area8_st5_00
アユ・タラ #5攻略

メインクエスト 火口の遺跡 アユ・タラ
ステージ5「消えたギルドマスター」攻略&サブクエスト情報です

area8_st5_00b

【推奨デッキ】
このステージは火&水属性の敵だけなので、水属性デッキ推奨です。
特に火属性の敵が多く、アタッカーは助走なしで火力の出る属性特攻でもOK。
敵が固く被ダメージも高めの為、AS/SPどちらも回復を入れるとよいかも。

【サブクエストについて】
10回以上エクセレントは自色パネル以外でもOK
あとは平均5秒以内、戦士キャラを使わないといった比較的楽なサブクエストです。

道中の敵出現パターンは共通

道中は全3戦、1戦目は固定です
area8_st5_01
初戦から敵が固め&被ダメージも高く、きついです。
倒すのは左右のアガットレンジャーのどちらかを優先するのが良いかも。
ここを危なげなく抜けられなければ戦力不足と思ってOKです。


2戦目以降は、レンジャー、ボーン、バウンサー、バットが混合で出現します
area8_st5_02
area8_st5_03
area8_st5_04
area8_st5_05

バウンサーは先制行動でスキル反射を使います。
ボーンやバットと一緒に出た時は割と苦戦するかも知れません。

ボーンの単体攻撃は一緒に出現する敵を倒してると亡者の怨念に。
倒した敵の数が1体の時より2体の時の方がダメージが上がります。
また怒り状態になると初手で蘇生を使ってくるので注意


各敵の行動パターンはこちら
名称 行動パターン
アガットレンジャー 2*4連撃
→単体攻撃
ターコイズレンジャー
アクトハウスバウンサー (先制)スキル反射
以降は3体攻撃
リラソハウスバウンサー
グランフランバット 弱体化(属性色)
→全体攻撃
グラングラソバット
怒りのクリムゾンボーン 単体攻撃(亡者の怨念)
(50%怒)蘇生→単体攻撃
ドランヘルグ 3*5連撃
(40%怒)チェイン解除
以降は3*5連撃

5-1「いざ、塔の中へ」ボス戦

area8_st5_11
右のバットが弱体化を使ってきますケド、
先に倒すと左と真ん中のクリムゾンボーンの攻撃が亡者の怨念に。
更に怒り状態になると蘇生を使われてしまうので、
可能なら開幕遅延でクリムゾンボーン2体を先に処理した方がいいかも。

【サブクエスト】
10回以上エクセレントでクリア(火A+ロシェ)
種族:戦士を使わずクリア(火S+カメオン)
平均解答時間が5秒以内でクリア(マナ+50)
★コンプリート(エーテルグラス)

5-2「分かれ道の先」ボス戦

area8_st5_12
スキル反射が居るので遅延が使いづらい状態です。
助っ人と交代していなければ、遅延を使って自爆→交代もアリ。
単体遅延、または起死回生からの遅延といったコンボも有効です。

【サブクエスト】
10回以上エクセレントでクリア(火Sフラウ)
種族:戦士を使わずクリア(水S+カメオン)
平均解答時間が5秒以内でクリア(マナ+50)
★コンプリート(エーテルグラス)

5-3「魔力満ちる坑道」ボス戦

area8_st5_13
スキル反射が面倒くさいパターンですケド、5-2と同じパターンでOK!

【サブクエスト】
10回以上エクセレントでクリア(火Sキノコ)
種族:戦士を使わずクリア(雷S+カメオン)
平均解答時間が5秒以内でクリア(マナ+50)
★コンプリート(エーテルグラス)

5-4「異様な風景」ボス戦

area8_st5_14
アユタラの中ボス(魔を喚ぶ邪竜 ドランヘルグ)登場です。
通常時は3*5連撃、HP40%以下になると怒り状態になりチェイン解除を使います。
バットの弱体化を受けるとボスの連撃が高ダメージになってしまうので、
自爆遅延→助っ人と交代してから左右のお供から倒すのがベストかも。

5-4だけ平均解答時間4秒以内のサブクエストになっているので、
誤答に気をつけながら進めていく様にするのが吉です

【サブクエスト】
10回以上エクセレントでクリア(火Sタヌキ)
種族:戦士を使わずクリア(火SSカメオン)
平均解答時間が4秒以内でクリア(マナ+50)
★コンプリート(フルエーテル)

トレハン&クリア報酬

ステージ5クリア(クリスタル×1)
サブクエストフルコンプ(クリスタル×2)
宝箱は調査中ですm(_ _)m情報求む!


今週の招待コードはにゃんさん
コードは【 85N4EQJL 】です!
未入力の方・リセマラの際はぜひぜひ


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす