00
素直に思ったコトをば

今日は特にネタがなさそうなので、
先日のコロプラさんの決算報告から見て取れるウィズの動きなんかを
独自の目線から紐解いていこうと思いマス\(^o^)/

予めお断りしておきますケド…
ここ最近、マイナスイメージに繋がる記事が多くなってきてるのは
決してネガキャンがしたいからとゆーワケではありません(ここ大事)
日頃からコロプラさんにお金貰って記事を書いてるとゆーワケではナイので、
プラス要素「だけ」を必要以上に強調する必要がナイだけなんですねー。

この辺、かつて某雑誌の女性ライターさんが仰ってた通りかなと
ビジネス抜きで無条件にマンセーな状態であれば全力で掘り下げるケド、
ビジネスが成立しない限り触る気にもならないのであれば、褒める方が無理。
特に私なんかは業界人ではなくフツーの一般人なので、尚更ですねー

まぁコレしかとりえのナイ黒ウィズ至上主義の方々にとっては耳の痛い話とゆーか、
このブログの存在自体が目の上のタンコブではあるかもですケド、なにとぞご容赦の程をば。


さて。
とりあえず今週半ばに発表された決算説明会での資料について、
世間で噂されているグループ全体での減収ウンヌンについては、特に触れるつもりはナイです。
そもそもソシャゲのビジネスモデルとゆー特性上、
新しいモノを絶え間なく出し続ければ爆発的に売れていくとゆーコトでもナイので
この辺はある意味水モノとゆーか、いかに既存のタイトルに旬のネタを乗せられるか。
しかも世間の興味とゆー運的要素も大きく、一概には何とも言えないかなと。

まぁ前期比からの減収と一口に言っても、
入ってくるお金よりもむしろ出て行くお金が増えたと考えるべき部分もあるしね
最終的に赤字転落でなければ問題視するコトでもないかなと。
株価とか多少影響はあっても、困るのは投資してる物好きな人たちだけだしね。
その辺りは自称・経済評論家な方々がお目々を白黒させてればヨロシ\(^o^)/

そんなワケで私が着目したいのは決算報告資料の中のこの頁。

01

これまで拡大の一途と書かれてきたDAU(日次アクティブユーザー数)も
今期はDAU減少と、実に正直に明かしてマス。
以前からユーザー数の減少についてはちょこちょこ言及してきましたケド、
あながち杞憂だったとゆーワケでもなさそうですね

ただ、日次アクティブユーザーといっても、
毎日ログインしかしてなかった無課金ユーザーのみを指してるワケではなく
かつてソコソコ課金してたユーザー達の引退も多分に含んでるのは間違いないワケで。

そんな中、ARQPUが大きく上昇というのはつまりどーゆーコトかとゆーと、
ぱっと見は平均客単価が上がったと解釈できなくもナイんだケド…
入ってくるお客さんより出ていくお客さんの方が多くなってる現状を鑑みる限り
要するに「今まで搾取できてた層から、更に搾取できました!」ってトコかな?

これはどーゆーコトかとゆーと…
ガチャで新キャラが1つでも入手できればそこそこ冒険が楽になる、とかじゃなくて
とりあえず全部集めないとスタートラインにすら立てなくなる可能性があるとゆー
結構ムチャクチャな商売にシフトしてしまってると考えられなくもなく

ついてこれなくなった人が大勢やめていきましたー!
代わりに必死にしがみついてる人達に穴埋めしてもらいましたー!


確かにこれなら、アクティブユーザーが減ってしまっても
魔道杯とかイベント最速クリアをアピールするのが好きな層から
今まで以上に搾取するコトが可能ではありますね、理論上は。
でも…うーん…。
別に、取れるトコロから取ればヨシとゆー方針自体を否定するつもりはないケド、
後先考えない焼畑農業で最後に残るのは何なのか?…って思いはあるかなーと。

個人的には、同じ金額でも100人から1万円を徴収するよりも
1万人から100円を徴収する方が色々とヨイよーな気はするんだケド…
特に白猫に至っては課金率もユーザー数も大きく下がってしまってるし、
○○が不評だったとか△△が失敗だったとかゆーのは単なる後付けの言い訳であって
長期的なスパンで見るだけの余裕が、既にこの業界にはナイのかもですね

あるいは、大した取り得もなかった人達に「自分は選ばれた戦士なんだ!」と
錯覚させるとゆーか、夢を見させるのが上手かっただけなのかも?
もちろんそれは決して永遠には続かないお粗末な期間限定のシロモノで、
色んな要因が重なり大勢が夢から現実に舞い戻るコトになった可能性も、なくはない。
夢からさめない層は、これまで以上に資金注入していくハメになるのは言わずもがな。

いずれにせよ、先細りしていく未来しか見えないとかゆー話にもなってくるワケですが
どーかなー、どうなるのかなー。


…とまぁ、そこはかとなく無責任な見解ではありますケド(笑)
皆さんはどう考えますー?


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす