00
白黒グリコラボ限定

「白猫×黒猫×グリコ ハッピースイーツカーニバル」限定タッグカードまとめです

甘味同盟 アリエッタ&シャルロット

01
評価:★★★☆☆
1戦1戦が早めに片付いてしまいチェイン+がうまく活用できない時や
誤答した際のリカバリーにお役立ちのSPスキル。
チェインが重めなキャラと組ませるには最適な分、
重いチェインを要しないデッキではイマイチ出番がなさそうな感。
ASが分散攻撃なので鉄壁などが居るときは前線に…など使い分けが必要。


乾杯 ディートリヒ&ヴィルフリート

02
評価:★★★☆☆
ASのエンハンスを活かすには複属性が闇のデッキに固定する必要アリ。
ただ闇ミクなどAS発動が遅めのキャラがチェインを溜め切るまでの繋ぎには◎
SPスキルの死の秒針は色々残念な感はあるも、
高HPの鉄壁防御を無視しつつ潰してしまいたい時や、
高難度クエストのボス戦でお供に構ってられない場合には中々どうしてなトコロはあるかも。


甘さにまどろむ キワム&コヨミ

03
評価:★★★☆☆
こちらも元帥組と同じ理由で水/雷デッキ専用キャラと思ってOK。
複属性が雷とデッキ構築度が若干楽になる分、元帥組の様に戦後回復がナイのが残念。
潜在能力に敵スキルSP無効化があるものの、
タッグキャラのSPスキルがそれを活かせる構成になってナイのがこれまた残念。
もしSPがスキブではなく状態異常回復だったなら、評価は★1コ上がってたかも?


ふんわり世界へ ルシエラ&ミレイユ

04
評価:★★★☆☆
ASはHP20%以下の不調状態でなくても水準レベルの回復量。
SPの起死回生は即死ダメージで反射する敵相手には便利だケド、
最近は高ダメージの連撃や封印などで返してくる敵も増えてきたので
必ずしもノーデスクリアに一役買えるとは限らなくなってしまっているのがミソ。
ただ潜在の心眼は敵のHPなど詳細情報が見える様になるので
デッキか助っ人に入れておくと戦略が立てやすくなる…かも?


宴は甘くて アルティミシア&コリン

05
評価:★★★☆☆
パネルが2色以上でないとAS回復量が心もとないのがネック。
2色パネル以上なら従来のAS回復2人分の仕事はしてくれるものの、
ソロクエストでは常時複色パネルを踏んでいくのは自殺行為なので、
パネチェンの機会が多い協力バトルで使うのがメインになるかも。
でもヒーラーが2人以上必要なクエストでは入れておくのもアリ。


ラッキーポッキー!ユッカ&マール

06
評価:★★★★☆
ASは4chの保障倍率アリ、快調時はフルに性能を引き出せる仕様。
他の快調キャラとは違いHP50%以上なので文鎮化する頻度は少なめ。
SPはランダム効果付与なのでうまく噛み合ってくれれば…な感じ。
またゴールド取得量と経験値取得量アップが付いているので
余裕があればレベリングのお供としても優秀かも。


綺麗を求めて アイ&テレーゼ

07
評価:★★★☆☆
種族補正がかなかな優秀な割に、複属性依存のASエンハンスがやや微妙。
ピンポイントで特定キャラ(新ミコトとか)の補佐をするには向いてるケド…といった感じ。
潜在能力で敵のAS封印を無効化出来るケド、仲間のAS封印をその場で治せず
他のキャラの状態異常回復に頼らないといけないのもこれまた微妙。
またAS倍率がインフレし続けている最近ではSP全体エンハンスは正直…とか。
特にSP1でも初回最速6問正解と、スキブと併用しないとトナメでも使えないトコロが。


美味しさのその先へ ミコト&ツキミ

08
評価:★★★★☆
潜在込みなら攻撃力も高く複属性の連撃アタッカーとしては合格点。
ただ、種族補正がやや優秀な分、属性補正の方がいまいちかな…と。
SPのスキル反射無視で属性ダメージは真新しい感はあるものの、
火力がちょっとイマイチというのが残念かも。


総評

絵面で気に入ったキャラでもない限りは、あってもなくても大差ないような…
正直、トナメや高難度クエストでキーになりえるキャラはいないかなーと思いマス。

元帥組の死の秒針、もしSP2が使用ターン終了時に即発動とかだったり、
潜在でAS/SP封印無効を持つキャラのSPスキルが状態異常回復だったり
スキル反射無視でボス戦のお供程度ならそのまま倒せる位の火力があったり…
(または反射無視&遅延とかだったり)
もしそういったスキル構成だったとすればヌッ壊れ限定タッグカードになるので
少々排出率を下げられたとしても、必死になって回す人も多かったのかもですねー。

まぁ、なんてゆーか…他の記事のコメント欄でも書いたケド、
記念キャラやコラボキャラは最初からガチャに入れずとも
定額のダウンロード販売でヨイのではーと思うんですケドね私としては
初出期間は誰でも一律の料金で平等にキャラを手に入れるコトができて、
限定キャラでなければ初出期間後にガチャに放り込まれればいいやんねー的な。

とはいえ、別筐体ガチャの時以外はアリエッタとか壊れ系をワザと外してくる位なので
コロプラさんに明朗会計・良心運営を期待する方が間違いなんでしょーケド(笑)


あと、今回の記事を作成するにあたって、
俊之丞様、☆D.M☆様、ラガー様、左馬介様からスクショをお借りしました。
この場を借りてお礼申し上げます\(^o^)/


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす