20141221_01
もしかすると不具合の内容を曲解していたのかも…

カインのSPスキル「許し無き隔絶」について

スキル効果は「敵全体のガード&ダメージブロックを解除する」なんですケド、
遅延や全体攻撃と違って、ガードとダメージブロックのみに対して発動する様デス。

例えばこのシーン。
タービネックスのダメージブロックと、クリフゴートのスキルカウンターが同居中デス。
20141221_02
この状況でカインのSPスキルを発動するとどうなるでしょーか?
…とゆーコトを検証してみます

20141221_03
パキーンと、ダメブロを解除。ここまでは想定通り

一応、スキル効果が「敵全体の~」とあるので、
普通に考えてみるとクリフゴートのスキルカウンターが発動する場面ですケド…
20141221_04
何気に反撃きません。
ダメージブロックのみ解除したとゆー状態になりました

一応、この状態から遅延を撃ってみると…
20141221_05
しっかり弾出てます。
やはりダメブロ発動中の敵(タービネックス)だけに適用されたご様子。


それじゃあスキル反射とガード(orダメブロ)が重複してたらどーなる?
…とゆーコトで、絶菓中にカインを連れて行ってみました
20141221_07
左のパナップが、先制スキル反射と右のカプリコが使ったガードが重複中
※ちなみに私、『重複』は【じゅうふく】と読むのが普通デス。

ここでカインのSPを使えば、スキル反射無視でガード&ダメブロだけ解除なのか、
それともガード&ダメブロ発動中の敵のみにスキルが適用されているか判りマス。

20141221_08
結果はガード解除後、きっちりスキル反射の弾が飛んできたとゆー。
そこまで世の中甘くなかったみたいですねー

以上のコトからカインのSPスキルの効果、正確には
「敵全体からガード&ダメブロ発動中の敵のみに適用」とゆー事が判りました。
ちなみにガード&ダメブロ中の敵がいない時は、カインのSPは使えません


…で、まぁ実際やってみたら普通に納得な感じなんですケド、
今までこんな仕様だったコトに気が付かなかった最大の理由がコレ
 20141221_06
この告知で、
「スキル反射の敵が一緒にいる場面で使うと反射されちゃうんだー」
…なんて風に理解しちゃってたんですよね

今回の検証から推測すると…不具合が出たと言われてた時って
実は「カインのSPスキルが反射されないコト」が不具合ではなくて
一旦カインのSPスキルを使ってしまえば、
その後は他のキャラのSPスキル(遅延や全体攻撃)を当てても発動しなくなってたとか?? 

もしかすると、そんな感じだったのかも知れないですねー今となってはわかんないケド^-^;

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす