20140520_01
やだ気のせいじゃなかったんだ…


以前から、封○級や絶○級などの最上位系のクエストでは
どう考えても2色や3色パネルが増えてる気がする…と書いてきましたケド、
実際のところ、やっぱり気のせいではなくて仕様らしい話を聞きました

ソースはtwitterだったりするんですケド、
普段から図鑑や正確な内部データ(AS倍率など)をリークして下さってる方なので
信憑性は高い…というか、限りなく現実の仕様に近いと見て良いと思いマス
※名前は伏せておいた方がいいのかな…ちょくちょくフライング情報で登場してる方ですケド

とりまご本人様からの許可も頂けたので、ここでおおまかに説明していこうかなーと
あと、パネルブーストの確率UP率についても話してらっしゃったので、そちらも


クエストクイズレベルについて

クエストクイズレベルは普段表記されている難易度(初級~封魔級など)ではなく、
内部的に設定されているクイズ問題の難易度を指しています

初級…Lv1(固定)
中級…Lv2(固定)
上級…Lv3~Lv4
封&絶級…Lv4~Lv5


最近のクエストでは上記の表の様に設定される事が殆どらしいデス
※殆ど…って事なので、たまに例外もあるってコトかな??
クエストクイズレベルはLv1~Lv10まであって、
1だと単色のみ、2だと2色まで、3以上は3色(難易度3)が割合増加…と。

また3色問題も、内部的には難易度3と、正解率の低い難易度4に分かれていて、
クイズレベル5を超える辺りから、難易度4の3色問題の割合が増えるそうです

クイズレベル3で3色が0~2問、2色が8問前後、残りが単色
クイズレベル4で3色が最大4問ぐらいまで増加、
クイズレベル5で3色がかなり増加、単色は15~18問程度まで減る様です
※パネルは内部的に30枚で1セット?2色パネルの割合はかなり幅があるとの事でした

「Demon's Blader」イベントでやたら3色パネル地獄に陥ってしまうのは
こーゆーカラクリがあったから…って事なんですね
絶対気のせいじゃないよねって思ってたケド、実際気のせいじゃなかった訳デス

さんざん敵を強くしてるのに問題まで難しくしてどーするんですかーーー
正解しないと攻撃も防御もできないのにねーこれはヨクナイ!


パネルブーストについて

パネルブーストについての見解については…

・最初に30問配られる
・パネブ1つにつき1問対象属性に書き換わるが有力と思われる
・1つにつき約3.3%増加と考えられる


…とのコトです
実際、プレイ中には初期4枚&1問消化する度にパネルが補充されますが、
内部的にはバトル開始時にまとめて30枚が配られているというコトかな??
それがトコロテン方式で、次々に流れ込んでくる…みたいな

で、30問クイズを解く間に、必ず1枚はパネブ属性の単色パネルが来て、
パネブ2つ付けておけば、2枚は確定で入ってくる…と

パネルブーストの仕様として、あくまでも単色問題の色を変えるのみ
2色や3色のパネル問題を減らすものではないと思われる、との事です

そして…単色問題の配色の割合はサーバー側から送られてなくて、
クライアント側(みなさんの端末)でランダムに決定している様ですね

つまり単色パネルでも、いつまでも他の色ばかりしかこないなら、
それはスマホにインストールしたウィズのアプリが悪いとゆー事に!!
悪い子は即アンインストールして、再インストールの刑ですね
(※注)必ずクイズアカウントを設定しておかないと今までのデータが水の泡にナリマス!



今回、伝聞形の内容ばかりとゆー他力本願まる出しな感じでアレですケド、
憶測でモヤリとしてた部分がハッキリしたので、
次からは「こんなもんなんだよねー」って気分でデモブレとか周回できそう

たくさん出てくる3色パネル対策するとすれば…
やっぱり積極的に3色を踏んで問題と答えを丸暗記してくしかなさそうですね
もしくは、クイズ問題を補完してるサイトとかを見て覚えていくとか…
勉強とか大っっっ嫌いなんだけどなー!!
まったく困ったものです

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす