00
せっかくこーゆーのもあるんだしねー

先日の魔道杯の記事内コメント欄にて、
いわゆる「課金者優遇」についての議論(?)が加熱してる様で

とりあえず詳細はそちらの記事を参照して頂くとして…

まぁね、確かにある程度のプレイヤー数がいなければ
課金してまで他人より前に行きたいとゆー人は、あまり居ないとは思うんだケド
だからと言って無課金ユーザーに全機能を開放するのとは話が別かなと思うし、
制限を掛けすぎても逆効果とゆーのも、判るっちゃ判るんですよね

でも基本的に私は、課金者優遇とゆーよりは
『無課金層にそれなりのプレイ制限が掛かる』
ってゆーのが、理想に近いかなーと思ってます
それがプレイエリアだったりガチャだったりかまでは深く考えてなかったケド、
先日の記事のコメント欄で一番イイナ!と思ったのがコレかなと

01

正直、課金ユーザーというのは金額の大小に関係なく
無条件で無課金ユーザーの2~3歩先を行ってなきゃ話にならないと思うので
配布クリスタルで都合良く強いキャラを引けてしまうコトで
課金ユーザーよりも有利に戦えたりとかの逆転現象が起きたりするのは
本来あってはならないコトなんじゃないかなと。
全プレイヤーが入り乱れて競い合う魔道杯なんかは、特にね。

まぁ私個人としては当月の課金実績のないプレイヤーには
イベントクエストや魔道杯が開放されないとかでも全然OKなんですケド(笑)
でも、そもそもの課金要素がクリスタル購入しかないワケなので、
差をつけるとすればクリスタルガチャで…とゆーのが、一番しっくりくる気も

…ってゆーか、
02

こういう内訳を出せる位なんだから、
有料クリスタル専用ガチャボタンを追加するのも技術的には可能なんじゃない?

そんでもって有料クリスタルでのガチャは最低でも最後の1枚はSS以上確定で、
無料配布クリスタルでのガチャだとそもそもSS以上が出る確率は超激低とか。
コレなら課金者優遇を完全に明確にできるし、
課金ユーザーの爆死率も減るので一人あたりの課金額も下げられるし、
その分、これまで無課金で満足してたユーザーの中にも10連1回分ぐらいは
課金していこうかなって大人な人も出てきて一挙両得と思うんだけどねー

どうかなどうかな?


黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす