20140130
欲しくなるけどキリがなくなるソリューション


一応、復刻イベントや高難易度イベントも並行して行われていますが…

新生復刻イベントは所詮復刻イベント。新生エタクロの様に新カードの追加があればまだしも報酬そのものは前回のそれと全く同じ。難易度だけが上がっているだけに過ぎないので既にゴウキやムドーを所持している人にはまるで意味が無いイベントだし、持ってない人にとってもわざわざ周回クリアしてまで取る価値のものでも無いという意味ではこれも同様な訳で…。

高難易度イベントにおいては、特定のカードを使ったデッキを組める人だけが運次第でなんとかクリア出来るかも知れないといった無茶苦茶なレベル。ある程度コツを覚えるべき場面もあるものの、回数こなして上達すればクリア出来る様になるという「ゲームの基本的概念」を頭から無視した仕様です。
※とある有名なブログでは、こういった調整のゲームはクソゲーですと仰られてましたね…

それでいて、素材ドロップ率UPもなければ魔力半減もない今、新たに入手したカードの育成すらままならないというのに、1~2日おきという驚異的なペースで新規カードが追加されていたりして、追えば追うほど新しいカードの性能を試す前にそれを上回る性能のカードがまた出てくる…なんて事態も発生する始末。

最近は、キャラの名前と絵が頭の中で一致しないものが増えてきました。
私の記憶力に問題があるのか、それとも似たり寄ったりで使い道のないキャラが増えすぎたのか、それは謎です。
そんな訳で今日の記事は%タイトル%についての私の思いなどを。 
さて…クリスタルガチャについて。

私が黒猫のウィズを始めたのは、ハロウィンイベントの頃でした。
少し経ってからリセマラの存在を知り、一旦やり直したので実際はまだ9周目の途中ぐらいです。

クリスマス限定ガチャ(ツバキ・ユッカ・アンジェリカ)が登場するまでは10連ガチャも値段も高いし滅多に手が出せないものと思ってたので、2~3回しかやった事がなかったのですが…

ウィズを紹介してくれた友達が「ガチャから出るクリ限ツバキはデタラメに強いらしいよ!もしかしたら取れるかもよ!」みたいな事をLINEで言ってきてまして。

えー!?うそーやるやるー!

最初は携帯おまとめ払いでガチャってましたが、あっという間に上限の5万円に到達。
でも、クリツバは一向に出ない…と。この時は一旦、諦めました。

その翌週、2chの本スレでも囁かれてたのを狙ったかの様に、クリ限ユッカが登場。

やだなにコレかあいい!!
欲しいコレ絶対欲しい!!

今度はクレジットカードの出番ですね。
約10万円分、黙々とガチャり続けるも、やはり出ない…と。
何なんでしょうね、一体
まぁでも、ここである程度の戦力が整ってしまったので、その勢いで聖夜の魔導杯で総合入賞するに至った訳ですが…景品のシヴァさんがアレでしたけど

年の瀬も押し迫り、神竜降臨イベが始まった時、またもやウィズを教えてくれた友達から「ミネバすげえよ!2枚取ったら青のS本(魔導書)狩りが簡単すぎるw」とLINEが。

えーそれなら私も欲しい欲しい!!

再度クレジットカード様の出番です。
約5万円分投入するも、クロード一家はザッハさんが3枚とレガートさんが2枚のみ。
ここでクレジットカード様のショッピング枠がパンクしてしまったので、断念

そして新年明けましたおめでとうおめでとう!
お正月verの4キャラが登場しました。

ちょっと待ってよレナかあい過ぎるんですケド!!

ここでも約5万円投入。
最後の最後で、レナの代わりにカノンさんが来てくれました。

丁度この時期にブログを始めて、ログボのクリスタルが貯まったら単発を回しつつ、たまに10連やってみたりな一ヶ月を過ごしてた…という訳です。
あ、この前グリードさんが欲しくて70連したんだっけ(1/24「グリードが出るまでガチャってみたよ」参照)
といった訳で、この2ヶ月ほどの間で、ガチャだけで25万以上使ってます。
(素材集めや魔導杯でもクリスタル購入してるので実質もっと使ってます)

使った事自体は別に良いんです、自己責任だと思ってるので。
ブランド品の服とかアクセとか化粧品とか衝動買いしまくったと思えば…まぁ。

問題なのは、実際欲しいと思ってたのが何ひとつとして手に入ってない事。
これは結構ショックですねガチャ怖いデス。コロプラさんきぐしねいです。
しかし今になって冷静に考えてみると…

ここ2ヶ月ほどでガチャやイベント合わせて50種類以上のカードが追加されておきながら、実際印象に残る性能を持ったカードというのは実は数種類しか無いんですよね。
※ミネバのインパクトが強すぎるせいもありますが…。

特定の数キャラを除けば、後は本当に似たり寄ったり。

上位互換的なキャラも数体登場しましたが、今時のイベントは敵の高耐久力化&一発もらえば即死or瀕死が必至なので、多少HPが高くなろうと攻撃力が上がろうと実は大して変わらないんですよね。

キャラの絵の好き好きもあるので一概に言えない部分もありますが、新規に追加されたカードを全部追う必要は無いのではないかな…と思う様になりました。

当たり前といえば当たり前の話ですが、ガチャを回す前に少し考える様にしたいですね。
特に『代わりの利かない性能を有しているか』を重要視すべきかも知れません。

SS遅延ならイベント周回にほぼ必須となりつつありますし、シャッフルならトナメや魔導杯の安定した入賞には欠かせません。各属性でこれらのスキルを持つキャラを所持していなければ、ガチャで追加された際に狙ってみるのもアリだと思います。

逆に、AS回復などは無理にピノ級のスペックでなくてもどうにかなる場合も多いので、無理して狙うまでも無いかも知れません。限定ではなく常時ガチャから出るキャラであれば、尚更です。
例を挙げると、火属性のリースなど。確かに強いのですが、カスミや旋律の魔導杯デイリー下位報酬のコトリでも十分に立ち回っていく事はできますし、いずれ他のキャラ狙いでガチャを回した時にポロッと出たりする事もあるかも知れません。

これらを加味して考えますと…今月、手に入れておきたかったガチャ産カードは

①トウカ(火・AS5チェイン&SSシャッフル)
②グリード(火・AS5チェイン&SS遅延)
③ファム(雷・AS特攻&SS遅延)
④ディー(水・AS水火攻撃UP&SS水火軽減)

ルチルとミリエルを組ませたりするのも面白そうなので必ずしもこの限りではないのですが、単体で見た場合これが無いとキツイかも…っていうのはこの4キャラ位しか思いつかなくて
※勿論、狙って取れる類のものでもないので運よく取れてたら…ですケド

かくいう私は、ディー・ダム姉妹は取ってませんでした。 
最終的に何が言いたいかといいますと…

新しいのが出る度にガチャってたら近い将来、破産します

…という事ですね。
ガチャを回す時は、そのキャラが欲しいと思う理由が明確な時だけ!
上位互換系は非限定品なら、トナメのクリア理論値が変わらない限り焦る必要無し!
ゆめゆめ忘れない様にしたいですね。

このブログでは極力、新カードというだけで盲目的に推したりせず、必要なものかそうではないかをきちんと書いていく様にしたいですし、私自身も肝に銘じていきたいと思っています