黒猫のウィズと北斗リバイブで遊ぶパチンカス系女子のブログ

「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」プレイ日記です。攻略・ガチャ動画や個人的なプレイ日記が主になります。

2014/01

「クイズRPG魔法使いと黒猫のウィズ」
「北斗の拳 LEGENDS ReVIVE」
プレイ日記です。
攻略・ガチャ動画や個人的なプレイ日記が主になります。

[caution!!]
※軽口を軽口と受け流せない方にはこのブログは向いてないかも知れませんので閲覧は自己責任でお願いします。
記事の閲覧後またはお帰りの際に投票よろしくー♡

【フライング情報】バレンタイン限定第二弾はサーヤ&アイ?

2014013103
むぅ・・・


本日24時に終了するバレンタイン限定フェルチ&エトに替わって登場するのは
サーヤアイになりそうな感じです。限定キャラが限定キャンペーンで復活的な。

性能的な部分はまだ不明です。9時間後にガチャでご確認を

※画像は2chから流用

前髪ぱっつんのピノがマジかわいい件

344 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/01/31(金) 01:38:03.83 ID:tIl4pQDQ
0131pino01
http://i.imgur.com/wlE9waW.jpg
前髪のせいでブスって意見があったのでカットしてみた
前髪ぱっつん!!
やだなにこれマジかあいいんだけど…これ作った人、天才じゃないの?


あーーーでもほんのちょっとだけ赤みが欲しい気も!

………
……


0131pino02
うっすらと、目元とかほっぺとかリップとか

いらん事でちたスミマセン
※JPGなので画質はガンガン落ちます

バレ限フェルチ&エトは本日24時まで

20140131
どーせ、あたいのウチには来てくんないし


バレンタイン限定第一弾
【想いを運ぶ香り フェルチ・リリー】【ル・ショコラ エトワール・ブリュネ】
本日24時までで終了でーす。

通常のSランクカードなんか比較にならないほど出現率が激低ですケド
是が非でも取っておかないとヤバイって人は、今日中に頑張ってください

ただ、エトワールはともかく、フェルチは他のキャラで代わりが利きますからね!
そこの所をよく考えた上で、予算と相談しながら押し退きをご検討くださいマセ。

私はどっちも取ってませんけど…欲しいとは思うけど…
でも一番欲しいのはトーナメントで比類なき強さを発揮するキャラなので
今回は深追いせずに、第二弾以降に期待したいと思います。

1/30 魔導書&ポットクエスト消費魔力半分

20140130_02
半減の恩恵は大きいです


1/30 16時から2/14 24時までの約二週間
魔導書クエスト&ポットクエストの消費魔力が半減されます。

特に魔導書クエストは通常だと封魔級で60の魔力を消費するのですが
半分の30で回る事が出来れば、効率よく魔導書を集められます。
(もちろん上級や中級の魔導書クエストでもより多く周回する事が可能)

この期間の間に、手持ちのカードの育成に力を入れていきましょう。
所持カード枠に余裕があれば、多めに集めておくのも良いですね
今更な感ではありますけど…

魔導書クエストを回る難易度の目安としては
1ターンでS本を1冊、倒せるかどうか
…を基準にするのが良いと思います。

特に封魔級はちょっとしたパネル事故が起きただけでも全滅する可能性があります。
この時、1ターン1殺が出来ないと全て倒すまでに被弾する回数が増えてしまうので、
余計に全滅する可能性が高まってしまいます。
※Sが2体以上いた場合、4回連続で自色パネルを踏めない事態が発生すると全滅確定です

もし封魔級で1ターン1殺が出来ない場合は
無理せずもう少し上級で頑張りながらデッキの強化を図りましょう。

欲を言えば、AS非発動時でも1ターン1殺が可能なデッキが望ましいです。
これなら2ターンAS発動付でS3体でも倒す事が出来るので更に安定すると思います。
シャッフルや変換を組み込んでおけば、更に安心です

クリスタルガチャについての私の考え

20140130
欲しくなるけどキリがなくなるソリューション


一応、復刻イベントや高難易度イベントも並行して行われていますが…

新生復刻イベントは所詮復刻イベント。新生エタクロの様に新カードの追加があればまだしも報酬そのものは前回のそれと全く同じ。難易度だけが上がっているだけに過ぎないので既にゴウキやムドーを所持している人にはまるで意味が無いイベントだし、持ってない人にとってもわざわざ周回クリアしてまで取る価値のものでも無いという意味ではこれも同様な訳で…。

高難易度イベントにおいては、特定のカードを使ったデッキを組める人だけが運次第でなんとかクリア出来るかも知れないといった無茶苦茶なレベル。ある程度コツを覚えるべき場面もあるものの、回数こなして上達すればクリア出来る様になるという「ゲームの基本的概念」を頭から無視した仕様です。
※とある有名なブログでは、こういった調整のゲームはクソゲーですと仰られてましたね…

それでいて、素材ドロップ率UPもなければ魔力半減もない今、新たに入手したカードの育成すらままならないというのに、1~2日おきという驚異的なペースで新規カードが追加されていたりして、追えば追うほど新しいカードの性能を試す前にそれを上回る性能のカードがまた出てくる…なんて事態も発生する始末。

最近は、キャラの名前と絵が頭の中で一致しないものが増えてきました。
私の記憶力に問題があるのか、それとも似たり寄ったりで使い道のないキャラが増えすぎたのか、それは謎です。
そんな訳で今日の記事は%タイトル%についての私の思いなどを。 
さて…クリスタルガチャについて。

私が黒猫のウィズを始めたのは、ハロウィンイベントの頃でした。
少し経ってからリセマラの存在を知り、一旦やり直したので実際はまだ9周目の途中ぐらいです。

クリスマス限定ガチャ(ツバキ・ユッカ・アンジェリカ)が登場するまでは10連ガチャも値段も高いし滅多に手が出せないものと思ってたので、2~3回しかやった事がなかったのですが…

ウィズを紹介してくれた友達が「ガチャから出るクリ限ツバキはデタラメに強いらしいよ!もしかしたら取れるかもよ!」みたいな事をLINEで言ってきてまして。

えー!?うそーやるやるー!

最初は携帯おまとめ払いでガチャってましたが、あっという間に上限の5万円に到達。
でも、クリツバは一向に出ない…と。この時は一旦、諦めました。

その翌週、2chの本スレでも囁かれてたのを狙ったかの様に、クリ限ユッカが登場。

やだなにコレかあいい!!
欲しいコレ絶対欲しい!!

今度はクレジットカードの出番ですね。
約10万円分、黙々とガチャり続けるも、やはり出ない…と。
何なんでしょうね、一体
まぁでも、ここである程度の戦力が整ってしまったので、その勢いで聖夜の魔導杯で総合入賞するに至った訳ですが…景品のシヴァさんがアレでしたけど

年の瀬も押し迫り、神竜降臨イベが始まった時、またもやウィズを教えてくれた友達から「ミネバすげえよ!2枚取ったら青のS本(魔導書)狩りが簡単すぎるw」とLINEが。

えーそれなら私も欲しい欲しい!!

再度クレジットカード様の出番です。
約5万円分投入するも、クロード一家はザッハさんが3枚とレガートさんが2枚のみ。
ここでクレジットカード様のショッピング枠がパンクしてしまったので、断念

そして新年明けましたおめでとうおめでとう!
お正月verの4キャラが登場しました。

ちょっと待ってよレナかあい過ぎるんですケド!!

ここでも約5万円投入。
最後の最後で、レナの代わりにカノンさんが来てくれました。

丁度この時期にブログを始めて、ログボのクリスタルが貯まったら単発を回しつつ、たまに10連やってみたりな一ヶ月を過ごしてた…という訳です。
あ、この前グリードさんが欲しくて70連したんだっけ(1/24「グリードが出るまでガチャってみたよ」参照)
といった訳で、この2ヶ月ほどの間で、ガチャだけで25万以上使ってます。
(素材集めや魔導杯でもクリスタル購入してるので実質もっと使ってます)

使った事自体は別に良いんです、自己責任だと思ってるので。
ブランド品の服とかアクセとか化粧品とか衝動買いしまくったと思えば…まぁ。

問題なのは、実際欲しいと思ってたのが何ひとつとして手に入ってない事。
これは結構ショックですねガチャ怖いデス。コロプラさんきぐしねいです。
しかし今になって冷静に考えてみると…

ここ2ヶ月ほどでガチャやイベント合わせて50種類以上のカードが追加されておきながら、実際印象に残る性能を持ったカードというのは実は数種類しか無いんですよね。
※ミネバのインパクトが強すぎるせいもありますが…。

特定の数キャラを除けば、後は本当に似たり寄ったり。

上位互換的なキャラも数体登場しましたが、今時のイベントは敵の高耐久力化&一発もらえば即死or瀕死が必至なので、多少HPが高くなろうと攻撃力が上がろうと実は大して変わらないんですよね。

キャラの絵の好き好きもあるので一概に言えない部分もありますが、新規に追加されたカードを全部追う必要は無いのではないかな…と思う様になりました。

当たり前といえば当たり前の話ですが、ガチャを回す前に少し考える様にしたいですね。
特に『代わりの利かない性能を有しているか』を重要視すべきかも知れません。

SS遅延ならイベント周回にほぼ必須となりつつありますし、シャッフルならトナメや魔導杯の安定した入賞には欠かせません。各属性でこれらのスキルを持つキャラを所持していなければ、ガチャで追加された際に狙ってみるのもアリだと思います。

逆に、AS回復などは無理にピノ級のスペックでなくてもどうにかなる場合も多いので、無理して狙うまでも無いかも知れません。限定ではなく常時ガチャから出るキャラであれば、尚更です。
例を挙げると、火属性のリースなど。確かに強いのですが、カスミや旋律の魔導杯デイリー下位報酬のコトリでも十分に立ち回っていく事はできますし、いずれ他のキャラ狙いでガチャを回した時にポロッと出たりする事もあるかも知れません。

これらを加味して考えますと…今月、手に入れておきたかったガチャ産カードは

①トウカ(火・AS5チェイン&SSシャッフル)
②グリード(火・AS5チェイン&SS遅延)
③ファム(雷・AS特攻&SS遅延)
④ディー(水・AS水火攻撃UP&SS水火軽減)

ルチルとミリエルを組ませたりするのも面白そうなので必ずしもこの限りではないのですが、単体で見た場合これが無いとキツイかも…っていうのはこの4キャラ位しか思いつかなくて
※勿論、狙って取れる類のものでもないので運よく取れてたら…ですケド

かくいう私は、ディー・ダム姉妹は取ってませんでした。 
最終的に何が言いたいかといいますと…

新しいのが出る度にガチャってたら近い将来、破産します

…という事ですね。
ガチャを回す時は、そのキャラが欲しいと思う理由が明確な時だけ!
上位互換系は非限定品なら、トナメのクリア理論値が変わらない限り焦る必要無し!
ゆめゆめ忘れない様にしたいですね。

このブログでは極力、新カードというだけで盲目的に推したりせず、必要なものかそうではないかをきちんと書いていく様にしたいですし、私自身も肝に銘じていきたいと思っています

ウィズレセクション1月/ボタン・カミイズミ、サリエル・エノク、オロチ・ライオネル

wizsele201401
よくガチャる人はまとめ買いのチャンス


今月もウィズレセクションの時期がやってまいりました。
新規追加精霊も3キャラあります。

【百華一閃 ボタン・カミイズミ】

botan

ASチェイン攻撃UP、SSは火属性の味方の攻撃大UP。
ルフレをお手軽にした感じでイベント・トナメを問わず活躍するオールラウンダー。 

【運命を司る魔眼 サリエル・エノク】

sariel

高HPにAS吸収でイベントでは最後まで生き残りそうな感じ。
SSが献身ではなく蘇生なら良かったのですが…一体どこで使うのでしょうか?

【武骨闘神 オロチ・ライオネル】

orochi

雷属性版のアイリスです。SSは7ターン発動。
低HPの高火力、完全にトーナメント向けです。
今回の追加分のカード…
決して弱くはないのですが正直なところ大当たりは無いと思って良さそうです。

ピンポイントな使い所が出てくれば評価も変わってくるのでしょうけど、今の時点では見た目と性能的にボタンが中当たり、サリエルとオロチは微妙…といった感じかなと思います。 
ウィズセレクションとクリスタル割引販売は2/5(水)24時までです。

このペースで新カードが追加されていると、正直どこでミネバみたいな持ってないと完全に取り残される壊れ性能のカードが実装されるか判りません。
※もちろん実装されない可能性もありますが…
そんな訳でどのみちガチャる予定があるという方は、この期間中にクリスタルのまとめ買いを。
同じ85個のクリスタルでも2000円近く違ってくるのは本当に大きいと思います。

※画像は2chから転用

1/28 最終進化Sキャンペーン

20140128
特にいらないデス


最終進化Sキャンペーンの内容が変わりました

【S】陰と陽を司る者 トウマ・アマノ
【S】聖輝の勇者 アーサー
【S】終焉をもたらす霊神 ツツノカミ


昨日までとの落差がすごいです(笑)

バレンタイン限定精霊/想いを運ぶ香り フェルチ・リリー、ル・ショコラ エトワール・ブリュネ

20140127
搾取の季節がやってまいりましたよー


バレンタイン限定精霊、第一弾です。
クリスタルガチャまたは期間限定の雷属性ガチャから登場します。

【想いを運ぶ香り フェルチ・リリー】

feruci
最初からSです

Smax時のステータスは
HP:2232
攻撃:2209
AS:雷属性の味方のHPを大幅に回復
SS:ジャンルパネルを雷属性化(6T発動)

雷属性版のピノと考えて良さそうです。
優秀なヒーラーでありながらも攻撃力も高く、限定精霊としては申し分のない性能だと思います。

【ル・ショコラ エトワール・ブリュネ】

eto
おにぎりは健在

Smax時のステータスは
HP:2132
攻撃:2256
AS:雷属性の味方の攻撃力を大UP
SS:火・水・雷属性のダメージを50%軽減する(9T発動)

雷属性版の正月verカトレアですね。
今日びの高難易度クエストは食らえば全滅ほぼ確定的な酷いダメージを受けてしまいがちなので、こういったサポート特化キャラは異様なほど重宝されそうです。
こちらも限定精霊らしい高スペックキャラです。
フェルチ・エトワール共にぶっ壊れ性能といって良いほどのスペックです。
トーナメント向けではありませんが、長期戦になるイベントでは大活躍するでしょう。

多分、これらのカードが出る確率、びっくりするほど低いと思います。
運よくこのカードを引けた人は、小躍りして良いレベルかも知れません。

ちなみに、これはバレンタイン限定の第一弾です。
この後、第二弾・三弾と続いていくのでしょうけど…
どんな凄い性能のカードが追加されていくのか、非常に興味深いです。

※画像は2chから引用

新生復刻 桃娘伝/修羅級[妄執の悪] ボス戦攻略

mudoh_title
ひっそりと始まってました


去年に行われた桃娘伝(とうこでん)イベントが新生復刻しました。
前回とは報酬の取得条件が変わっています。

[初級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[中級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[上級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[修羅級]クリア報酬…ムドー(初回/5回/10回/15回)
※その他、ボス討伐時に低確率でドロップします

初級~中級はある程度デッキが充実していれば、ゴリ押しで問題なく抜けられます。
上級は水属性単体デッキで挑めば、これも悩むほどではありません。
そんな訳で、修羅級に絞って攻略していきたいと思います。
修羅級の推奨デッキは火属性単体
ノーコンクリアには遅延または水属性ダメージ軽減スキルが必要です。
どれも無ければボス戦でコンティニューが、ほぼ必要になります。

アタッカーは属性特攻よりもチェイン大UP系の方が良いと思います。
アタッカー2、ヒーラー2、あとは任意で、
遅延か軽減が絡む構成にするのがベストです。

【修羅級・道中】

1~3戦目は特に悩む場面はないと思います。
4戦目がやや辛く、パネルに恵まれないとピンチに陥り易いです。

touko_04

Aが全体攻撃、B+が単体攻撃(900~1000ダメージ)です。
倒す順番はお好きな方で構いませんが、次がボス戦になるので遅延や軽減は極力使わない様にする必要があります。

やむなくスキルを使わざるを得ない場合は、次のボス戦に突入して5T以内に再度SS溜めが間に合う様、計算して使いましょう。

もし遅延か軽減のどちらかが2回使えるデッキ構成なら、ここは楽です。
その場合は1~2戦目のうちにわざと違う色のパネルを踏む様にしてSS溜めをしておけばスムーズに進める事が出来ると思います。

【修羅級ボス・ムドー戦】

touko_05

それぞれのHPは左右の雑魚が約22,000、中央のムドーが約12万です。

左の水A雑魚は最初の攻撃時、必ず力溜めに入ります(次が全体攻撃)
右の雷A雑魚は火属性ガードor単体攻撃。
ムドーは連撃(300~400)を使ってきます。

一番注意しなければならないのは左の水A雑魚で、
力溜め→3T後の全体攻撃で約2000のダメージをそれぞれが受けます。
これを受けてしまうと、ほぼ全滅は確定してしまいます。

よって開幕直後に遅延スキルを発動、
そこから全体攻撃のターンが来るまでに左の水A雑魚を倒す事が要求されます。
(チェインスキルが発動していれば、ぎりぎり6~7ターンで倒せると思います)
※属性特攻を入れてしまうと、ここで間に合わなくなる可能性が高くなるので、可能であればチェイン系の打点の高いアタッカーを入れましょう…という事ですね。

最も警戒すべきは左の雑魚ですが、右の雑魚がガードを使ってくると間に合わなくなる可能性も高くなりますので、最初の2ターンでまず右の雑魚を倒し、それから左雑魚を集中して狙った方が安定しやすいと思います。

もちろん遅延の代わりに軽減で凌ぐ事も出来ますが、ムドーの攻撃が重なると誰かが死ぬ可能性が出てきます。これはもう祈るしかないと思います(遅延と軽減を両方持ち込めれば、よほどのパネル事故か連続不正解が起きない限り全滅する事は無くなると思います)

ムドー単体になれば、回復にさえ気をつけておけばそう難しくありません。
得意属性なので、そこまで酷い長期戦にはならないと思います。
無事ムドーを倒す事が出来れば、クリア回数(初回/5/10/15回目)に応じて報酬である阿修羅 ムドーがプレゼントBOXに贈られます。

mudoh
Sまで育てると、こうなります


去年のイベントの際に既にムドーを取得済の方は、わざわざやり直すまでもないかも知れません。
コストが酷いですがクイズの連続正解に自信があれば結構な高火力をひねり出しますので(AS倍率は270%の様です)、持ってない人は取っておくのも良いかも知れませんね。

それにしても、キャラ性能のインフレ化が進んでいるからクエストの難易度も上げて良いという考えのもとに調整されているのでしょうけど…遅延や軽減など、限られたキャラが必須になるという調整はどうなのかなって思う部分はありますね。
イベントの復刻は良いのですが、こういった難易度の再調整にはあまり賛成は出来ないという思いはあります。

1/24 グリードが出るまでガチャってみたよ

greed_02
回したの夜8時だし


いきなりだけどグリードさん欲しいし!
困った事に3倍期間が終わってから欲しくなりました。
できればコフィも欲しい、2枚欲しい…。

そんな訳で出るまで回しました。ガチ完全自腹です。

10連目と20連目は、スクショ取り忘れてました
全部売却といった有様でした。ごめんなさい。

【30連目】
g012401
イカルガですか…。ルチルもヨイですね

【40連目】
g012402
ミリエルさんは1枚持ってたけど一応育ててみようかな

【50連目】
g012403
ここだけの話、実はリィル持ってませんでした

【60連目】
g012404a
やだなにこれ期待していいの?

g012404b
やたー!(ネヨジヨのファイトフィーバーのミユキっぽく)

【70連目】
g012405
でーたー!
あたいのヒキを、見たかー!(南まりかちゃんっぽく)
確定枠にはエイラさんも。という訳でここで10連ガチャ終了
70連、結構キツかったけど、なんとか出たから良かったという事で…

有名どころのブロガーさん達はこんな事を日常茶飯事でやってるんですね。
ピンポイントで欲しいのを狙うといくらかかるか判らないので怖いです。

25クリほど残ったので単発回してたら全部BorB+でした
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: