00
ASA

今日は某新聞のこの記事から。



「ガチャ」課金、上限5万円に 業界団体が自主規制へ

スマホ向けソーシャルゲームで高額な課金が問題になっている有料くじの「ガチャ」について、
業界団体「日本オンラインゲーム協会」は24日、課金上限額を5万円とし、
当たりの確率を明示することなどを柱とした自主規制をまとめた。加盟社だけでなく、
主要なソーシャルゲーム事業者が参加するモバイル・コンテンツ・フォーラムにも順守を求める。

引用:http://www.asahi.com/articles/ASJ3S6H9DJ3SUTIL049.html



へぇー、自主規制ですかぁ…。
ちなみに、柱とする部分はこんな感じ。

①ガチャで希望するアイテムを得るまでの総額は1回あたりの課金額の100倍までで、上限額は5万円
②アイテムは種別に当たる確率を明示
③社内に運用責任者を定めアイテムの確率設定などを記録に残す



①は希望するアイテムとゆーより「レアキャラの何れか」かな?
また上限額も5万円で完全に天井とゆーワケでもなく、
期待値的に5万円をオーバーするのであれば、その旨記載しておけばOK的な。

②の確率についても、個別ではなく種別とゆーコトは
SSorレジェンドのトータルの合成確率を記載すればヨイとゆーコトなので、
仮に限定キャラ毎の確率に大きな偏りがあってもユーザーには判らない、と。


んー…コレ見る限りだと、
とても意味がある自主規制案には見えなかったりするんですケドー

そもそも、レアキャラ1つの期待値の上限が5万円を目安とするのなら、
その分、新キャラのリリース周期を短くすればヨイのではって話になるに決まってるし。
毎週シームレスにウィズセレが来て、毎週2~3キャラつづ追加されていけば
全部揃えるなら最悪50万円…おっと今より儲かりそうなニヨイがしますよー?(笑)

それに上限とはいえ「レアキャラのいずれか」で5万円はまだまだ普通に高すぎだよね
家族も将来も鑑みない人だとどーだか知らないケド、
世の中の既婚者サラリーマンの月のお小遣いって、大体3~4万ぐらいが相場でしょー?
月のお小遣い全部ヌッ込んでも1キャラも手に入らない可能性とかゲップが出るし

まぁ…ウィズの場合は40~50連もすれば大体1つぐらいは新キャラが手に入るので、
言われなくてもこの辺クリアしてますよー的に、何にも変わらない可能性のが高いケド。


…と、ちょっと考えれば抜け道なんていくらでも用意できそーな話ではあるケド、
それ以前の話で、これって単純に業界団体の自主規制案ってコトなんですよね。
法的な拘束力も何にもないタダのガイドラインに過ぎないし、
団体自体に加入してなければソレを受け入れる義務もどこにもなかったりとか。

たいだい、その気になれば一晩で50万だろうと100万だろうと
簡単に使い切れる課金ガチャの仕様を「是」としてきたソシャゲ業者の方々が
罰則も何もない自主規制案程度のコトで舵取りを改めるワケがナイですね\(^o^)/

散々カスリ取られてきながらも、チョイとユーザーフレンドリーなフリをして見せれば
恨むどころか神の様に崇め奉るといったおめでたい人が日本には特に多いのに、
課金ガチャにほぼ100%依存した商売スタイルなソーシャルゲームの運営業者が、
こんなオイシイ金の成る木をみすみす手放すのは絶対ありえない。絶対に。

今後、たとえ自主規制を大きく超えて法的に規制されたとしても、
課金ガチャそのものが完全に違法とされるまではイタチゴッコが続くだけでしょーね
パッキーカード導入直後のパチンコ業界の時の様に、
今度はソシャゲ業界が某機関の天下りとかに利用される様になるのかなー。


まぁ、リターンが現金ではないクジ引き程度のコトに何万円も入れたトコロで
しょせん得られるモノは一時的なゲーム内での優越感程度だし…
ガチャ開催の度に多くても数千円ぐらいしか使わないよーにしてるから関係ないケド、
個人的には、決して来るべき衆参選挙戦に向けたスタンドプレーではなく
本腰入れてゆくゆくはきっちり丁寧に、抜け目のない法規制を敷いて頂きたいなーと。


あと関係ないケド、Z武さんが調子に乗り過ぎちゃってたのはヨクナイ。


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす