20141020_01
とりあえず次の魔道杯は総合報酬次第かなー

限定ガチャバナーだらけのカオス状態なので詳しく見てなかったケド、
お知らせページのイベント情報によると、魔道杯は10/24からなんですね
その前にAbCdクエストも挟まるので正式な告知は週の真ん中あたりなのかも?

…とゆーワケで、魔道杯のインフレ具合など語ってみようかなと

魔道杯といえば真っ先に思い出すのが、先月(秘伝の魔道杯)超インフレ
半年ぐらい前なら総合が取れる位のポイントを1日で積んでも2000位前後とゆー有様
一体何時間、魔道杯に時間を割けばいいのよーって感じでしたね(笑)

ひとつは、ゴーストが極端に緩くポイントが稼ぎやすかったコト。
イベント産のキャラばかりのデッキでも、ある程度立ち回れてたとゆーね。
更に、高度な情報戦(笑)(笑)で、ボーダー付近の人は居ても立ってもいられなくて、
朝から晩まで追いつけ追い越せのデッドヒート状態
これじゃボーダーが上がらない方がおかしいですねーまったく自然の摂理デス。

そんな魔道杯で、どの層が一番焦ったかとゆーと…
「人並み以上に課金は出来るけど、割ける時間はあまりない社会人」
なんですよね

今までは物量作戦で上段位のキーカードをいち早く入手して、
エーテル漬けにした後に最速ゴーストを量産しまくって、
無課金&微課金層が上がって来れない環境で短時間でポイントを稼ぎ、総合ゲット
こんな流れが王道だったんですケド…秘伝の魔道杯では、それが危うくなった、と。
もし次回の魔道杯も似たよーな流れになったとしたら…
総合を取り逃す重課金者も出てくるかも知れないデスね

もちろんそんな魔道杯には賛否両論あるとは思うんですケド…
個人的には、それが本来のあるべき姿なのかも知れないなー、と私は思ってマス

確かに重課金で強いカードを手に入れた人が有利なコトには違いないケド、
それはあくまでも、目先の難しいクエストをノーコンで挑戦できるチケットでもあり、
安易に上段位へ上っていける特急券でもあるとゆー「だけ」のシロモノ。
特にやり込み回数が一番重要な魔道杯においては、
強いキャラを持ってるだけじゃ意味がナイ…と
そーいった意味では、参加者全員に対する公平性はむしろ上がった方かも?

当然、コロプラさんにとっては湯水の様に課金するお客さんは大事なんでしょうケド、
そんなコロプラさんにとっておめでたいお客さんは全アクティブの1%にも満たないと思うし、
さらに残りの99%の層に支えられている部分も全くナイとも言い切れないと思うし。

日常的な課金額ウンヌンではなくて、
いかに期間中、熱心にウィズをプレイし続けるコトができるか…とゆーイベントなら
全プレイヤー参加型のイベントとしては納得。頑張った結果が確実に反映されるし

「じゃあ課金者が損するんじゃないの?」
って言う人もいると思うケド、別に損はしないと思うんですよー。
コンティニュー前提の難しいクエストもノーコン周回するコトも出来るし、
キーカードを揃えておけば高段位で容易に上位入賞するコトも出来るし、
(言い方はヨクナイかも知れないケド)新キャラをリーダー枠に入れて自慢するコトだって出来るし(笑)
その辺は今までと何も変わらずイケると思うデス

単純に、
日常的に課金するコトと、魔道杯の結果がイコールで繋がらなくなっただけ。

課金した人が有利になるイベントもあれば、
時間を使える人が有利になるイベントもある。
お金も時間もどちらも使える人が最強なのは、言うまでもないケド(笑)
それでいいんじゃないかなーと、思ったりする私デス

でもボーダー上がりすぎちゃってるから、
性能次第で総合狙わない可能性アリです私^ヮ^

いくら限定でも使う機会のないキャラなら無駄に時間かけたくないしー(笑)

特に今回の魔道杯は更にインフレ進みそうですしね
無理が出来る人は無理をして取るのもいいかもだケド、
他の何かを犠牲にしてまで取るのは、あまりカシコイとは言えないかな?
頑張れる範囲で頑張っていけばイイんじゃないかなと思いマス

…とか言いながらゴーストがまたキツくなってたりして
魔道杯が限定キャラ揃えてる人だけの祭典になったら、回を追うごとに参加者減るだけですケドね(笑)

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす