00
結構、現実的なコト書いてみます

注※陰謀論レベルの記事なので、あまり真に受けないよーに\(^o^)/

先日(3/31)のガチャ追加から説明欄に特殊な文言が追加されて
一部で物議を醸し出しているとゆー例のアレについて。

01
説明欄の全文

02
件のアレ

今回は、まぁソレについて私の見解を語ってみようかなと思う次第でアリマス。

…ってゆーか、
要するに、何故1%「以下」と記載しているのか。
この所為でどこまでも拭いきれない疑惑が付きまとってるワケですね。

もちろん1%以下といっても、たとえば0.9%なのか0.1%なのか、
はたまた0.01%なのか、幅が広すぎて考えてたらキリがナイです。
今現在は業界団体のガイドラインに従って設定しているとはいえ…
実際のトコロ、かつてのクリツバ&クリユッカの様な
一晩にン十万ヌッ込んでも全く出なかったとゆー事案もありましたし
設定上では0.1%(1/1000)なんて確率にするコトも当然可能だと思います。

とてもじゃないケド、1%以下なんて表記では全くアテにならないし
そもそも何の安心感もナイとゆー。


では、何故「以下」と表記するに至っているのか?
コレについてイベント毎あるいは同ガチャ内のキャラ毎に確率が違うから…と
推測した方も多いのではと思うんですケド、実は私はこの辺、
ユーザー毎に確率が違うから確定表記が出来ず「以下」と言わざるを得ない
…と私は考えています。

キャラ毎に確率が違うだけなら、どーせ6キャラだけなんだし(SS/Lで実質12)
その位であればキチンと表記すれば良いだけですからねー。
そうしないのは一人一人の確率が違うからで、
その上で書いてしまうと詐欺になってしまう可能性が高いから、ではナイかなと。

…とはいえ、ひとりひとり設定してたらこれまたキリのない話なので、
全員、上限を1%に日替わりで排出率がランダムに変化していくとか、
自動でグループ分けされて一定期間毎に通常or天国or地獄モードを行き来したりとか。
もちろん、その中で気に入ったユーザーや気に入らないユーザーは
ピンポイントで天国モードや地獄モードへ強制的に移行させるコトも可能…と。

アイテムのランダム販売をする以上、
こういったメンテナンスフリーで帳尻を合わせる仕様は、あって当然なんですよね。
本当に確率頼りのみでやってるとすれば、頭が悪いと言わざるを得ないですし。


こんな話をすると「こいつ何言ってんの?バカなの?」とか言い出す人も出てきますケド
まぁ正直なトコロ、それも判らなくはナイんですよね。
人間は自分の理解が到底及ばない事象について否定・拒絶する生き物であり、
そういう傾向の強い人ほど、自分に都合の良い話しか受け入れませんから。
自分にとって都合の良い話をしない人は総じて悪となるワケです。

だけど、ここでいくつか例を挙げてみます。

――――――――――
①ゲーセンのプライズマシン(UFOキャッチャ的な)はアームの強弱の概念があります。
景品の仕入れ金額未満で乱獲されない為の当然の措置であり、
正攻法でプレイする限りはどう頑張っても店側に儲けが出る様にしか取れません。
このアームの強弱の割合はプライズ機側で設定が可能です。

②パチンコ屋の顔認証や遠隔操作はシステムを導入すれば可能です。
台ごとのピンポイントだろうとシマ単位だろうと強制的に割数通りに収められます。
当ててあげたい人には任意で大当たりをセットできます。その逆も可能。
過去に摘発された店舗も単なる氷山の一角。とっくの昔に実現可能な技術です。

③出会い系サイトは一部ではなく大半がサクラです。
バイト情報誌でメールオペレーターの名目でいくらでも募集しています。
運営する会社にバイトで入ってみれば嫌でも現実を直視するコトができます。
――――――――――

一見「そんなまさか~」と思ってしまう様なコトではありますケド、
そういうシステムが存在せず常に公平公正と信じてる人は、大変おめでたいです。
世の中はそんなに甘くはないのに、それを現実として受け入れられないワケですね。

当然ソシャゲ業界も多分に漏れないと、私は思っています。
搾取されているコトを悟られない様に手を変え品を変えやっているだけで
そんな意味では黒猫のウィズの運営の人達は、その辺が非常に上手いかなーと。
どうでもいいコトを呟いたり髪型が変わった位で無条件に持て囃される位ですから、
普段からいかにヘビーユーザーを飼い慣らしているのかがよくわかります。


…まぁ運営の人をディスるのが目的ではナイので話を戻しますケド。

とりまガチャの確率操作云々について決定的な証拠や確証はナイですケド
運営側も商売としてガチャでランダムアイテム販売をやっていて、
かつ毎月ン億からン十億とゆー濡れ手に粟といった儲けを出している以上は
カードやキャラの絵とか性能とか、決してそれだけではなく
必ず利益が出るという仕組みが予め出来上がっているものと思います。

例えば多くのアクティブユーザーが運よく当たりキャラを引きまくってしまって
そのせいでそれ以上の売上がもう見込めないとか言い訳にもならないんですケド
確率の世界ではそんな事態が発生する可能性が絶対ナイとは言い切れないので
その辺りに対抗する処置はシステムを組む段階で用意しておいて然るべき。

大体、完全確率なんてモノは
数十年前から存在しているパチンコ業界ですら実現できていないんですから、
ガチャが公正とかいうのがそもそもの夢物語かなと。
そして、ユーザーに対して説明できない何かがソコにあるからこそ
正確な排出率を記載せずに1%「以下」と謳っているのではないかなーと。

私はそんな風に感じています\(^o^)/憶測だけどね


まぁガチャで当たりが出てくれさえすれば別に何でもヨイし、どーでもヨイのですよー


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫あんてなに参加しています