km3
絶海級攻略

PR
「クロム・マグナⅢ臨海学校」絶海級攻略デス

初級~上級の攻略記事はコチラ
初級・中級・上級/道中~ボス戦&報酬まとめ
封泉級の攻略記事はコチラ
→ 封泉級「温泉を賭けた戦い」攻略

km3_lv5_00
推奨デッキ:雷属性デッキ
道中3戦目以外は、すべて水属性デス

ほぼ即死してしまう攻撃が飛んでくる場面があるので、遅延軽減が必要かも
遅延キャラがいなければ助っ人で選んでおいて道中で入れ替えをするか、
あるいは超火力重視のデッキにしてゴリ押ししていくしかなさそうなカンジ
※この場合は、途中でミスってしまうと一気に全滅一直線になるかも…

絶海級/道中攻略

道中は全3戦、出現順は固定デス

1戦目/ちゃっちゃと抜けてOK!
km3_lv5_01
水風のマイヒメクラゲ×3/毎ターン全体攻撃

初期行動後は毎ターンの全体攻撃、雷属性に対して250前後の被ダメージです
SSスキルを使うとしても3戦目の敵の行動直前、またはボス戦なので、
ここでスキル溜めをする必要はありません

少しでもスキルかチェインを溜めておきたい場合は、敵の待機ターンの間に

2戦目/弱体化に注意!
km3_lv5_02
水牙のストライクボア2×2連撃
水風のマイヒメクラゲ水属性弱体化全体攻撃
水牙のストライクボア2×2連撃

真ん中の水クラゲが水弱体化を使うケド、
待機1ターンなので、弱体化を受ける前に倒すとなると、かなり火力が必要デス
私の場合は、弱体化はとりあえず無視して、左右の水ボアから先に倒してマス
※弱体化中は連撃1発あたり500前後の被ダメージになります

それよりも、チェイン系のキャラを連れている場合は、ミスらないコトに注意デス

3戦目/ここはミス厳禁!!
km3_lv5_03
炎牙のストライクボア(HP20,000)連撃

ここは待機3ターンで固定で、この間に火ボアを倒せるかどうかの勝負になりマス
火ボアの攻撃ターン時、乱数次第で即死を免れる場合もありますケド、
即死させられてしまうことも少なくナイですHP2500位で割と安心レベル?
でも運悪く連撃が重なってしまうと、まぁ普通に即死コースといいますかー…

できれば遅延を使いたい所ですケド、ここで使うとボス戦で困るので…
なんとしてもSS攻撃と通常攻撃だけで倒したい所デス
※夏バロンが居るのが理想ですねー

どうにか炎ボアまで倒せたら、ストーリーパートを挟んでボス戦へ
km3_lv5_04

絶海級ボス戦/対 ダンケル

km3_lv5_05
水風のマイヒメクラゲ(HP45,000)水属性弱体化全体攻撃
ビーチの絶望 ダンケル・アダムス(HP180,000)力溜め全体攻撃全体攻撃
水風のマイヒメクラゲ(HP40,000)全属性ガード全体攻撃

弱体化中にダンケルの力溜め全体攻撃を受けると、余裕で全員即死デス
そんなワケで左側の水クラゲから弱体化を受けてしまう前に倒すのが、大前提に

開幕から遅延が使えればここは問題なく突破出来るんじゃないかなーって思うケド、
遅延が使えなければ、最低でも右側の全属性ガードは諦めないといけないかも
でも、それよりも属性弱体化を受けないコトの方が重要デス
この辺うまく乗り切れれば、第一段階はクリアと思っていいかも

次に、ダンケルのHPが半分を切ると、怒りモードが発動してしまうワケですケド…
km3_lv5_06
怒りモード発動中は、全体攻撃から高ダメージ2連撃に攻撃が変化します
揺れ幅が大きいケド、平均すると大体2400ぐらいのダメージが2発来るカンジ

力溜め中に怒りモードだった場合は、力溜め全体攻撃の次の行動時から変化シマス
HPが全員2000以上あるなら、うまく調整するコトで激おこ連撃を一度回避可能です
※力溜め全体攻撃は1700前後の被ダメージなので、とりあえず全員生き残れます

HPが残ってなくて、力溜め全体も激おこ連撃も回避不可能なら…遅延か軽減しかないかも
逆を言えば、ウクレレバロンを含めて遅延が2人いれば、かなり楽にクリア可能だと思いマス

…ってゆーか、
それなりに火力あって、チェイン繋がってて、遅延1回使える状態でボス戦に行ければ
ダンケルの攻撃ターンになる前に倒せちゃいますね、これ
km3_lv5_10
ボス戦に突入→ノーダメージで終了とゆーパターン
イザークのみフル解放、他はほとんど未解放な状態なので
ウクレレバロンさえあれば敷居はそんな高くないかも??

とりま無事にクリアできれば、ストーリーパートを挟んでエピローグへ
km3_lv5_09
続きは実際にプレイして確認してみてねー

絶海級クリア報酬

km3_lv5_07km3_lv5_08
クリスタル1個、「クロム・マグナ超高位学生服」「日焼け学園長 ダンケル」がプレボに
例によって学生服は棄てないよーに気をつけてー

…とゆーワケで、クロム・マグナⅢの攻略終了デス
道中3戦目~ボス戦にかけて、ミスが許されないシビアな状況が続きますケド、
普段の絶級クエストに比べれば、まだ難易度的には楽な方かも…?って印象でした
このクエストでキーになるキャラは、間違いなくウクレレバロンかもですねー

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす

PR