1/16追加分の新精霊です。
今回は今までになかった新スキルが追加されています。

20140116_10


【大蒼海の双姫 メル&マナ】

melmana

Smax時のステータスは
HP:1001
攻撃:2322
AS:残りHP80%以上で大ダメージ
SS:敵全体へ水属性の大ダメージ(8T発動)

HPが80%(約800)以上残っていれば約200%の攻撃補正が付きます。
ダメージを受けない事が前提になっていますので、基本的にはトーナメント向きですね。
赤属性の敵に3400前後のダメージを与えますので、属性特攻キャラの代わりに三段/四段に連れて行くと活躍するかも知れません。

逆にイベント等の長期戦ではHPの低さから、あっさり沈む事うけあいです。

【黄昏の預言者 ミリエル・バーナム】

myriel

Smax時のステータスは
HP:1832
攻撃:2212
AS:ジャンルパネルが2色だとダメージ大アップ、3色だとさらに大アップ
SS:ジャンルパネルを水&雷属性化

以前から2ちゃんねるの本スレで言われてた「2色問題や3色問題正解時に攻撃力が上がればいいのに」が実現しました。

多色パネル問題に正解した時の攻撃力アップ率は
2色問題:約1.8倍~2倍
3色問題:約2.8倍~3倍

3色パネル問題を高確率で正解できる人が使うと割と脅威です。
また、元のパネルの問題の難易度ではなくあくまでジャンルパネルの色数によって攻撃力UPが適用されますので、単色パネルでも多色パネル変換スキルを使って2色or3色に変えたパネルでもASは発動します。
ALL属性パネル変化系のキャラや解答選択肢削減スキルを持つキャラとの相性が良いと言えます。
というか、ミリエル自身がALL属性変換持ちだと、もっと面白かったんでしょうけど…

スキルそのものはユーザーの要望を取り入れた形になっていますが、使いどころには正直悩む所かも知れません。
単色問題も3色問題も同じ感覚で正解していける人ならイベントや封魔本狩りで役に立つかも?といった感じです。
1/17 17時から1/23 16時まで水属性カードのみが手に入る水属性ガチャが開放されています。
新規追加のメル&マナ、ミリエル(【S】or【A】)は通常クリスタルガチャでも水属性ガチャでもどちらでも入手が可能となっています。
水属性デッキの強化を図りたい方は、この機会をお見逃しなく。

※でも、欲しいのは多分なかなか出ないと思います
旋律の魔導杯、1/17(金)16時から開催と正式に告知されました。
今までは日付のみで何時からとは書かれてなかったもので…

前回の魔導杯から先、凶悪なスペックを誇るカードが乱発された事もあり、従来の旧デッキで挑む人は苦戦しそうな感じですね。
総合入賞ボーダーは今までよりかなり上がりそうな気もします。