00
半分の理由は本文YO MEN

WJで連載してたBLEACH、今週号でついに最終回を迎えましたね!
一週間の楽しみがまたひとつ、なくなってしまいました

さて、今日は書くコトが特にナイといえばナイ感じだったりするんですケド、
とりあえずタイムリーなネタをいっこ見つけたので、その辺について\(^o^)/

まぁ記事のタイトルの通りなんですケド(笑)
ここ最近、ユーザーサイドでのウィズへの不満爆発状態とゆーか、
相互フォロワーやお友達の引退劇が現実味を帯びてきたとゆーか、
とにかく昨日今日あたりから、ウィズを盛り上げていきTai!といった発言を数件、
ツイッターで見かけるに至ったワケです。

…といっても、私の人望の無さはウィズブロガーの中でも頭ひとつ抜けてるので
直接の知り合いの方がツイートしてるのを見かけたのではなく
数少ないフォロワーさんがRTしているのを見かけただけとゆー話ですケド
(なので、ここではツイートの引用とかはしないでおきますm(_ _)m)


まぁね、この手のソシャゲを含むオンラインゲームとゆーのは、
「ユーザーが快適に遊べてナンボ&気分よく課金できてナンボ」であって
それを無視した運営をされてしまうと、必ず衰退しますね。これはもう真理です。
勿論、かといってユーザーの言いなりでもお話にならないので、
あくまでも有用な意見のみをうまくフィードバックさせる必要があるワケですケド。

そんなワケで、ユーザーサイドでも積極的に盛り立てていこうとゆー姿勢は
その中に含まれる意見や要望などの具体的内容はとりあえず抜きにして、
運営・ユーザー共にプラスに働くと思うし、私はできる範囲で応援していきたいなと。
そんな風に思ってます。


…ただ、ひとつだけ思うトコロもありまして。

本当に一言で表すと「ちょっと遅かったんじゃないかな」と。
遥か以前から提起すべき問題点は山ほどあったハズなのに、
実際に自分の周りの人間がいなくなり始めるまで危機感を持たなかったのは、ね。

これはつまり、どーゆーコトかと言うと…
仲間内で楽しくワイワイやってる間は問題点を見て見ぬふりをしていたとゆーか、
自身にとって都合のヨイ部分しか受け入れてなかった結果に他ならない、と。
本当に今まで、自身と自身の本当に身近なトコロしか見てなかったワケですね。
周りが全く見えてナイ。言い方は悪いですケド、要するにそういったコトだと思います。

で、目が覚めた人から順ぐり抜けていくワケですケド、
まぁ楽しい日々がずっと続くと思い込んでた人には青天の霹靂ですね。
いつまでも覚めない夢を見ていたいとゆー、それこそ夢みたいなコトを望んでる人や、
貯金が完ッッ璧に底をついた後で「お金がなくなった!どうしよう」と言い出す人。
こういったタイプの人を残して、順ぐり順ぐりトコロテンの様に抜けていくので
気が付けば周りの人が次々に引退しちゃってる!これはヤバイ!
…といった状況に陥ったりとか。
※まぁチョイと斜め視点であるコトは否定しないケドね(笑)

普通なら完全な一文無しになる前にお金を稼ぎに行くものだし、
夢を見てても朝には起きられる様に目覚ましもかけるものなんですケド、
そうしてこなかった結果、それなりに大きなものを失ってから初めて自覚する、と。
今になって慌てて対策を講じようとするのは、そういうコトだと思うんですよね。


ウィズをよりよいゲームにしていきたいと皆んなで望むのであれば
運営とユーザー間(総意)での意思の疎通は絶対に不可欠ではあるかなと。
そういった部分ではさまざまな意見や要望を上げていくのは賛成であると同時に、
今更でなく、もっと早く動けたんじゃないのかな…と感じるトコロもあって、
その辺差し引きするとまぁ大体半分は賛成かなーと

私も遥か以前からウィズの不満な点とか遠慮なく記事にしてきましたし(笑)
運営さんがいちいちここを読んで参考にしてくれるかなーとまでは期待してないし、
何かにつけて文句ばかりとかネガキャンばかりとか言われてきましたケド…
実際にユーザー数の減少が実感できるトコまで来ちゃってるコトだし、
今までのままでは本当に近い将来に終わりかねないだけに
ユーザー・運営ともに意識改革的なモノが必要なんじゃないのかなーと。


ひとつ確実なのは、
人気作になるのも、不人気作で消えるのも、いつだって運営とユーザー次第。
そんなコトを思ったり思わなかったりな今日この頃です\(^o^)/
ちなみに私はカスなのでそーいった呼びかけはしません(心の中で応援するだけ)
今まで通り、気に入らない点を挙げては文句を言うブログを続けていきマス(笑)

とりま誰かさんの「ユーザーは判ってくれてる」とゆーのは、鼻で笑っちゃう感じ


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす