tb_00
テンペストブレイダー 鋼帝級攻略

ブレイダークエスト新シリーズ「テンペストブレイダー」開幕です

[2015/09/21追記]
サブクエストが追加されました。

tb_00b

推奨デッキ:水属性デッキ

道中&ボス戦の大半が火属性の敵なので、水デッキが有利になります。
安定クリアを目指すなら遅延×2(または遅延1軽減1)、状態異常回復が要るかも。

一度ミスってしまうと立て直しが大変ですケド、
アタッカーは属性特攻よりチェイン系の高火力キャラの方がいいと思いマス

鋼帝級/道中攻略

道中は全3戦、出現順は固定デス

1戦目
tb_01
ヘルファイアドラゴン[HP:30,000]全体攻撃 [待機2T/毎T]
強襲型マインソルジャー[HP:30,000]ダメブロ4000単体単体単体 [待機1T/毎T]

マインソルジャーのダメージブロックは2Tで効果が切れマス。
次にダメブロ張り替えるまで2回攻撃のチャンスがあるので、
火力が低めのデッキでも詰むコトはありません
単体攻撃はターン開始時にHPが一番高いキャラを狙ってきます

ヘルファイアドラゴンの全体攻撃は各400dmg前後で、
マインソルジャーの単体攻撃は1200前後の被ダメージになります。
右から優先的に倒して、あとはスキル溜めをしておくと次戦が少し楽に


2戦目
tb_02
強襲型マインソルジャー[HP:55,000]全体スキル封印(全員/20T)、以降は全体 [待機1T/2T毎]
白兵型ブレードロード[HP:30,000](先制)スキル反射力溜め単体単体 [待機2T/2T毎]
強襲型マインソルジャー[HP:40,000]全体攻撃 [待機1T/2T毎]

左右のマインソルジャーは行動パターンは同じですケド性能が微妙に違いマス。
一方はHPが高く、攻撃力が低め(全体300前後)で、2回目の行動時にスキル封印、
もう一方はHPがやや低く、攻撃力が高め(全体400前後)になります。
このマインソルジャーは左右の配置が毎回ランダムなので注意

スキル封印(全員20ターン)を受けてしまうとほぼ詰みと思っていい程なので、
これだけは絶対に受けないよーに気をつける方向で

どちらがどちらかを見分けるのが難しいので、
デッキの2人目以降を左右におよそ均等ダメージになる様にターゲットで振り分けて、
リーダーが自動で攻撃したキャラと反対側を残り2ターンで倒す感じで。
※ターゲットしなければ勝手にHPの低い方を攻撃する仕様を利用して見分けます

真ん中ブレードロードの力溜め攻撃は2000前後の被ダメージ、
特に即死するというほどでもないので、
デッキに合わせてどれから倒せば楽かを試してみるのもアリ


3戦目
tb_03
捕縛型マニュピュレーター[HP:40,000]力溜め全体全体 [待機2T/2T毎]
強襲型マインソルジャー[HP:80,000]力溜め単体単体 [待機2T/2T毎]
ヘルファイアドラゴン[HP:40,000](先制)スキル反射単体封印(2人/1T) [待機0T/毎T]

火力がナイと何気に難関かも
遅延で自爆してから左と中を倒していくか、または右を先に倒してから遅延で。
左のマニュピュレーターが不利属性の割にHP4万もあるので、
属性特攻よりチェイン系のアタッカーの方がここでは役に立つと思いマス。

左の力溜め全体攻撃が各3500前後、中の力溜め単体攻撃が3000前後、
遅延中にどちらか片方だけでも倒しておかないと、
仮に軽減を重ねたとしても誰かひとりは確実に沈められてしまいます
※個人的には左を先に倒しておいた方がいいかなと…

鋼帝級ボス戦/ブリューダイン

tb_04
ヘルファイアドラゴン[HP:60,000](先制)スキル反射、以降は全体攻撃 [待機0T/毎T]
機槍鋼帝 ブリューダイン・ギア[HP:160,000](先制)(1000固定/4T)、以降は2*5連撃 [待機0T/毎T]
(60%怒)4*5連撃
強襲型マインソルジャー[HP:60,000]封印(3人/2T)単体攻撃 [待機2T/毎T]

左がスキル反射、ボスが毒を、それぞれ先制で使ってきます
毒は2ターンで効果が切れますケド、ダメージが1000固定なので致命的。
ここで状態異常回復が使えないと、ノーコンクリアは厳しいかも知れません

定番パターンの開幕遅延自爆は絶対NG!
左のスキル反射は物理ダメージではなく、全員封印で返してきます。
お互い3ターン身動きできなくなるので、完全に使い損デス

ボスのブリューダインはHPが60%を切ると怒り状態に移行して、
連撃の手数が2*5から4*5に増えます
ちなみに1発辺りのダメージ量は怒り前後で変わらないので、
一定ダメージ量カットのSPスキルを使って凌ぐのもアリかもです

いずれにしても左右のお供から片付けていくのが正攻法かなと思いマス。

鋼帝級クリア報酬

20150921_01
【サブクエスト報酬】
全問正解でクリア(火SS魔道書)
25ターン以内にクリア(エーテルグラス)
種族:神族&魔族を使わずクリア(マナ+200)
★コンプリート(ハイエーテル)

【初回クリア報酬】
20150921_02


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす