20141128_01
どこをどう感謝してるのか、全然わかんない笑

コロプラ公式サイトで気になるコトが発表がされていたので、引用してみます

141127_02_02



株式会社コロプラ(代表取締役社長:馬場功淳、本社:東京都渋谷区、以下「コロプラ」)は、スマートフォン向けゲーム『白猫プロジェクト』および『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(以下、黒猫のウィズ)』にて、両タイトル相互コラボレーション企画「白猫×黒猫 大感謝ねこまつり」を開催いたします。

『白猫プロジェクト』は壮大な冒険のストーリーを中心に本格的な3Dアクションでバトルや街づくりを繰り広げていく王道RPG、『黒猫のウィズ』はクイズに答えながらカードバトルやオンライン対戦を繰り広げていく冒険ファンタジーRPGです。「白猫×黒猫 大感謝ねこまつり」は、日ごろご利用いただいているユーザの皆さまへ心からの感謝をこめて実施する『白猫プロジェクト』『黒猫のウィズ』両タイトル間の相互コラボレーション企画です。本企画では両タイトルに登場する合計100キャラクターでの総選挙を行い、上位入賞キャラクターが互いのガチャに登場します。さらに、『白猫プロジェクト』では『黒猫のウィズ』キャラクターの「ウィズ」を、『黒猫のウィズ』では『白猫プロジェクト』キャラクターの「アイリス」らを仲間にできるコラボクエストも実施予定で、どちらのユーザさまにもお楽しみいただける内容となっています。両タイトルをご利用いただいているユーザの皆さまへ心からの感謝を申し上げるとともに、今後もより多くのユーザさまに長くお楽しみいただけるアプリにすべく、引き続き邁進してまいります。

コロプラでは"Entertainment in Real Life"をミッションとして掲げ、市場の拡大が著しいスマートフォン向けアプリの拡充に引き続き注力するとともに、人々の日常生活をより楽しく、より素晴らしくするサービスを提供してまいります。

引用元(原文ママ)
http://colopl.co.jp/news/pressrelease/2014112701.php



要約すると、
日頃の感謝を込めて自社タイトルの白猫プロジェクトと相互コラボするからよろしくね!
…って感じの様デス。

具体的にどんなコトをするかというと、

①白猫・黒猫総選挙を実施
各タイトルから50キャラづつがエントリー、合計100キャラで人気投票を行い、
上位キャラがコラボタイトル側のガチャに登場。

②両タイトルでコラボクエスト開催
黒ウィズ側では、白猫プロジェクトのアイリスを仲間に出来るクエスト開催。

まぁ普通にコラボではありますケド…

>本企画では両タイトルに登場する合計100キャラクターでの総選挙を行い、
>上位入賞キャラクターが互いのガチャに登場します。


しなくて、イイデス
하지 않아 좋습니다.
不需要做.

感謝してる割に、結局のところは課金要素。
「心から感謝を込めてイベント立てるので、両方でお金使ってくださいね!」
なんで感謝される側がお金出さないといけないのかなぁ…
ぜんぜんイミわかんないんですケドご祝儀でも集める気分なのかしら。

そもそも課金なんて、プレイヤー側が必要に応じて自発的にするモノです。
当然、ご祝儀を出すべきと思えば、煽られなくても皆んな自発的にします。
記念だの感謝だのを方便に課金煽りをするって、どうなんだろぅ…
※いつものDL記念とかと同じ光景といえば同じなんですケドね…

まぁ、何ていいますか…ここも一応、攻略ブログを謳ってマスので、
イベントが始まれば記事は書かせて頂きますケド…
なんかコロプラさんの厚かましさが鼻につく気がするんですよねー。

…なんて私は思ったりもしたんですケド、皆さまはいかがでしょーか?

ってゆーか、具体的にいつから始めるとかは告知してナイとはいえ、
少年エースコラボの真っ最中に自社コラボの発表なんてしなくていいのに
他社とコラボしてる間は全力でバックアップして、
終了直前あたりに次回予告とかで発表すべきなんじゃないかなって思ったケド…。
売上と株価ばかりに気を取られて肝心の気遣いを忘れてる気はシマス。

それとも、今時はこんな感じが当たり前の風潮なのかな?
まともに会社勤めとかしたコトないから、よくわかんないですケド、
もし私がこんなコトされたら…蔑ろにされてる様で、ちょーっとイラリときちゃうかも。

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす