glico_00_00
絶菓級攻略

「マジカルグリコクエスト」絶菓級の本編&サブクエ攻略デス

初級・中級・上級の攻略記事はコチラ
初級・中級・上級/攻略&サブクエスト報酬まとめ

美味級の攻略記事はコチラ
→  美味級「子供達の楯」本編&サブクエスト攻略

glico_05_00
[サブクエスト]
4体以下のデッキでクリア
1属性につき3体以下でクリア
全問正解でクリア

[推奨デッキ]
火属性デッキ
超火力重視(1ターン5万↑dmgが目安)なら小細工ナシで真正面からクリア可能デス
火力に自信がなければ、遅延とSP回復を入れておけば安心かも。

サブクエストを同時に片付けるなら火3雷1または水1で、助っ人に火キャラを
回復変換に1キャラで、あとは火力+遅延を補える構成になる様に。
ボス戦到達前に助っ人と交代しておくのがベターです

絶菓級/道中(3戦)

1戦目
glico_05_01
やんわり妖精 パナップ全体攻撃
棘のある雷精 カプリコ雷弱体化単体攻撃
やんわり妖精 パナップ全体攻撃

左右のパナップの攻撃は100~200程度のダメージなので後回しでOK!
弱体化を使ってくる真ん中のカプリコを先に倒すのがいいかもデス
※カプリコは攻撃力もやや高めで800ダメージ前後の単体攻撃もしてキマス

可能なら1戦目のうちに助っ人と交代しておくと2戦目以降が楽かも?

2戦目 
glico_05_02
大人しい炎の妖精 カプリコ単体攻撃
元気いっぱいな水の精霊 カプリコ単体攻撃

どちらも1000~1100ダメージと、攻撃力に大きな差がありません。
しいて言えば、水カプリコの方が大体100ダメージぐらい高い感じ?
あと、2匹ともやや固いので時間が掛かりすぎると回復が追いつかなくなります。
サブクエ挑戦中ならこの時点で助っ人と入れ替えておきたい所デス

3戦目
glico_05_03
ピリッとする雷の妖精 パナップ(先制)スキル反射全体攻撃
みんなのまとめ役 カプリコ力溜め単体攻撃

先制スキルカウンター発動してるので、SP攻撃は厳禁デス
とはいえ1ターン1キルが可能な程度なので、無傷で抜けるコトができマス

道中はよっぽど気を抜かない限りは、比較的危なげなく抜けられるんじゃないかなと!

glico_05_04
ストーリーパートを挟んで、ボス戦へ

絶菓級ボス戦/ジャイアントカプリコ

glico_05_05boss
ピリッとする雷の妖精 パナップ [HP:15,000]先制スキル反射全体攻撃
涙味の王様 ジャイアントカプリコ [HP:100,000]割合攻撃(80%)封印(全員/1T)全体攻撃
みんなのまとめ役 カプリコ [HP:20,000]火属性ガード単体攻撃

ジャイアントカプリコが1ターン目から割合攻撃をしてきますケド、
即SP回復または2ターン以内で倒すかしないと、封印→全体攻撃の連携で全滅デス
遅延があれば左のパナップを倒して次ターンで発動、効果中にボス殲滅が安定かな

ジャイアントカプリコのHPが残り30%を切ると怒りモードになりマス。
ほぼ即死級の全体攻撃に変わってしまうので、そうなる前に倒してしまうのが理想かも

glico_05_06
無事、討伐に成功すればストーリーパートを挟んでイベントクリアです
どんな内容かは、実際に確認してみてねー

絶菓級/クリア報酬一覧

glico_05_08
[サブクエスト報酬]
4体以下のデッキでクリア(2000メイト)
1属性につき3体以下でクリア(100万ゴールド)
全問正解でクリア(マナ+30)
サブクエコンプリート(ハイエーテル)

[初回クリア報酬]
glico_05_07
ジャイアントカプリコ、クリスタル、ハイエーテルがプレゼントBOXに贈られマス

今回のグリココラボイベント、今時のイベントにありがちなギリギリ感は全くナイですね
大企業とのコラボだけに理不尽な難易度にして不評を買う様なコトが出来なかったのかも?
もちろん「簡単すぎて物足りない!」って思う人もいるかも知れないケド…
ガチャとかで強いキャラを手に入れた結果としては、むしろこれ位が当然かなと
※歯ごたえが欲しいなら、あえて縛りプレイ的に弱いキャラでデッキ組んで挑戦すればいいんだしー(笑)

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす