20151020_01
後発の白猫が6000万DLとは

白猫プロジェクト、大型アップデート記念や6000万DL記念で大盤振舞中デス

20151020_02

プレゼントクエストや曜日クエストのミッション報酬リセットで、
全部のジュエルを回収すれば実に300コ以上!
明後日からの相互フォロワーボーナスも入れると、かなりのジュエルが貰えますねー。

11連ガチャが2回ぐらい回せる計算なのでツキミとか狙ってみるもヨシ、
月末あたりの新キャラガチャの為に貯めこんでおくのもヨシ、といった感じ
次から次にアレコレ配布して飽きさせない様にしてるのはすごいなーと。


さて、一方のウィズの今日の更新は…

20151020_03
超ド安定のガチャ煽りのみ

元々のゲームの質が違うので同列で比較するとゆーのもアレですケド、
やっぱり、どーしてもウィズは殿様商売クサイなーと思わざるを得ないとゆーか

確かにクイズRPGとゆーソシャゲの中では異質なジャンルでは一番人気だし、
全体の1%程度の廃課金ユーザーの存在で運営コストは賄ってるんだろうケド、
DL数では後発の白猫プロジェクトから大きく水を開けられてるコトや、
回を追うごとにどんどん遅れがちになっている○○DL記念キャンペーンなど、
運営さん達は何も思うコトはナイのかなーと、思ったり思わなかったりな私デス

もちろん、別エリアの大型イベントと開発したり光闇属性とかクイズ形式とか
ウィズも細々とマイナーチェンジを行っては居るんですケド、
大半のユーザーは一週間もすれば飽きてやらなくなるイベントを何ヶ月もかけて作ってたり、
特定のキャラが無いとマトモにクリア出来ないクエストばかりリリースしてたり
結果的に先細りさせる要素ばかりを躍起になって産み落としてる気が、ちょっとね


ウィズもクイズゲーと分類されてはいるし配布アイテムも以前よりは増えたケド、
それでも結局のトコロ、一番の楽しみはクイズではなくガチャなんですよねー。
ガチャでレアなキャラを引いた瞬間がウィズで一番楽しい時で、
高難度クエストも魔道杯もそのレアなキャラを試走させる場でしかナイ、と。

ウィズをプレイする上で戦力の大半がガチャ経由で入手するコトを考えると、
かなりガチャを回せる頻度を上げないといつまで経っても先に進めないワケですねー。
課金ソシャゲ黎明期だと「クリスタル買えばヨイと思うよー」で済んでたケド、
雨後のタケノコの様に乱立しまくってる現在のソシャゲ事情の前では
いつまで時代錯誤なコトを言ってるのかな?って感じになっちゃうし…。


それ以前に「やるコトがナイ」とユーザーに言わせてしまうのがヨクナイのかも?
何でもかんでも課金ガチャをさせるコトが前提になってるせいかも知れないケド。

一応クイズ形式のRPGなんだし、
たとえば一部のクエストで秘密のレシピが入手できて、
それに書かれてる通りにアイテムを集めて進化すると様々なキャラが手に入るとか、
常に未知のレアカードを求めて遊び続けられる要素があったりすると面白そうなんだケド…
現状は隠し要素も本当の意味ではシークレットになってないしね

とりあえずこういうのは単なる一例ですケド、
初心者から上級者まで夢中になれる要素というのは、やっぱり欲しいかなーと。
まぁそういうのが良ければどうにかして自分で作ればヨイんですケドね(笑)
なんとかウィズも盛り返して欲しいなーと思う今日この頃デス。


そーいえばバトルガールもこのところ毎日ガチャチケット配布中です\(^o^)/
ハロウィン衣装のキャラは母艦性能が高いので一発勝負もアリかなと


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす