20141111_30
どう考えても変な方向に進んでると思う

ブレイダー終了&新イベント直前とゆーコトもあって暇なのもあるケド、
このところSSランクのキャラもだいぶ出揃ってきたなーという訳で、
普段いつも思ってるコトなんかを、今回は語ってみようかなと。

タイトルそのまんまな感じなんですケド、
インフレ化が酷すぎて、何の為のSS進化なのかな…とか

特に感じるのは、スキル構成もさるコトながら、潜在能力の部分とか。

例えば一番最初のSSランクのキャラが登場した時。
最強クラスのアタッカーとの呼び声も高かった、ミカエラですね
20141111_31
当時、これがSSランクのキャラの貫禄なんだなーとか思ったものデス。
実際強かったです。火デッキで挑むクエストにはほぼ必ず入れてましたね…

次に「Demon's Blader」クエストが始まった時。
今なお現役で大活躍のアスモデウス。
20141111_32
潜在能力10コもあるとか狂ってるんじゃないの!?…なんて思ったりもしたケド、
これはクエスト何度も周回していれば、いずれフル解放SSは作れるので、
ちょっと特殊なケースといえば、特殊なケースではあります。

でも、ガチャ産キャラも大体この辺りから派手になりつつあって…

そして今時のSS進化キャラ。
20141111_33
新スキルや潜在能力がポコポコ追加されている上に、7~9段階が当たり前。
正直、もうめちゃくちゃデス

最低でもパネルブーストが1~2、属性HP&攻撃力UPが付いてないと微妙扱いで、
AS発動条件は厳しいものの1万2万の与ダメージは当たり前のキャラまで出て…。
ここまでくると、初期~中期のSSランクのキャラはほぼ全部おじゃま虫状態とゆーか
※よほど特殊なスキル構成か、尖った性能のキャラしか生き残ってないデスね

もちろん新しいスキルや潜在能力が追加されるのはやぶさかではナイですケド、
同じSSランクのキャラ同士でも、スペックが完全に後出しジャンケン状態。
全く無計画&思い付きで次々にキャラを追加してるとしか思えないんですよね…。

もう今の時点で、既存S止まりのキャラのSS進化とかよりも
初期~中期SSキャラの更なる進化(SSSランク)も考えないといけないんじゃない?とか。
あまりに統一性がなさすぎて、まったくもってキリがナイです

あと潜在能力の影響が大きくなりすぎてるとゆーか、
フルマナ&フル解放ありきな状態になってしまってるというのもね…。
そして、そこまで育て上げたキャラを使う事が前提のクエストの難易度調整。
なんでこんなになっちゃったかなぁ!

他社のビッグタイトルのいいとこ取りをしてるつもりなのかもですケド、
全体的にハードル上げすぎで、お手軽でもなければお気軽にも遊べない感じだよねぇ
なんとゆーか、愛想つかしてヤメちゃう人が定期的に沸いてくるのも判る気がします。

キャラの数はばかみたいに多いのにデッキ作りの自由度が極端に低いのは
他ならぬコロプラさんの後出しジャンケン的な強制インフレが原因としか思えないデス。
点で見れば「今度の新キャラ(または旧キャラSS進化)強い!うれしい!」かも知れないケド、
後出しジャンケンの要素がある以上、すぐにベンチ入りする可能性も高いワケで…。

何の為にSとかSSとかランク分けされてるのか、改めて考え直して欲しい今日この頃
とりあえずウィズ発足当時の運営スタッフに戻せばー?とか
割と本気でそう思ったりしますねー(笑)

皆さんはどう思います?
「企業だから儲け主義で当然」とかコロプラさんの立場で考える必要はナイです。
そんなコトを考えるのは、コロプラさんから雇われてお給金を貰ってる人だけで十分デス。
単純にプレイヤーの立場で、果てしないインフレにインフレが重なる現状に満足してます?

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす