20150516_50
ドラブレ0攻略(簡易版)

「Dragon's Blader ZERO」攻略です。
現時点では前回のままの簡易版になります。
※変更点を確認した際は随時更新します

推奨デッキ

水属性デッキ
毒やスキル封印を受ける機会がとにかく多いので状態異常回復は全員必須
出来れば状態異常回復を2つ入れておきたいトコロです。

遅延やダメブロ解除スキルも一応役に立ちます。
ただ、スキル反射中に使用すると確定反撃で死亡とか
他のプレイヤーがそれに気付いて蘇生してくれれば良いですケド、
野良プレイだとあまり期待できないので自前で蘇生を持っておいた方がいいかも。

具体的には、新フラクタル、クリネアが必須レベルと思ってヨイかな?

攻撃体勢は各状態2種類づつ!

ラグナロクは被ダメージ量で初期状態・怒り状態1・怒り状態2と移行しますケド、
それぞれの状態で2種類づつの攻撃体勢があります

20150517_11
ここでは左を通常体勢、右を特殊体勢と呼ぶコトにします。

ある程度慣れないと判り辛いですケド…
通常体勢は真正面を向いていてラザロ徴候の様に手を動かしています

対して特殊体勢は、やや斜に構えて左手を挙げた構えを取ります。
20150517_12
ターン開始時にこんな感じのエフェクトが掛かって、
上下に小刻みにブルブルブルブルしてるので注意して見てればすぐ判りマス

どちらの体勢を取っているかで、ある程度はどの攻撃が来るか予想が付くので、
SPスキルを使うタイミングを調整していけば割と楽に攻略できると思います

各状態の攻撃パターン

初期状態
バトル開始時~HP残量70%がこの状態デス。

■通常体勢
単体攻撃(対象:ランダムで1人/1000dmg前後)
■特殊体勢
毒(対象:全員/800dmg固定)

毒を受けた次のターンで再び特殊体勢を取った場合、
即解除してしまうとまた毒を受けるので状態異常回復を1回分損してしまいます。
毒は何度重ねられても800dmg固定なので、解除は様子を見ながら


怒り状態1
HP残量69%~50%(40%かも)がこの状態デス。
怒り後の最初の行動時に、スキル反射とダメブロ6000を使用

■通常体勢
①スキル封印(対象:3人/3ターン)
②割合攻撃(対象:全員/80%)
■特殊体勢
4*4連撃(各600dmg前後)

通常体勢のスキル封印と割合攻撃はランダムです。
どちらが来るかまでは今のところ見分ける術を見つけられなかったデス
すぐに回復する必要があるのは、割合攻撃の次に特殊体勢を取った時や、
またはHPが2/3以下のキャラがいる時に連撃が来ると判ってる時ぐらいかも。


怒り状態2
2回目の怒りモーションからラストまでがこの状態デス。
怒り後の最初の行動時に、スキル反射とダメブロ8000を使用

■通常体勢
スキル封印(対象:3人/3ターン)
■特殊体勢
[] 5*5連撃(各600dmg前後)
[] 死の秒針(対象:3人/次ターン終了時に即死)

特殊体勢は一応判別可能
連撃はHP全快近い状態で受けないとやや危険デス。
死の秒針は次の攻撃時に状態異常回復で治さないと問答無用で即死します
常に誰かが状態異常回復を使える様にしておかないと厳しいかも。
そこさえ気をつけていれば、勝つのはそんなに難しくありません


…だいたいこんな感じかなーと
遅延重ね掛けバグとかある様ですケド、その辺りは試してナイので不明です。
とりあえず、ちょっとでも攻略の参考になれば幸いデス


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす