mudoh_title
ひっそりと始まってました


去年に行われた桃娘伝(とうこでん)イベントが新生復刻しました。
前回とは報酬の取得条件が変わっています。

[初級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[中級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[上級]クリア報酬…ゴウキ(初回のみ確定)
[修羅級]クリア報酬…ムドー(初回/5回/10回/15回)
※その他、ボス討伐時に低確率でドロップします

初級~中級はある程度デッキが充実していれば、ゴリ押しで問題なく抜けられます。
上級は水属性単体デッキで挑めば、これも悩むほどではありません。
そんな訳で、修羅級に絞って攻略していきたいと思います。
修羅級の推奨デッキは火属性単体
ノーコンクリアには遅延または水属性ダメージ軽減スキルが必要です。
どれも無ければボス戦でコンティニューが、ほぼ必要になります。

アタッカーは属性特攻よりもチェイン大UP系の方が良いと思います。
アタッカー2、ヒーラー2、あとは任意で、
遅延か軽減が絡む構成にするのがベストです。

【修羅級・道中】

1~3戦目は特に悩む場面はないと思います。
4戦目がやや辛く、パネルに恵まれないとピンチに陥り易いです。

touko_04

Aが全体攻撃、B+が単体攻撃(900~1000ダメージ)です。
倒す順番はお好きな方で構いませんが、次がボス戦になるので遅延や軽減は極力使わない様にする必要があります。

やむなくスキルを使わざるを得ない場合は、次のボス戦に突入して5T以内に再度SS溜めが間に合う様、計算して使いましょう。

もし遅延か軽減のどちらかが2回使えるデッキ構成なら、ここは楽です。
その場合は1~2戦目のうちにわざと違う色のパネルを踏む様にしてSS溜めをしておけばスムーズに進める事が出来ると思います。

【修羅級ボス・ムドー戦】

touko_05

それぞれのHPは左右の雑魚が約22,000、中央のムドーが約12万です。

左の水A雑魚は最初の攻撃時、必ず力溜めに入ります(次が全体攻撃)
右の雷A雑魚は火属性ガードor単体攻撃。
ムドーは連撃(300~400)を使ってきます。

一番注意しなければならないのは左の水A雑魚で、
力溜め→3T後の全体攻撃で約2000のダメージをそれぞれが受けます。
これを受けてしまうと、ほぼ全滅は確定してしまいます。

よって開幕直後に遅延スキルを発動、
そこから全体攻撃のターンが来るまでに左の水A雑魚を倒す事が要求されます。
(チェインスキルが発動していれば、ぎりぎり6~7ターンで倒せると思います)
※属性特攻を入れてしまうと、ここで間に合わなくなる可能性が高くなるので、可能であればチェイン系の打点の高いアタッカーを入れましょう…という事ですね。

最も警戒すべきは左の雑魚ですが、右の雑魚がガードを使ってくると間に合わなくなる可能性も高くなりますので、最初の2ターンでまず右の雑魚を倒し、それから左雑魚を集中して狙った方が安定しやすいと思います。

もちろん遅延の代わりに軽減で凌ぐ事も出来ますが、ムドーの攻撃が重なると誰かが死ぬ可能性が出てきます。これはもう祈るしかないと思います(遅延と軽減を両方持ち込めれば、よほどのパネル事故か連続不正解が起きない限り全滅する事は無くなると思います)

ムドー単体になれば、回復にさえ気をつけておけばそう難しくありません。
得意属性なので、そこまで酷い長期戦にはならないと思います。
無事ムドーを倒す事が出来れば、クリア回数(初回/5/10/15回目)に応じて報酬である阿修羅 ムドーがプレゼントBOXに贈られます。

mudoh
Sまで育てると、こうなります


去年のイベントの際に既にムドーを取得済の方は、わざわざやり直すまでもないかも知れません。
コストが酷いですがクイズの連続正解に自信があれば結構な高火力をひねり出しますので(AS倍率は270%の様です)、持ってない人は取っておくのも良いかも知れませんね。

それにしても、キャラ性能のインフレ化が進んでいるからクエストの難易度も上げて良いという考えのもとに調整されているのでしょうけど…遅延や軽減など、限られたキャラが必須になるという調整はどうなのかなって思う部分はありますね。
イベントの復刻は良いのですが、こういった難易度の再調整にはあまり賛成は出来ないという思いはあります。