20141223_50
運営さん的には自信満々だったんだろーケド…

さてさて、昨日から協力バトルの施設が常設されたワケですケド

例によって開始早々不具合とゆーミソが付きながら何とか始まった協力バトル。
蓋を開けてみると、びっくりするほど皆さま消極的なカンジですね…

大きな理由としては、協力バトルの仕様変更による部分もあるのかな??
累計ptや勲章などの廃止で競争・周回要素が完全に消えてしまってたりとか…。

とはいえ、あくまで協力バトルプチ魔道杯ではナイので、
個人的にはより助け合い要素が増えた今回の仕様の方が良いよーな気もするケド…
その辺りが気乗りしないって方も、けっこーいらっしゃる様ですね

次に、協力バトルそのものを細分化しすぎてる部分も、気になる所かなぁ…。
巨人の3種類を、更に初級獄級の5段階に分けられてて、
運営側としては戦力に応じて適切なレベルが選べる様にとの配慮とは思うケド、
実際のトコロはどこで何をしていいかサッパリわからない人も多いよーな気も

メンバー募集も、大半は期間限定のふなっしーバトルを占めてますしね…。

…で、ふなっしーバトルの募集が多いのはイイんですケド、
一番肝心なのは、ふなっしーの最終進化に常設バトルで入手する素材が必要なコト!
0000
竜・狼・巨人バトルで手に入るS+素材が各1コ必要だったりします。

「1コづつならスグ集まるんじゃないのー?^ヮ^」
…とか思ってる人は、ちょっと甘いデス

実はこのS+素材が手に入る確率、けっこー低かったりします
一応、どのレベルでも入手できる可能性はありますケド、
下手すると獄級を20~30周した位では手に入らないコトもあったりとか。
下のレベルになるほど確率は下がるでしょうし、かなり厳しいのは間違いナイです。

20141223_51
ボス討伐時、普段は左側の宝箱をドロップしますケド、
獄級だと大体10~15回に1回ぐらいの割合で、右の宝箱を落としマス。

ハイコレ激アツ。
オロCでカンパーイな感じ。
中身は大抵、S素材ですけどね^ヮ^

ちなみにSを9枚集めればS+に進化可能です(ベース1枚&進化用8枚)
運よくすぐにS+が落ちてくれるなりサブクエ報酬で取れるなりすればいいケド、
取れなければ何十周も回ってS+を作る作業を3種類分やる必要アリとゆー。

ここからが大事なコト。
Aを大量に集めてもSは作れません!
Aは何枚集めてもA4までしか進化ができなくて、
S+を手にいれるにはイキナリS+を入手するか、Sを9枚集めるしかナイ、と。

ふなっしーをSS進化できるのは、一体いつになるコトやらー
もちろん、のんびりやってるとふなっしーバトル自体が終わってしまうので、
うっかり梨素材が不足したままだとSS進化そのものが不可能になったりとかも…。
※最低でも4梨は5コ以上確保しておきましょう

あとコレも大事なコトなんだケド…
苦労して手に入れても、性能的にはちょいと微妙。
アスモデウスのSSを作る方が遥かに楽とゆー手間の掛かりっぷりの割に、
SSふなっしーも常設の方の3キャラも、結構微妙なんですよねー
魔力消費ナシで作れるのでこんなものと言えばこんなものなんだろーケド。。

協力バトルはもう初顔合わせボーナスだけ集めればいいやって人も多いのでは(笑)
予想に反して大コケな雰囲気の協力バトル、今後どうなるのでしょーかー!

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす