20150206_01
保全しておきます

昨日(2/5)、課金ゲームの借金が原因で強盗殺人というニュースが流れて、
まぁ全然不思議ではないよねーとか思ってたワケですケド…
何故か各ニュースサイトの記事から「課金ゲームの借金が原因」の部分が削られてて
これはちょっと保全しておいた方がいいかなと思い立ったが吉日的な

現時点(午前3時チョイ)の時点で大半の記事が修正、あるいは削除されていて、
とりあえず確認できたのは毎●新聞オンライン。

20150206_02
※個人名の部分は終戦直後の教科書の如く墨塗りしてみました

 前橋市内の民家2軒で高齢者3人が相次ぎ殺傷された事件で、群馬県警は5日、同市日吉町1の●●●●(●●●)さん(当時93歳)を殺害し金品を奪ったなどとして同市本町1、無職、■■■■容疑者(26)を強盗殺人と住居侵入容疑で再逮捕した。一方、前橋地検は同日、同市三俣町2の▲▲▲▲(▲▲▲▲)さん(当時81歳)夫妻が殺傷された事件で、■■容疑者を強盗殺人などの罪で起訴した。

 再逮捕容疑は昨年11月上旬、●●さん方に侵入し、頭や首をバールで殴ったり刃物で刺したりして殺害し、現金約5000円やパンと菓子2点(計500円相当)を奪ったとしている。「人に見つかれば殺してでも金や食料がほしかった」と供述しているという。

 県警によると、■■容疑者は消費者金融3社から計百数十万円の借金があった。主な使途は携帯電話の課金ゲームだったという。2011年からゲームを始めて月4万~5万円を使い、13年から借金をするようになったという。

 一方、▲▲さん夫妻殺傷事件の起訴状などによると、■■被告は昨年12月16日、▲▲さん方に侵入してリンゴ2個(300円相当)を盗み、さらに金品を奪おうとして妻(80)を包丁で刺して重傷を負わせた後、▲▲さんの胸や首を刺して殺害したとしている。【尾崎修二】



…といった内容デス
まぁコワイ!>_<

かくいう私も1年ちょっと前、調子に乗ってガチャしまくったとゆー
クレカのリボ払いを未だに返済し続けてるワケですケド、
だからこそ断言できます。
ぶっちゃけ氷山の一角ですね、コレ

パチンコやパチスロですら10万円負けようと思ったら半日掛かりなのに
ソシャゲで10万円使おうと思ったら、ものの30分もあれば十分だし。
そんな勢いでスルスルお金が溶けていくソシャゲなのに、
ノー借金で人並み以上に遊べる人が、そうそう居るワケがナイ…と。
表沙汰になってないだけで、多分ソシャゲ絡みの事件はワンサカあるハズ。

もちろん身の丈に合った遊び方をすれば良いとゆー話ですケド、
なんたってネットで容易に情報が引き出せるご時世ですからね
煽りに煽られた挙句に、引っ込みつかなくなっちゃう人も必ず居たりとか。
今回の事件の人も、限度を超えちゃった人の中の一人なのかも。

で…
たかだかゲームが原因でこんな事件が発生するとゆーのも怖いケド、
それよりも怖いのが、各メディアが記事を修正しちゃってるコトかな
課金ゲームが原因という部分を削ってしまったら
単に生活するお金に困って強盗しましたって話に摩り替わっちゃうとゆーか…。
※まぁ結果的にはそうなんでしょーケド…

見る人が見ると、ソシャゲ業界が圧力かけて揉み消そうとしてる?
…なんて思ったりしてもおかしくないワケだし、ね

今回の事件は黒猫のウィズと直接的に関係ナイにしても、
潜在的にこんな事案が発生する可能性は大いに秘めてるとゆーことを
運営さんは認識して欲しいかなーとは思いますねー

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす