00
ラヒルメレイド 覇級攻略

新協力バトル「AbCd:《神読みの贄》」覇級攻略です

01

覇級「原初の光、絶命の炎」

推奨デッキ:水属性複属性は光が有利
有効スキル:1T遅延、ガード&ダメブロ解除、スキルカウンター

ラヒルメはバトルを進める内に属性変化と行動変化を繰り返します
3T遅延やカウンター系のSPスキルを使用するとカウンター反射をしてきます
ゲストで参加するプレイヤーは1T遅延とスキルカウンターを入れておくと便利かも。

ホストをする人はダメブロ&ガード解除を積んでおきたいトコロ。


02

[共通行動パターン]
カウンター反射(ガード&ダメブロ20000の2回行動)
3T遅延またはスキルカウンター使用で確定で返してきます。
気絶をまたいで大きく削った場合は気絶復帰後に3回行動(+回復反転)に。


初期状態
・単体攻撃(1800前後/HP高いキャラ狙い)
・全体攻撃(1500前後)
・3*4連撃(700前後)

初期状態の行動はこの3パターンからになります。
早めの段階で火力を確保するとすぐに次の状態に進んでしまうので
チェイン+スキルは使わず1T遅延で先延ばししつつ安全に回していくのが吉。


行動変化1
・2連続行動(初手固定)
 SP封印(3人)
 残滅大魔術(1500/1500)

・全体攻撃(2000前後)
・3*5連撃(700前後)

ラヒルメのHPを10%ほど削るとこの状態へ移行します。
初手は固定で2連続行動、以降は全体攻撃or連撃になります。
SP封印対策で行動変化前に先読みで状態異常無効を使っておくのもアリ。


属性変化1(闇)
・2連続行動(初手固定)
 ガード(50%)
 全体攻撃(2000前後)

・全体攻撃(2000前後)
・3*5連撃(700前後)

闇属性にチェンジした後、2連続行動でガードと全体攻撃をしてきます。
以降の行動パターンは全体攻撃or連撃と据え置きです。


属性(火)&行動変化2
・火属性チェンジ&全属性弱体化(50%)
・2連続行動(初手固定)
 ガード
 ダメブロ10000

・5*5連撃(600前後or900前後)

ラヒルメのHPを半分ほど削るとこの状態へ移行します。
火属性チェンジと同時に弱体化を使ってきて、それから2連続行動。
以降は連撃のみになります。


属性変化3(闇)
・闇属性チェンジ&回復反転
・ガード
・5*5連撃
(600前後or900前後)

スキルカウンターなどで一気に倒せない場合はこの状態まで変化します。
回復反転を使ってくるので、複属性が光or闇以外のキャラはピンチ。
回復反転以降の連撃は前の状態からの据え置きになります。



1巡目はできるだけラヒルメのHPを削らない様に繋ぎつつ、
最初の行動変化に合わせてスキルカウンター、
カウンター反射を使ってきたら即ガード&ダメブロ解除
…といった進め方がいまのところ最善手かな?

難易度的には協力バトルとしては楽な部類に入ると思うケド、
とにかく前のターンの人がどういう行動を取ったのかをよく見ておいて
随時適切なスキルを使っていくコトが重要になってくると思いマス
特に野良プレイでは空気を読まないとかなりの長丁場になる可能性が大かも


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす