00
まぁ普通に個人的見解をば

さてさてお題の通りですケド。

まぁASスキルといっても最近はもうネタ切れ感がハンパないとゆーか
とにかく○チェインで△△的なものを複数くっつけてみたり
複属性なら更に□□みたいなものばかりで目新しさが皆無ですケド、
その中でも特に個人的に使いづらいお荷物的なASスキルを集めてみました
(注※あくまでASスキルに関してのみで、ここではSPスキルの使い勝手は考慮していません)


まず1つめ。
【パネル色数攻撃】
01
※画像は一例です

複色パネル問題に正解すれば飛躍的にダメージが上がるスキル。
例え毛が生えた程度でも単色パネル正解時の最低保障があったり
あるいは自力で攻撃の起点を作り出せるスキルセットならまだしも、
そうでなければ常に誤答のリスクを負わなければまるで使い物にならない辺りが。

これにチェイン数の条件まで付けられてしまうと、もうどうしようもナシ。
協力バトルなら誰かしらパネチェンを使うのでまだ活躍するにしても、
ソロで全問正解が前提になるクエストではもう介護ナシでは不安要素しかナイかなと。
多少率は落ちても単色正解で普通に火力の出せるキャラのが安定はしますねー。


次に2つめ。
【チェイン+特効】
02
※画像は一例です

特定の属性(大抵は有利属性)に対してのみ高火力を出せるスキル。
特定の属性に対してしか効果を出せない代わりに
序盤から安定して高ダメージを叩き出せるのが属性特効の強みと思ってるので
チェインを溜めないと発動しない特効は、何だかしっくりこないかなと。

確かに必要チェイン数が増えれば増えるほどその分火力も増すけれど、
チェインプラスや斬撃の介護がなければ終盤近くまでお荷物状態。
ほとんど対ボス戦用と割り切った方が早いものの、
肝心のボスが途中で属性変化すると、出番はそこまでとゆー。
(変化後の属性も特効対象なら問題はナイんだケドね)

まぁ特効自体、対象属性以外の敵が多いクエストほど使い勝手が悪くなるのがミソだしね。
現状より遥かに効果値が高くならないと、率先して使うメリットがナイです。


そして3つめ。
【種族特効】
03
※画像は一例です

最近割と日の目を見る様になった追加効果での種族特効とは全く別モノで、
完全に特定の種族にしか火力が出せないキャラも昔は存在してたワケでして。
しかも、こーゆーのがクリスタルガチャから出てたんだから驚きです。

もう特定のイベントでしか使い道がナイとゆーか、
まぁ最近はここまで酷いASスキルのキャラは出てナイので気にする程でもないケド。
ちなみに画像のキャラはL2Lのご時世にSレア止まり。SS進化もL進化も来てナイです。


…と、まぁ。
他にも挙げていけばポコポコ出てくるとは思うケド、とりあえずこの辺で!
皆さんの思うお荷物ASスキルとかも是非紹介してくださいねー\(^o^)/


追加!
【吸収】
もはや説明不要(^Д^)


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫あんてなに参加しています