20151025_01
ファーブラ編 #ST1~ST6

「空戦のドルキマス」 ファーブラ編の攻略メモです

20151025_02
ver1.9.4からサブクエスト報酬が確認できる様になるとのコトなので
サブクエスト情報は記載せず、全ステージ分を1ページにまとめました。

あと今更ながら気が付いたコトですケド…
クイズ形式と敵の属性とごく一部のサブクエストが違うだけで
基本的にドルキマ編・ウォラレアル編・ファーブラ編は同じ構成ですね
とゆーワケで、攻略メモもほぼ同じですm(_ _)m


ステージ1「浮遊する大地」

推奨デッキ:水属性デッキ
敵は火属性のみです。サブクエストで指定もあるので水デッキで。
小手調べに近い難易度なのでデッキ構築で悩む必要はありません。
クイズ形式がスライドなので慣れが必要デス。

1-1 占拠された空の島
ボス戦、左が先制で力溜め、右は1ターン目に力溜め。
力溜めでも全体攻撃は各200dmg程度です。

1-2 浮島に降り立て
ボス戦、左が先制チェイン解除。

1-3 神秘の浮遊島
ボス戦、左と右が先制力溜め。
被ダメージは1-1と全く同じなので脅威ではナイです。

1-4 謎の眠る島々
ボス戦、左と右が先制で死の秒針(各1人/6ターン)

ステージ2「湾岸造船施設」

推奨デッキ:水属性デッキ
基本的にステージ1と同じデッキ構成で大丈夫です。
サブクエストに全問エクセレントがナイ分、より楽かも?

2-1 壮大な造船施設
ボス戦、右が先制でスキル反射。

2-2 朽ちた戦艦の墓場
ボス戦、左が先制で多弾式カウンター。

2-3 戦艦の整備場
ボス戦、左と右が先制で多弾式カウンター。

2-4 墓地を取り戻せ
サブクエストが全問正解と一体も倒れずにクリアに変わってるので注意。
ボス戦、真ん中が先制スキル反射、右が先制多弾式カウンター。

ステージ3「ドルキマス要塞」

推奨デッキ:水属性デッキ
ドラゴン類がチェイン封印(現在は不具合でAS封印に変更)を使います。
火力が高いデッキで5問連続正解を達成するには空打ちが1回必要です。

3-1 占拠された要塞
火力が高いデッキの場合は1回空打ちの必要アリ。

3-2 神々の怒り
ボス戦、左がチェイン封印(AS封印)。

3-3 敵陣急襲
ボス戦、左がチェイン封印(AS封印)、右が初手でチェイン封印(AS封印)。

3-4 敵の猛攻
サブクエの全問エクセレントとSPスキルでクリアに注意。
1戦目、真ん中がチェイン封印(AS封印)
3戦目、左がチェイン封印(AS封印)
ボス戦、左が先制チェイン封印(AS封印)、ボスが先制ダメブロ5000

ステージ4「鉱石資源採掘場」

推奨デッキ:火属性デッキ
水属性を入れずにクリアのサブクエストがあるので火属性で。
(ただし4-4だけは属性縛りがナイので水デッキでOKです)
また4-1~3は戦士縛り、4-4は戦士を入れないデッキになります。
道中のタヌキは水パネルチェンジ&回復効果付与を使います。

4-1 荒れた岩山
ボス戦、左が水パネルチェンジ&回復効果付与の後に高ダメージ単体攻撃。
右は先制でスキル反射の後、1600dmg前後の全体攻撃です。

4-2 敵拠点の偵察
ボス戦、左と真ん中が先制でスキル反射。
真ん中の全体攻撃が1600前後の高ダメージになります。

4-3 敵艦隊包囲網
ボス戦は4-2と同じ構成です。

4-4 拠点奪還
ここは水属性デッキでOKです。
4-1~3と違い戦士を使わずにクリアが条件になります。
ボス戦、左が先制スキルディスチャージ、中と右が先制スキル反射を使用。

ステージ5「ウォラレアルの里」

推奨デッキ:水属性デッキ
サブクエストの天使縛りが厳しいかと思います。
助っ人の種族は関係ないので生贄を入れて交代前提のデッキがヨイかも?
道中は先制で毒や割合攻撃を使う敵が出現します。

5-1 太古のドラゴン
ボス戦、右が初手で固定300dmgの毒を使います。

5-2 ドラゴンの聖域
ボス戦、真ん中がAS封印(全体)、左が初手に200固定の毒を使用。

5-3 遺跡に落ちる暗い影
ボス戦、真ん中が初手に300固定の毒、右が初手に鉄壁防御。

5-4 狂気の竜使い
サブクエストの全問正解とSPスキルでクリアに注意。
1戦目、真ん中が初手に固定300dmgの毒。
2戦目、左が先制で多弾式カウンター。
3戦目、左が先制多弾式カウンター、中が初手で雷弱体化を使用。
ボス戦、中が先制スキルディスチャージ(-3T)、右が初手で雷弱体化を使用。

ステージ6「聖なる天樹」

推奨デッキ:火属性デッキ
サブクエストで火属性指定があるので回復役も入れないと厳しいかも。
鉄壁防御(HP:10)を使う敵が出るので8問連続正解は難しくありません。
6-1~3はSPスキルでクリア(毒は不可)、6-4は一体も倒れずクリアがあるので要注意です。
6-1 汚された神樹
ボス戦、中が先制で多弾式カウンター(反撃1発1000dmg)
次の単体攻撃が高ダメージなので注意を。
SPフィニッシュは終焉を使うと楽です。

6-2 怒れる天使たち
ボス戦、中が先制で多弾式カウンター(反撃1発600dmg)
左が初手で多弾式カウンター(反撃1発1000dmg)、次に1800前後の単体攻撃。

6-3 天樹の頂
ボス戦、左と中が先制多弾式カウンター(各600,1000)
次の単体攻撃はどちらもダメージ高めなので開幕からSPで倒すのが安全かも。

6-4 神々の聖戦
1戦目、左が先制多弾式カウンター、中が初手で多弾式カウンター。
2戦目、左が先制多弾式カウンター、次に1200前後の単体攻撃。
3戦目、左が初手で多弾式カウンター、中と右の単体攻撃は800前後。
ボスは通常時は先制スキル反射から単体→力溜め→単体、
左右のどちらかを倒すと怒り状態に以降、2500前後の全体攻撃に


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす