20140420_00
新イベントで一気に到達です


けっこー長いこと図鑑900体台で停滞してましたケド…
ようやく今日、1000体達成しました

20140420_01
20140420_02

細かいスペックについては過去の記事を参照していただくとして…
(参照:【図鑑1000報酬】幻を描く絵筆 シュルファス・アーレ

正直、このキャラが追加された直後は、すごく欲しかったんですよね

もちろん、今でも嬉しいといえば嬉しいんだケド!
でも最近、味方の攻撃力UP系スキルを持つキャラが乱発されてる気がして…
※現在進行中の「イタズラ女神~」イベントのリタも、水限定ながら攻撃力UPだし

なんかコロプラさん的な新キャラ追加の傾向って、
アレが流行ればアレばかり、コレが流行ればコレばかり
…みたいな感じが多いんですよね
特攻なら特攻、チェインならチェインみたいな…ほんとワンパターンとゆーか

イベントにしても魔導杯にしても
単純に持ってるか持ってないかの違いだけで、選ぶべきキャラは似たり寄ったりだし
色々企画を考えてる人の視野が狭そうとか、そんな事を言うつもりはないケド、
もっと色んなスキルを持つキャラを作って、自由度を高くして欲しいかな…とか

てゆーか、多少の有利不利はあるとしても、たとえどんなスキル構成だとしても
レベルさえ上げておけばイベントの攻略は可能といった調整でお願いしたいかなぁ
遅延必須とか、軽減必須とか、きちんと調整してないからこその結果だと思うしー
※まぁ…それだと今度は売上にならないんでしょーケド

プレイヤーキャラのレベルが上がれば順番にスキルを覚えていくトカじゃないですしね。
基本、何万円も掛けて、取れるかどうかすら判らないガチャで祈るしかないとゆーのに
そんなものを「ほぼ必須」な仕様にするとか、本来ならちょっとダメでしょー

このあたりがカードバトルゲームの限界なのかもですけど…
特にウィズはプレイヤーキャラ自身よりカードキャラ依存な部分が大きいとゆーか、それが全てだし


…とか、なんだか話題が逸れまくってる上に愚痴っぽいハナシになりましたが
ともかく図鑑1000体達成はひとつの区切りになるので嬉しいデス


黒猫あんてなに参加しています