00
X'masギルマスまとめ

「ギルドマスターとChristmas」L進化ギルマスのまとめです

00b
※アユ・タラのギルドマスター(ティア)以外のSSランクは去年配布された物と同じデス

秘密のヒーロー バロン・ライオネル

01
評価:★★☆☆☆
最初にクリアするエリアのギルマスだけあって性能は少々低め。
とはいえコストも安くスキルも使いやすいので初心者には十分オススメ。

聖星の観象者 アレク・ルミナレス

02
評価:★☆☆☆☆
アタッカーとしては少し物足りない火力だケド、初心者~中級者には十分。
SPスキルの変換が初回最速4問正解と、ちょっと遅いのがネックかな?

通じ合う想い ロレッタ・ミラージュ

03
評価:★☆☆☆☆
HPはやや高め。SP1が初回3問正解で撃てるも少々微妙な感。
他に術士回復キャラがいなければ使ってもいいかな?といった程度。

聖夜に交わす友誼 ルシェ・ワダツミ

04
評価:★★☆☆☆
ASは単色の最低保障がナイ代わり、ここ一番の見破りで自力解決が可能。
龍族攻撃補正の恩恵は今は少ないケド、今後化ける可能性アリ。

侠宴の覇者 ドゥーガ・ザムンタール

05
評価:★★★★☆
種族的にも攻撃力の底上げがしやすい連撃アタッカー。
ダメージブロックの前にはほぼ無力化するものの、鉄壁防御には強そう。
毒状態でSP2のセルフエンハンスを使うとデタラメな火力の連射砲に。

聖雪色の慈悲 ベルナデッタ・イルマ

06
評価:★★★★☆
戦後回復アリで配布キャラにしては優秀なヒーラー。
SPスキルは状態異常回復、神話フラクタルを持ってなければコチラで。

心揺れ動く聖夜 オルネ・タンペート

07
評価:★★★★☆
術士縛りのデッキで組めば初速から300%の高火力。
レジェンドモードになると更に火力が上がり、エンハンス効果も付く優れ者。
術士限定のサブクエストでは特に活躍しそうかな。

聖なる叡智を求めて ティア・ソピア

08
評価:★★★★☆
最深部(12/25現在)のギルマスだけあってガチャ産にも並ぶ破格のスペック。
SPのスキルカウンターが希少な上に強力。戦後回復もあってとにかく優秀。
ただ、コストが少々高めなのとアユタラをクリアしないと手に入らないのがネック。

総評

さすがに序盤エリアのギルマスは記念品程度の性能止まりな感があるケド、
サイオーン以降のエリアのギルマスは使えるキャラが揃ってますねー。
特にベルナデッタ・オルネ・ティアは期間中に手に入れておきたいトコロ


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす