ys_00_00
八百万神秘譚 #戦火級

「八百万神秘譚」戦火級攻略です

ys_05_00
【サブクエスト】
12問連続正解を達成してクリア
4体以下のデッキでクリア
全問正解でクリア

【推奨デッキ】
雷属性デッキ
敵が水多め&雷、ボスも水属性なので雷デッキ有利。
遅延またはSP毒スキルを持つキャラを入れないとノーコンは厳しめ
道中対策に多段ヒットの連撃ASスキルのキャラも欲しいトコロ。
もし神話ボブがあればボス戦がかなり楽になると思います。

サブクエストは4体以下になる分、火力が下がるのが難点。
遅延&連撃、または軽減&毒のどちらかが組めないとお話にならないかも。
プラス、神話ボブが居て初めてノーコン一発クリアが見えてくる感じ?

戦火級 道中(3戦)

道中は全3戦、出現順および初期待機ターン数は固定デス。

1戦目
ys_05_01
雨付喪のベロ提灯[HP:10,000]単体攻撃 [待機1T/2T毎]
飛瀑喧嘩獅子[HP:28,000]雷ガード、以降は単体攻撃 [待機2T/毎T]
雨付喪のベロ提灯[HP:10,000]単体攻撃 [待機1T/2T毎]

左右のベロ提灯は950dmg前後の単体攻撃を2ターンおき、
真ん中の喧嘩獅子は初回雷ガード、その後は毎ターン650dmg前後の単体攻撃です。

4体以下のデッキでチェイン系アタッカーがメインだと
1ターン目にベロ提灯を1体倒せずに2体分のダメージを受けること必至
雷ガードを使われるのは覚悟で片方のベロ提灯を潰しておいて、後はお好みで。

2戦目に備えてできるだけチェインを稼いでおいた方がいいかも。


2戦目
ys_05_02
飛瀑喧嘩獅子[HP:18,000]力溜め全体攻撃全体攻撃 [待機1T/毎T]
雷付喪のベロ提灯[HP:18,000](300固定)単体攻撃 [待機1T/毎T]
飛瀑喧嘩獅子[HP:18,000]力溜め全体攻撃全体攻撃 [待機1T/毎T]

真ん中の毒の効果が長いので、出来れば開幕1ターンで倒したいトコロ。

左右の力溜め全体攻撃は各1200dmg前後なので脅威という程ではナイです。
普通の全体攻撃の方は約1/3の400ダメージ程度になりマス


3戦目
ys_05_03
豪雷喧嘩獅子×2[HP:25](先制)鉄壁防御、以降は2連撃 [待機0T/毎T]

先制行動で鉄壁防御を使用してきます。
SP毒スキル以外の全ての与ダメージが1になってしまうので否応なしに長丁場に。
その上、2連撃の被ダメージが各1800前後と、かなり高いので難関です。

SP毒スキルがあれば1ターンで問答無用で倒せマス
(更に雷軽減を併用すれば連撃が多少偏っても安全です)

多少運要素が強くなりますケド、開幕遅延から地道に削っていくというのもアリ。
AS連撃キャラだと1発ごとにダメージを与えてくれるのでここで重宝します
敵の攻撃を自分に集めて軽減といったスキルを持つキャラでもいいかも?
※礼服ドゥーガあたりがこのスキルを持ってたと記憶シマス


3戦目が終わったらストーリーパートを挟んでボス戦へ
ys_05_04

戦火級ボス戦/カタバ

ys_05_05
豪雷喧嘩獅子[HP:30,000](先制)スキル反射(封印4T/3人)、以降は単体攻撃 [待機0T/毎T]
月吠ゆ咎の戦神 カタバ・フツガリ[HP:150,000]3*5連撃 [待機1T/2T毎]
(50%怒) チェイン解除、以降は全体攻撃
飛瀑喧嘩獅子[HP:30,000]ダメブロ4000全体攻撃 [待機1T/毎T]
(50%怒) ASスキル封印、以降は全体攻撃

左の喧嘩獅子が開幕で使うスキル反射は物理攻撃ではなく封印で返してきます。
神話ボブのラストダンス等、確実に一撃で倒せるSPスキル以外は厳禁デス

ダメブロ4000が無視できる火力があれば左の雷喧嘩獅子から、
火力に不安アリなら、右の水喧嘩獅子から倒していくのがヨイと思いマス。
(右を一撃で倒せず怒らせてしまった場合は次ターンのAS封印に注意!)
遅延が使えるなら左の雷喧嘩獅子を倒した直後に使う感じで。
いずれにしても、左右のお供を倒すまでボスには手を付けなくてOKです!

もし神話ボブがいるなら開幕ラストダンスで左右のお供は一掃できます
これだとボスだけに集中できるので面倒がナイです
助っ人も神話ボブにして2連発しておけば、ボスすら瀕死に近い状態に


ボスの連撃は2T毎とはいえ1発400前後なのでAS回復1~2だと追いつかないかも
HPが50%を切ると怒り状態に移行、最初の攻撃時にチェイン解除を使ってきます。
チェイン系のアタッカーが居ると立て直しにちょっと苦労するかも?
その後の全体攻撃は1000↑の被ダメージになりますケド、
遅延・軽減・リジェネレータ系のSPスキルを上手く使っていけば凌ぎ切れると思いマス。


無事ボス戦を勝ち抜けばストーリーパートを挟んでイベントクリアです
ys_05_05b
どんな結末かは実際に見てみてねー

参考までに、私はこのデッキでクリアしました
ys_05_08
3戦目を遅延&連撃の運ゲーで抜けて、ボス戦は開幕ボブのラストダンス。
助っ人もボブでそのままSPスキル、1ターン攻撃してクリアな流れデス。

戦火級クリア報酬

【サブクエスト報酬】
12問連続正解を達成してクリア(100万ゴールド)
4体以下のデッキでクリア(マナ+30)
全問正解でクリア(ハイエーテル)
★コンプリート(その力秘めたる闘身 カタバ)

【初回クリア報酬】
ys_05_07
「その力秘めたる闘身 カタバ」、クリスタル、ハイエーテルがプレボに贈られマス

おまけ!

八百万イベント関連のミッション
「最終進化ナゴミを連れ戦火級をクリア」を達成すると隠しクエストが開放されます


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす