sa-ya01
脚が…MajiでPOKIる5秒前


バレンタイン限定精霊、第二弾のカードのひとつです。
せっかく出てくれたので、少し掘り下げてご紹介

総ステータスはSmax時でHP2290/ATK2310と非常に高く設定されていて、
属性問わず味方全員に対するヒーラーでありながら、アタッカーとしても機能します。 

suzukaze

ASスキルの回復量は9%(※割り切れない場合は限りなく9%に近い8%台)になります。
水属性デッキのセカンドヒーラーとしても使えますし、多色デッキでも活躍します。

sa-ya04

打点も割と高め。同属性に1200前後、得意属性には1650前後のダメージを与えます。

sa-ya02

SSスキルは敵全体への水属性の極大(7ターン発動・150%)ダメージです。
最近はSS攻撃はあまり重要視されなくなってきた風潮があるのですが、
一線級の水属性キャラは変換系SSを持つものも多く、ある意味飽和状態なので
比較的簡単なクエストでは、あえて攻撃系SS持ちのキャラを入れてみるのも手です。

sa-ya03

同属性にも3000↑、得意属性相手には5000↑ものダメージを与えてくれます。
デッキコストが43と、やや重めである事を除けば、ヒーラー兼アタッカーとしては優秀です。

…が、
繰り返しになりますが、最近はイベントクエストの超高難易度化に合わせて
遅延や軽減、味方の攻撃力UPなどのサポート系のSSスキルが有用視される様になり
サーヤが持つ様な攻撃系SSスキルは日常的に必要とされなくなってきました。
※まず死なない事が最優先、攻撃は必然的に肉弾戦がメイン…という訳ですね

よって、非常に高いステータスを持ちながらも、使い所に悩むという惜しいキャラです。
決して使えないという意味ではないのですが、正確には、
サーヤによって劇的に状況が変化する場面が特に無いです。
性能が高いとはいえ、ヒーラーとしては11%回復には敵わず所詮は二番手、
(それでも一応、従来のAS全体回復より1%ほどビハインドはありますケド…)
アタッカーとしても結局のところ、チェイン持ちや特攻には遠く及びません。

要するに、いいとこ取りではあるけれど、何かが中途半端でもある訳です。

ドラクエ2でいえば、サマルトリアの王子的な?
トンヌラー ヽ(´ー`)ノ トンヌラー

全く代用が利くので無理して使わなくても仕事も何も変わりなし、世はこともなし。
今後もウィズの根本的な部分で難易度の調整がされない限り、これは変わらないと思います。

元のサーヤの完全上位互換キャラなのでスキル的には仕方ない所もありますが、
もし今時のイベントクエストの超高難易度事情に合わせたスキル構成に変更されてたら…
人生にリーチ掛かるほど課金してた人が後を絶たない状況になっていたのかも
…むしろ、何故そうしなかったのかが不思議^-^;

サーヤというキャラそのものに思い入れがある人は、欲しいと思うかも知れません。
でも、そうでなければ、ピンポイントで狙う程でもないのかも?
何よりもコストパフォーマンス(ガチャを回す投資額的に)が悪すぎますし、
同じ狙うなら、バレンタイン限定バージョンのアイの方が、遥かに攻略に役立ちます。

一応、1900万DL記念キャンペーンでレアS&レアAのベースUPされてから
入手報告もかなり増えてきましたので、もしかすると期間内に何かのついでに出るかも?
ただ、現状としては観賞用に近い所にいるキャラなので、過度な期待は禁物って事で!
出ればラッキー、出なくてもガッカリする必要は、ないと思います。

私もうっかり取れてしまったので嬉しいというのはホントなんですけど
有用性の面で考えると、やや残念な感があるのも正直なところです。


ってゆーか…
この手の超限定レアカードには、
もっと特別なスキルを付けて欲しいですコロプラさん。


フェルチもエトワールもアイも、それぞれその道のエキスパート的な立ち位置なのに、
サーヤだけがなんだか普通で、ちょっとかわいそうです


長々と書きましたケド…私、黒猫あんてなに参加しています