそれにこした事はないですが、基本的にはコンティニューするものと考えた方が精神安定上、良いかも知れません。
無事に天魔級をクリア出来れば首なし騎士マルククリスタル2個がクリア報酬としてプレゼントBOXに贈られます。
marc
マルクの進化素材は同じマルクとなりますので、周回する事で再度入手していけると思います。
現時点ではまだ全て揃っていないので、揃い次第公開していきます。
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