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月末ガチャ用のクリスタルは貯まりました

さてさて。
世間ではニコ生直前とゆーコトでバシレイド復刻されてますケド、
私はひとり、引継ぎニューゲームで再開したメインクエストを片付けてました。

01

とりあえず2周目のヴェルタまで、きっちりコンプリート

間に魔道杯とか挟まったりしてたので、
なんだかんだでクリスタルも200コに到達\(^o^)/
こんなに所持してるとか1年以上ぶりじゃないかしらん(笑)

正直、最初の方のエリアとかサブクエストが追加されて以来でしたケド、
改めてプレイしてみて、やっぱ中盤まではホントやってて面白いなと。
特にアイヴィアスあたりまでは。

02

まぁ…
○問連続正解系のサブクエストはいつやっても苦痛でしかないケド(笑)

ここまでは敵が余計なスキルとか使ってこないので、
属性間の有利・不利はあっても基本的にはどのキャラでも
きちんと育成しておけばクリアできないみたいなコトにはならないワケで。

つまり、
思い入れのあるキャラだけを詰め込んだデッキで遊べる最後のエリア。
弱くても頑張れます。好きなキャラと一緒に乗り越える壁。
面白くないハズがないんですよね

とはいえ今回は引継ぎニューゲームなので
強キャラ無双で一気に抜けちゃいましたケド\(^o^)/
私がウィズを始めたのもアイヴィアスまでしか無かった頃で、
毎日暇さえあれば必死こいてやってたのを、つい思い出しました。


で、何だかちょっとおかしくなり始めたのがサイオーンからで、
その究極形が開放直後のオゥランディでしたねー

03

中ボス登場の5-4、10-4、特にラスト15-4は当時、阿鼻叫喚の嵐とゆーか、
ここまでくるともう必須級のスキルをいくつ揃えてこれるかが全てで、
それまで好きだったキャラをいくら育てても無駄無駄無駄無駄!
お気に入りのキャラも何もあったもんじゃないとゆーね(笑)
※私も15-4がどーしてもクリアできず何百回とリトライしたっけ…

今でこそ比較的簡単にクリアできるよーになったケド、
単純にキャラの強さがドラゴンボール並にインフレし続けた結果だしね


でもアユタラやヴェータになると最新インフレキャラを揃えてても手こずるし
中途半端な既存キャラは使い捨て&最新キャラを集めなおしてねーな図式で。

この辺、
ある意味ウィズの精霊は一般的なRPGでいうトコロの武器とかの装備品みたいな?

まぁそれはそれで各種装備がプレイを進めていく内に手に入ったりするならともかく、
大半はゲーム本編とは全く関係のないクリスタルガチャで手に入れるワケだし。
一応イベント報酬としても精霊カードは手に入るも、
それだけで誰でもどうにでも出来るとゆーコトはナイし…。

といっても中途半端に課金したトコロで、ガチャ運に恵まれなければ全部ゴミ。
チョイとヒキ強の無課金プレイヤーの方がよっぽど豪華なデッキが組めるんだから
まったくもってバカバカしいとゆーか、やってらんない気分になった人も多いはず

結局、本当の意味でこのゲームを骨の髄まで楽しもうと思うなら
お目当てのキャラが当たるまでガチャれる経済力か、類稀なるガチャ運のどちらかが必要。
まぁソシャゲってゆーのは全部そういうウンチ仕様なワケですケド(笑)


そんなコトを考えたりすると、
サイオーンエリアが追加される前に自身の中でウィズのエンディングを迎えた人が
実は一番楽しかった思い出を抱えたまま終われてたんだろうなーと

私が思うに…ウィズのダメな所とかユーザーの不満点は殆ど改善されるコトなく
全部白猫プロジェクトへとフィードバックされてる感があるので
これから先は白猫がコロプラの看板コンテンツとなってきて
ウィズは「それでも課金を続けるユーザー」相手の貯金箱になりそうな気がして
正直いつまでウィズが勢いを保てるか不安なトコロはありますケド…

もっとお気に入りのキャラとか思い入れのあるキャラで遊べるゲームになってくれたらなーと。
皆さんもそう思いませんかー?ヒンナヒンナ


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