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どう抜けますか?


(4/2追記)
難易度の下方修正で一部敵キャラのHPが変更になりました。
この記事内では赤ゲコ・青ゲコが該当シマス(8,000→6,400)



絶妖級、3戦目に続く山場となる5戦目
左と中のゲコがカウンタースキルを使うので、慎重に進む必要有りデス

だけど…
間違いなく黄騎士を倒してカウンター待機のゲコに突っ込んでしまうという場面では
他色パネルで足踏みするか、わざと不正解で、解除まで待たないといけません。
その間も、黄騎士の容赦ない毎ターン連撃に耐えなければならない訳で…
※更に前戦でのスキル封印を引きずってたりすると、目も当てられなかったり

とゆー訳で、どう対策していくかをイロイロ考えてみたいと思います

それぞれのHPについて
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各HPは、赤ゲコ6,400青ゲコ6,400黄騎士14,000です

この数字を踏まえた上で、どの位のダメージを与えていけば
カウンターの餌食にならずに最小限の被害で済むのかを予測する必要アリ

対策①:遅延スキルを使う
ぶっちゃけこれが一番簡単ですね
遅延の効果中に黄騎士&片方のゲコを倒せば、少なくとも全滅はナイです
但し、次のボス戦が不安な人は足踏みしまくって再充填しておかないと…
あるイミ確実な反面、かなり手間が掛かってしまうカナ…と

「ボス戦で遅延とか要らないよー」って人は、もうコレが早いデス(笑)

対策②:青ゲコ→黄騎士の順で
私は、このやり方で行ってます
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まず、AS非発動(5秒以上)で青ゲコ総攻撃、キリよく倒せます
※私のデッキではこうなるというだけで個人差はアリマス
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次のターンで、もう一度AS非発動で黄騎士を攻撃して大体こんな感じ
そして3ターン目で、オーバーキル気味に倒す、と。
※私の場合、高火力アタッカー(イザーク)を一番後ろに配置していマス

黄騎士の開始ターン数にもよりますが、SS回復はナシ~1回で済みます

ちなみに私の場合だと…
青ゲコをASで攻撃すると、中途半端に黄騎士にシフトしてしまって、
その後どう頑張っても赤ゲコのカウンターに突っ込んでしまう形に
ここで手が出せなくなって連撃地獄に陥ってしまう…と
なので、ASを発動させない攻撃を織り交ぜたパターンを作りました

対策③:黄騎士から倒す
5戦目で一番きついのは、実はカウンターそのものではなく、その間の連撃かも?
「だったら黄騎士を先に沈めてしまえばいいじゃない」というマリアン的発想
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黄騎士を倒した後は自動的に青ゲコにシフトしてしまいますので、
青ゲコの初期ターンが2ターン以上でないと、カウンターに突っ込む可能性大
キリよく倒せたとしても、その後は大抵青ゲコ赤ゲコ両方がカウンター準備中。
足踏みするか、うまく青ゲコのみを処理しないと、カウンターの餌食デス
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目測を誤ってこんな状態になると、ちょっと手が出しづらいかなー

ただ、最速で黄騎士を倒す分、それだけ連撃を受けずに済むメリット有り

ぶっちゃけ、対策②と③はどっちでも大差ないかな?
微調整でキリよく倒せる方で選んでいいと思いマス

対策④:赤ゲコから倒す
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アタッカーのAS発動中なら2ターン、非発動なら3ターンほどで倒せます
…が、与ダメージが小さいのでキリよく倒すのは、ややシビアかも?
当然、数回は確実に黄騎士の連撃を受ける事になるので、要SS回復
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とにかくSS回復がほぼ確実に必要になるとゆー事で、
状況に関わらずこの戦法というのは、ちょっとオススメできないかなぁ…
本当に微差なんですけどね

対策⑤:いっそ他の色のデッキで挑む
一応、遅延があれば火デッキでも攻略は可能の様です
道中がやや楽になる代わりに、アイシャ最後残しになるのでややきついかも?
力溜め攻撃をいかに凌ぐか…といった状況になるのなら
個人的には雷デッキで周った方が楽なんじゃないかなーとは思うケド

まとめ
まずは自身のデッキで1ターンどれ位のダメージを出せるのかを把握した上で、
対策②~④のどれかで周回していくことになると思いマス

ダメージ計算式は…
攻撃力÷2×AS倍率×属性倍率×乱数(0.9~1.1)デス
計算が面倒な方は、滝下瞬様のブログの計算式を参考にするのもアリです

あとデッキの順番については
一番打点の高いキャラを最後に置くのが良いと思います

例えば、こちらの与ダメージが1,000/1,000/1,000/1,000/2,000(合計6,000)として、
敵のHPが5,000だとした場合
打点の高いキャラが最初の方に居れば2,000+1,000+1,000+1,000=5,000
4人目までで倒してしまうので、5人目が次の敵を攻撃する訳ですが…
絶妖級5戦目で、ゲコがカウンター待機中の状態だと、カウンター確定ですね

よって最初の4人で1,000+1,000+1,000+1,000を当てて、最後に2,000でオーバーキル。
高打点のキャラほど、オーバーキルが狙い易くなりますねー
ダメージ効率は下がりますが、クイズに正解してても全滅という場面を減らす為にも
こういった微調整は必要になるんじゃないかな…と
そんな理由で、私はアタッカーをしんがりに配置して周回してマス

基本的にはパネルが途切れず、かつSS回復もあれば遅延は殆ど使わないので
5戦目で遅延スキルを決め打ちするのもアリかも知れないですね
不安なら赤ゲコか青ゲコを残して暫くSSスキル溜めてからボス戦に行けばいいし

手持ちのデッキと相談しながら、一番楽で確実なやり方を模索してみてクダサイ

もちろん赤青ゲコや黄騎士の開始ターンによって戦略を変えるのもアリです
・青ゲコが1ターンスタートなら青ゲコ→黄騎士
・青ゲコが2ターンスタートなら黄騎士→青ゲコetc.

本当はそれが一番いいのかも知れないとゆー身も蓋もない結論に
慣れれば無意識に効率いい感じでやりますよね!

何だかまとまりのない文章になってしまいましたケド、
パネル変換1(しかも8T)の私のデッキでもほぼノーコンで周回できてますので
自分なりのコツさえ掴んでしまえば、酷い調整って程でも無いんじゃないかなと
絶妖級攻略のヒントになれば幸いデス


おまけ
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なるほどねーゲコのドロップ率が超UPなんですねワカリマスワカリカネマス

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