00
シークレットST1~6 出現条件と攻略

「雪降る町ヴェルタ」シークレットステージの攻略まとめです

シークレットST1~6は全てボス戦のみで、
ある程度決められた順序で敵を倒す必要のあるクエストです。
倒す順序が合っていれば攻略デッキ構築の敷居はあまり高くありません

ST1「臆病な次男」

出現条件:ST3-2 「5体全員がHP100%の状態でクエストクリア」
推奨デッキ:水属性
軽減、遅延、割合攻撃が有効
アタッカーは非連撃、魔道杯総合ミクが特に有効

01a
倒す順番:

先制でダメージブロック10000
全てのパネルにチェイン+4の効果が付くのでチェイン系アタッカーでOK。

左が初手に3体攻撃(ほぼ即死ダメージ)を撃ってくるので最優先で。
右がスキル反射→力溜め→全体攻撃(即死系)
最後に残った真ん中が怒り状態になりますケド、特に問題ナシかと。

右のスキル反射が割合攻撃(80%)なので、
魔道杯総合ミクがあるなら左を倒してSP2が溜まり次第、
わざと遅延または割合攻撃を使ってHPを削って貰ってから発動という手も。
(右の全体攻撃は50%軽減で十分凌げます)

私のクリアデッキ:
01b

手持ちの水アタッカーはアルティメットリルムが一番強いのでこんな感じで。
左を即死攻撃までに倒せればヨイのでAS回復を入れる余裕がありました。


ST2「のんびり者の三男」

出現条件:ST7-3「ボスを怒り状態にする前にクエストクリア」
推奨デッキ:雷属性
鉄壁防御が2体いるので連撃アタッカーが有効

02a
倒す順番:

先制で左と中が鉄壁防御(HP25/50)、右がスキル反射。
全てのパネルにチェイン+4が付きます。

左が初手に全体攻撃(即死系)を撃ってきますケド、
最優先で倒してしまうと右が怒って即死攻撃を撃ってくるので注意

2ターン目で左のHP25を削り終わるのを目安に、
開幕ターンは火力の高いキャラを右にターゲットしてある程度削るのがいいかも。
(開幕に左を倒すとサブクエストの5回以上エクセレントが厳しくなります)

左→右と倒すと真ん中が怒ります。
弱体化→2連撃と撃ってきますケド、ダメージは大したことナイです。

私のクリアデッキ:
02b

開幕ターンで快調リンポンが止められないコトを祈りつつ…な感じで。
このクエストは手数さえ確保できれば火力はあまり重要ではナイです。


ST3「ずぼらな四男」

出現条件:ST9-3「ボス3体を同時撃破でクエストクリア」
推奨デッキ:火属性
極端に連撃が多いと多弾式のお釣りが酷いので注意
超高火力SPスキル(自前でも助っ人でも可)が多ければ最後が楽

03a
倒す順番:

全てのパネルにチェイン+2が付きます。
先制で左と中が多弾式カウンター(700/1500)、右が鉄壁防御&怒り待機2T。
右は2ターン目終了時に怒り状態発動&多弾式カウンター使用。

左が2ターン目に即死攻撃を撃ってくるので最優先に倒したいトコロですケド、
右の鉄壁(HP25)&多弾式(3T目から)が極悪なので、予め幾らか削っておく必要アリ。
理想は2ターン目に左右同時撃破

ただしオーバーキルした分はぜんぶ中の多弾式1500で返されてしまうので、
左右に振り分ける攻撃を調整して多弾式の被弾を抑える様にした方がいいかも。

中は初手にSP封印→2連撃、
左右を倒すと怒って50%蘇生を使ってきます。
この時、右の鉄壁防御は消えてるので再び左右を倒すのは簡単です。

最後に高火力SPスキルで中に程よくダメージを与えてから倒すのが吉

私のクリアデッキ:
03b

高火力なモストロ・終焉・新イザークのSPスキルを最後に撃ち込んで
中の反撃1500固定の多弾式を貰う前に片付けてしまいました。


ST4「心配性な五男」

出現条件:ST11-2「九死を一回以上発動させてクリア」
推奨デッキ:火属性
状態異常無効と遅延(または起死回生)、高火力SPスキルが有効

04a
倒す順番:ターゲットは左優先

全てのパネルにスキルブーストが付きます。
先制で左中右ともにスキル反射(AS封印/死の秒針/SP封印)

ここは開幕ターンに誤答しなければクリアは簡単です。

1問正解すれば全員SPスキルが使用できる状態になるので、
状態異常無効を使った後に、遅延(または起死回生)と高火力SP攻撃。
次ターン以降も繰り返すだけでOK。
ただし飛ばしすぎてサブクエストの5回以上エクセレントを忘れない様に

状態異常無効キャラが不在の場合は八百万2イベントでカフクの入手を

私のクリアデッキ:
04b

状態異常無効、遅延、SP攻撃*2、SP回復(終焉SP用)で安定。
経験値2倍期間中は1回クリアで5000expなのでレベリングにも最適かも。


ST5「大ぼら吹きの長男」

出現条件:ST14-3「全員レジェンド状態でクリア」
推奨デッキ:雷属性
SP封印されるので見破りスキルには頼れません
複色パネルしか出ないのでパネル属性数依存アタッカーが有効

05a
倒す順番:

全てのパネルにチェイン+3が付きます。
先制で左がダメブロ10000、右が多弾式カウンター(900)

このクエストで難しいのは敵の攻撃パターンではなく、単色パネルが出ないコト。
ダメブロ10000を貫通する火力があって複色パネルの誤答もなければ
おそらくステージ4の次に簡単なのでは…と思います。

私のクリアデッキ:
05b

連撃の新ミコトを入れたのは、最後に属性特効SP2を撃ちたかったからで、
ダメブロ自体は全く貫通できないとゆーのがミソ(しかもSP封印で撃てないままとゆー)
どうせ2色3色パネルしか出ないから…ってコトで初めてまともにヘルミーナ使いました。


ST6「ヴェルタの五人兄弟」

出現条件:シークレットST1~5をクリア
推奨デッキ:水属性
毒と割合攻撃が特に有効
起死回生がないとかなりキツイかも

06a
倒す順番:

全てのパネルにスキルブーストが付きます。
先制で左が鉄壁防御(HP15)、中がスキル反射、右が多弾式カウンター(1500)

左が初手で即死ダメージの全体攻撃を撃ってきます。
しかも右が初手ダメブロ10000を張って鉄壁にダメージが通らなくなるので、
1ターン目で倒すか、状態異常無効&遅延&毒で倒すしかナイです。
…というか、後者の方が楽かも。

真ん中(HP100万)が500前後の3*4連撃→割合攻撃(50%)、
右(HP20万)がダメブロ10000→毎ターン即死ダメージ(約8000)の全体攻撃
左右を倒すと中が怒り状態になり、同時に50%蘇生を使ってきます

真ん中のHPが高すぎて長丁場になるほど誤答の危険性が出てくるので、
開幕は中か右にターゲットで1ターン攻撃、
2ターン目に状態異常無効、遅延、毒と使って鉄壁の左には消えてもらって、
後は毒とSPスキルの割合攻撃で毎ターン削っていった方が早いです。

敵の攻撃ターンで状態異常無効と起死回生が消えてないかさえ気をつければ
中にターゲットしたままで遅延ループを2~3回する頃には決着が付いてます
(この場合は右が一番最後まで残ります)

私のクリアデッキ:
06b

ダメブロ貫通可能なキャラがセレサしかいないとゆー
割合攻撃のユウェルは分散攻撃なので右の多弾式を毎回貰ってたケド、
他の単体攻撃の削りキャラでボスにターゲットしたままならもっと安全だったかも。


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす