クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ 攻略のススメ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのイベント攻略・新規カード情報などをまとめていきます

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズのイベント攻略・新規カード情報など
【しょーとかっと】
黒ウィズクイズ検索フォーム
【Bladerシリーズ】
・Demon's Blader 焔獄級殲炎級覇級
・Divine Blader 堕天級聖滅級覇級
・Heretic Blader 狂月級月墜級覇級
・TempestBlader 鋼帝級破槍級覇級
【AbyssCodeシリーズ】
・AbyssCode01 黒業級覇級真覇級
・AbyssCode02 永光級覇級真覇級
・AbyssCode03 異神級覇級真覇級
・AbyssCode04 焔輪級覇級真覇級
・AbyssCode05 冥滅級覇級真覇級
・AbyssCode06 劫末級劫初級

気が向いたら投票よろしくー♡

旋律の支配者 コトリ・ソレイユ

soleil
イベントキャラがガチャカードを超えた日


「旋律の魔導杯」デイリー下位報酬(1,001位~20,000位)です。

スペック的にはカスミの完全上位互換となります。
カスミと比較すると…

HP:カスミ1,611→コトリ1,811
攻撃力:1,636→1,721
AS:共通(ルミナスレイズ)
SS:7Tパネル変換→6Tパネル変換


リース(いわゆる火属性版ピノ)を持ってない人は、回復変換役を主にカスミに頼ってたと思いますが、今回の魔導杯終了後はコトリとバトンタッチですね。
ASは同じでSSは1ターン早く発動、HPも攻撃力も上回ってて、それでいてタダで入手可能。使い勝手が悪い筈もなく、見逃す理由がありません。

下位報酬でありながらも、今回の魔導杯の一番の目玉カードと言っても過言ではありません。
かねてから火属性のヒーラー不足に悩んでた方は、確実に2枚は取っておきたい所です。

旋律の魔導杯/二日目ボーダー等

20140119
目指せー

記事の続きを読む

旋律の魔導杯/初日入賞ボーダー&所感など

melody_01
心持ち、パネル事故が増えた様な…

記事の続きを読む

旋律の魔導杯 フライング情報

1/17 16時から始まる『旋律の魔導杯』に先駆けて
気になる上位報酬のフライング情報など。

melody_00

※画像は2chから流用
画像のキャラは上から順番に…

旋律の支配者 コトリ・ソレイユ
★デイリー下位(1001~20000位)報酬
MAXHP:1811
MAX攻撃力:1721
AS:火属性回復
SS:パネル変換(6T)

幻想音響 リスリ・ホルト
★累計(~1500pt)報酬
MAXHP:1772
MAX攻撃力:1622
AS:3チェイン攻撃力大UP
SS:敵全体攻撃(雷)

覇気の律動 ユグド・グリッジ
★デイリー上位(1~1000位)報酬
MAXHP:2123
MAX攻撃力:1772
AS:火属性の味方の攻撃力大UP
SS:火属性の味方の攻撃力大UP(3T継続)

魔弦の奏者 シェリル・カーネイ
★総合ランキング(1~500位)報酬
MAXHP:2144
MAX攻撃力:2044
AS:3問連続正解で水属性の味方のHP超回復
SS:水属性の味方を30%蘇生
デイリー下位報酬のコトリがAS回復・SS6T変換と便利そうですね。HPも1800超えで、今後カスミやカレーに替わるヒーラーとしての活躍が期待できます。

リスリは、累計報酬なのでそれなりに…です。最近ウィズを始めた人にはアタッカーとして役に立つと思います。

ユグドは仲間の攻撃補佐に特化したキャラになっている様です。SSを発動させつつASも重複した時の攻撃力アップ率が気になる所です。

シェリルのASは新スキルですね。3チェイン以降は正解し続ける限り超回復になるのでは…と思います。SSが蘇生スキルなのが少し残念な気もしますが、HP/攻撃ステータスも高く総合報酬に相応しいカードと言えそうです。
 
※各カードのスペックは変更になる可能性もあります
リースを未所持かつ総合を狙ってない人で、これまでカスミやカレーをヒーラー&変換要員で使ってた人は、デイリー下位報酬のコトリ狙いがベストだと思います。今回は報酬が報酬だけに下位も荒れるかも知れません。油断しない様に順位の動向をマメに確認しましょう。

※でもね、20000位までだから実際はかなり楽勝だと思うんです

総合報酬のシェリルは…今回はコフィやミネバ複数持ちの人は五段・六段を主戦場にする事もあると思いますし、現時点では未知数の能力のカードだけに積極的に狙ってくる人も多いのではないかと思います。そうなると必然的に入賞ボーダーも上がってくるのではないかなと。実際に始まってみないと判りませんが、下手すると6万ptでも総合入賞を逃してしまうかも知れないですね。

大蒼海の双姫 メル&マナ/黄昏の預言者 ミリエル・バーナム/水属性ガチャ、その他

1/16追加分の新精霊です。
今回は今までになかった新スキルが追加されています。

20140116_10


【大蒼海の双姫 メル&マナ】

melmana

Smax時のステータスは
HP:1001
攻撃:2322
AS:残りHP80%以上で大ダメージ
SS:敵全体へ水属性の大ダメージ(8T発動)

HPが80%(約800)以上残っていれば約200%の攻撃補正が付きます。
ダメージを受けない事が前提になっていますので、基本的にはトーナメント向きですね。
赤属性の敵に3400前後のダメージを与えますので、属性特攻キャラの代わりに三段/四段に連れて行くと活躍するかも知れません。

逆にイベント等の長期戦ではHPの低さから、あっさり沈む事うけあいです。

【黄昏の預言者 ミリエル・バーナム】

myriel

Smax時のステータスは
HP:1832
攻撃:2212
AS:ジャンルパネルが2色だとダメージ大アップ、3色だとさらに大アップ
SS:ジャンルパネルを水&雷属性化

以前から2ちゃんねるの本スレで言われてた「2色問題や3色問題正解時に攻撃力が上がればいいのに」が実現しました。

多色パネル問題に正解した時の攻撃力アップ率は
2色問題:約1.8倍~2倍
3色問題:約2.8倍~3倍

3色パネル問題を高確率で正解できる人が使うと割と脅威です。
また、元のパネルの問題の難易度ではなくあくまでジャンルパネルの色数によって攻撃力UPが適用されますので、単色パネルでも多色パネル変換スキルを使って2色or3色に変えたパネルでもASは発動します。
ALL属性パネル変化系のキャラや解答選択肢削減スキルを持つキャラとの相性が良いと言えます。
というか、ミリエル自身がALL属性変換持ちだと、もっと面白かったんでしょうけど…

スキルそのものはユーザーの要望を取り入れた形になっていますが、使いどころには正直悩む所かも知れません。
単色問題も3色問題も同じ感覚で正解していける人ならイベントや封魔本狩りで役に立つかも?といった感じです。
1/17 17時から1/23 16時まで水属性カードのみが手に入る水属性ガチャが開放されています。
新規追加のメル&マナ、ミリエル(【S】or【A】)は通常クリスタルガチャでも水属性ガチャでもどちらでも入手が可能となっています。
水属性デッキの強化を図りたい方は、この機会をお見逃しなく。

※でも、欲しいのは多分なかなか出ないと思います
旋律の魔導杯、1/17(金)16時から開催と正式に告知されました。
今までは日付のみで何時からとは書かれてなかったもので…

前回の魔導杯から先、凶悪なスペックを誇るカードが乱発された事もあり、従来の旧デッキで挑む人は苦戦しそうな感じですね。
総合入賞ボーダーは今までよりかなり上がりそうな気もします。

魔導杯にむけて/四段を安定して6Tクリアする道を模索

L4_deck2

記事の続きを読む

ギルドフェスタ/ようこそギルフェスへ!

イベントクエスト内に『ギルドフェスタ!』が追加されています。

20140115_05

20140115_06

主に初級~中級の素材モンスターが登場します。

20140115_04

また、初回クリアで経験値アイテム【朱い焔のフレイ・グリム】【蒼き空のミスト・グリム】【輝く雷のエレク・グリム】がそれぞれ報酬として貰えます。
アクセスランキング
ブログ書いてる人
最新コメント
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

きな子へお手紙