20140515_24
なんで前もって告知しないのかしら


旧キャラのリストラや急な新キャラ投入とかで、波紋が広がってますねー

私個人の考えとしては…今回リストラされるキャラについては、
どうせ普段から使い道もなかったしカード所持枠を圧迫するだけなので
正式にガチャから外して貰った方が、ありがたいと思うのは確かデス

ただね…なんでソレの告知が、前日の夕方なの?ってカンジ

2400万DL限定と2500万DL限定の違いこそあるものの、
ガチャから出る他の最終SS進化キャラは基本的に同じですよね

それでいて…
・多くのハズレ系キャラが出なくなる
・入れ違いで新キャラが10も追加される

この差はちょっと、大きすぎない?
明らかに、前回のウィズセレで全力投球した人が損してる気がしてなんないデス

コロプラさんサイドとしても、まさか昨日今日決めた事を明日決行する筈ないし、
恐らくだいぶ前から予定はしてた事と思うんですよね…

「先に告知したら、それまでガチャる人が減るから仕方ないんじゃない?」
って思う人も多いかも知れないデス
でもそれって、コロプラさん側が不利になる事だから告知しなかった事になるし
逆を言えばプレイヤー側が不利益になる事実があるのに告げなかった事にも…。

普通に、事実不告知じゃないですかー!

事実不告知(じじつふこくち)
法律上の効果を生ずる原因となる自分に不利な事実の存在を認識しながら、
法律行為の相手方に告げないこと。
例えば事業者が、消費者に不利益となる事実があることを認識していたのに、
あえてその事実を相手方である消費者に告げないで契約を締結させること。
契約の取消しおよび代金返還の原因となる。 (法テラスより引用)


(※注)私は法律の専門家じゃないので本当にこれに該当するかは知らないデス

まぁ…なんといいますか、
具体的にいつ頃からリストラ&新精霊追加を計画してたのかを証明する手段がナイので
実際にこれを楯に返金騒動とか起こすのは無理とは思うんだケド、
ちょっと顧客の心情を無視しすぎた悪徳商法っぷりな印象はあるんですよねー

普段のガチャ追加程度ならあまり気にしないケド(や、気にはなりますね)
この手の大型(?)の改変をする時は、遅くても月初めあたりには告知して欲しいかも

実際、前回のウィズセレで相当お金使っちゃった人とかもいると思うし、
そのせいもあって今回のウィズセレは満足にガチャれない人もいると思うんです

でも、今回のアップデートを先に告知して貰えてたとしたら…それでもお金使ってた?
まず、そこまで突っ込んでなかった筈ですよねシトラ以外は今回も出るんだし。
ホントここ怒っていいとこだと私は思うんですけどねー

旧キャラのリストラ云々よりも、告知の遅さ的な部分が一番気になってます私
とりま、もっと良心的な運営方針にして欲しいかな…みなさんはいかがでしょうか?

黒猫あんてなに参加しています