20150722_01
舟を漕ぐ\(^o^)/毒を吐く

明日(ってゆーか約6時間後)は新台のリリカルなのはを打ちに行く予定だケド
何気に眠れないので、ひさびさに思うがままにツラツラと書いてみようかなと

さてさて。

ウィズや白猫に限らず、今日びのスマホゲーの大半(とゆーかほぼ全部)は
例えゲームが神業的に上手かろうと、ずばぬけて頭が良かろうと、
はたまたどれだけプレイ時間を割いてようと、
ガチャ&アイテム課金額が極端に上回っている人が一方的に有利になる仕様デス。
いわゆるPay to winの構図ですねー。

最近のウィズは貰い物デッキで弐式を荒らせる様になった点から
うっすらとFree to winになってきた感もあるといえばあるけれど、
ぶっちゃけそんなものは幻想デス。
課金額が圧倒的に多い人に一番有利にコトが運ぶ仕組みは変わりません


とゆーワケで、ガチャで壊れキャラが出る度に
新キャラをコンプするまでガチャを回したり
壊れキャラ艦隊を作るまでガチャを回したりする人が後を絶たないワケですケド。

「みんな持ってるのに自分が持って無いのは有り得ない!」
「ネットの知り合い連中には負けたくない(こいつらに負ける筈がないんだ!)
「人が出来ない事をやって尊敬されたい!(ソシャゲの名誉はお金で買えるんだ!)
(注※)別に廃課金の人をdisる意図はナイですm(_ _)m

軽く片足を突っ込む程度の節度でスマホゲーに接してる人にしてみれば、
こんなゲームで見知らぬ人に遅れを取ったからって何なの?
といった感じではあるんでしょうケド…

それなりに金銭的余裕があって負けず嫌いな人だったり、
ソシャゲでも自己顕示欲を満たさないと気が済まない人だったり、
はたまた生活は苦しくても何とかやりくりして落伍しない様に頑張る人だったり、
まぁその辺は十人十色ですケド(笑)
そーゆー人たちに支えられてるコトをきちんと理解しておきながら
超短期的なスパンで新キャラを投入してはユーザーを振り回す運営さんが居て。


完全なる依存症ビジネス。

上位層に食い込むべく課金した期間が長ければ長いほど、
課金をやめる決意をしたり引退する決意をしたとしても
激しい禁断症状に襲われて、あっとゆー間に元の状態に戻るし、
たとえ金欠になっても、どうにかやりくりして限界超えてもガチャを回す、と。

私がコスメやギャンブルにお金を使うのをヤメられないのと同じですねー\(^o^)/

…といっても、色々ギャンブルにお金を使っても何だかんだでトータル浮いてるので
実質的にお金は減ってないワケですケド(JRAさんに足を向けて寝られないデスね)、
ソシャゲの課金ガチャは基本的に現金が戻ってくるコトはナイので、
お金を使えば使っただけ貸与されたデジタルデータの量が増えるだけで
実際のお金の流れは常に一方通行なワケでして。

別に良い商品やサービスを提供してるワケでもなく、
単に射幸心を煽った結果としての、商売。それがソシャゲなんですよね。


ここでちょっとでも思うコトがあれば、多分きっとまだ大丈夫。
何の不思議も感じない、むしろ満足していると思ってるなら、立派な依存症かもですね。
このブログを見て「スロカスめーw」とか見下したコト言っちゃってる人も、
案外自覚がないだけで同じ穴のムジナかもわからんですよー?


そして今日も依存症ビジネスは展開されていくワケです\(^o^)/


…と、ここまで書いたトコロでちょっぴり眠りがさしてきましたーよー
スロッカスらしく朝からがんばってきまーす!


今週の招待コードはyasukobaさん
コードは【 K7HQ3FF4 】です!
未入力の方はぜひぜひ


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす