ny_kanon_01
終了前夜に出たので一応


正月限定精霊キャンペーンの限定カードのひとつです。

ASは敵のHPを大きく吸収、吸収量は与ダメージ依存&敵のHP残量で最大22~3%といった所です。
SSは自HPを550消費する敵単体への絶大ダメージ、7T発動です。

ny_kanon_02
HP吸収量は与DMGと敵のHP残量で変動

セルフキュアではなく、あくまでもHP吸収なので敵のHPが残っていないと十分に吸収できません。
アイヴィアス終盤以降などの高HPの敵からは与ダメージの20%強のHPを吸収しますが、
トルリッカ序盤のジェム等からは3前後のHPしか吸収できないのがミソ。

HPはMAX状態で1011と、かなり低いです。
その分、攻撃力が高く設定されているので、苦手属性にもそれなりのダメージを与えます。

…が、それだけです。

いくら吸収があろうとHPの低さゆえにイベントやクエスト後半では真っ先に死にます
不安要素たっぷりでとてもじゃないけど連れていけません。

使い道があるとすればトーナメントですが、特攻やチェイン持ちに比べれば心もとない感もあります。
コストも44とやや重めな為、率先してデッキに組み込みたいという程でもありません。

総じて、ただ珍しいだけのシロモノです。

ミネバやスフィア、イベントで入手できたムドーやセトなど高性能なアタッカーが多数居るのに
それより遥かに入手率が低いカードの方が役に立たないとは、一体何なのでしょうか。
この辺、バランス調整が下手ですよね。正月限定レアの中では完全にハズレ扱いです。

先日の記事で正月レアの確率は約0.5%と書きました。
4種合算で約0.5%なので、単体で見れば約0.125%。
1000回で1枚程度の入手確率のカードが、単なるコレクターアイテムです。
こう言っては何ですけどカードのバランス調整してる社員の方は何を考えてらっしゃるのやら。

…って言いたくなる程、使い道に困るレアカードと言っても過言ではないかと。
将来的にSSランク実装などで大化けしてくれる事に期待。