00a
新ファムイベント ハード発端級&職人級

ここからは「天上岬の調香師 しあわせのラストノート」ハードモードの攻略です

発端級「注文の多い依頼人」

推奨デッキ:雷属性
アタッカーはダメブロ6000を貫通可能なキャラで。
状態異常無効スキルがあればSP攻撃や遅延などのスキルも有効です。

発端級/道中
06-01
ブルーロックジャイアント[物質]/全体攻撃(400)
ブルーロックジャイアント[物質](先制)3*5連撃(400)、以降は3*5連撃

06-02
ブルーロックジャイアント[物質](先制)ダメブロ6000、以降は3*5連撃(500)
ブルーロックジャイアント[物質](先制)力溜め、単体攻撃(3000)→単体攻撃

左をダメブロ貫通しつつ1ターンで倒せるなら右は後回しでもOK。
厳しければ右からの方が安全。

06-03
ブルーロックジャイアント[物質](先制)ダメブロ6000、3*5連撃(500)
アイスロックジャイアント[物質](先制)スキル反射(封印/全体6T)、3*5連撃
アースロックジャイアント[物質](先制)力溜め、全体攻撃(2600)→全体攻撃(800)

右の全体攻撃が痛いので最優先に潰した方がいいかも。
スキル反射は全体6T封印です。
状態異常無効か一撃で倒せる火力の出るスキル以外は厳禁


発端級/ボス戦
06-04
アイスロックジャイアント[物質]/チェイン解除
アイスロックジャイアント[物質](先制)スキル反射(封印/全体6T)、3*5連撃(300)
(HP70%怒) 死の秒針(全体/5T)→毒(500)→3*5連撃(600)
アイスロックジャイアント[物質]/3*5連撃(300)

スキル反射は全体6T封印につき注意
チェイン解除されない様、左から倒すのがヨイかも?
中の怒り後の死の秒針や毒は無視でOK。たぶん先に決着が付きます。


職人級「ロニールの書物」

推奨デッキ:水属性
敵の攻撃と毒が重なると意外と高ダメージなのでHP管理に注意。
サブクエストの15T以内にクリアは超難関、毒&状態異常無効が必須レベルかも。

職人級/道中
07-01
レッドロックジャイアント[物質]/封印(2人/2T)→3*5連撃(400)
レッドロックジャイアント[物質]/毒(500)

封印は2Tで切れるとはいえ2T毎に使ってくるので先に倒した方が面倒がナイかも。
毒の回復は2戦目に入ってからでOK。

07-02
ファイアロックジャイアント[物質](先制)割合攻撃(30%)、以降も割合攻撃
レッドロックジャイアント[物質]/3*5連撃(400)
レッドロックジャイアント[物質]/毒(800)→全体攻撃(1200)

倒すのは右→中→左の順がいいかも。
HPに余裕があり中の連撃を耐えられそうなら、右の毒まで受けてからの回復が効率ヨシ。

07-03
レッドロックジャイアント[物質:HP15](先制)鉄壁防御、以降は全体攻撃(1000)
レッドロックジャイアント[物質]/ダメブロ6000→全体攻撃(1200)
ファイアロックジャイアント[物質]/スキルディスチャージ(SP-3)

毒スキルを持ち込んだ場合でも、ここでは温存。
右のディスチャージが何気に厄介。SP攻撃と併用して削られる前に倒したいトコロ。


職人級/ボス戦
07-04
レッドロックジャイアント[物質:HP30](先制)鉄壁防御、以降は3*5連撃(500)
ファイアロックジャイアント[物質](先制)スキル反射(封印/全体6T)、3*5連撃
レッドロックジャイアント[物質:HP30](先制)鉄壁防御、以降は3*5連撃(500)

15ターン内でのクリアを目指すなら、開幕から状態異常無効と毒と遅延(or軽減)を。
遅延か軽減のどちらかを併用しないと、3体分の連撃でほぼ壊滅状態になり
火力が全く足りなくなってしまいます。

そこさえ凌げれば後は真ん中を倒すだけなのでクリアも同然です


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす