00
ALTERNA攻略メモ

新イベントクエスト「ALTERNA~紫炎の獄帝~」攻略メモです

00a
このイベントクエストは偽誕級・降絶級・覇級の3つで構成されています。

00b
縦か横に同じ属性のパネルが並んでいれば自動的に繋がる様になっています。
繋がった分の問題が選択したパネルから時計回りに連続して発生、
全て解答し終わってからの攻撃行動になります。

チェインとスキルは繋がったパネルの分だけ溜まりますケド、
チェインプラスなどの特殊パネル効果は最初の1問の分しか効果が出ないので注意。

00c
今回の報酬で闇の眷属のマナ・エレメントを入手するコトができます。


ALTERNA~紫炎の獄帝~

01

推奨デッキ:水属性
有効スキル:
パネル変換、チェイン保護、状態異常回復/無効、ステータスアップ

基本的に回転率の早いパネル変換を使って頻繁にパネル4枚繋げていくのが吉。
チェイン解除やチェイン封印を使ってくる場面も多く、チェイン保護があると便利。
アタッカーは1or2キャラ程度にして、残りは守りを固めた方が安全かなと


■偽誕級「偽りの獄帝」
HP:120万、先制スキル反射
序盤の攻撃は緩いのでできるだけスキル溜めを。
HP60%で怒り、2連続行動(全体連撃&チェイン解除)(全体攻撃&AS封印)の繰り返し。

ここは敵がのろいを使ってこないのでステータスアップで火力上げもOK。
後半の被ダメージは高め。回復系SPスキルがないと追いつかない場合も。


■降絶級「希望は全て滅した」
HP:150万、先制スキル反射
序盤は全体1000dmg、単体1500dmg
(HP90%で怒り) 先制チェイン解除、2連続行動(全体攻撃&AS封印)と(全体連撃&チェイン解除)
(HP50%で怒り) 先制チェイン封印&解除、2連続(のろいHP-600、毒700)と(AS封印、防御貫通)、全体連撃

1段階目の怒りが早いのでエリスの5T溜め状態異常無効は厳しい感。
パネル変換で4枚繋げて早め早めに状態異常回復を溜めた方が安全かも。 


■覇級「そして神となる」
HP:250万、先制スキル反射&闇属性吸収
序盤は全体1000dmg、単体1500dmg
(HP90%で怒り) 先制チェイン封印&解除、2連続行動(全体攻撃&AS封印)と(全体連撃&チェイン解除)
(HP50%で怒り) 先制チェイン封印&解除、2連続(のろいHP-600、毒1000)と(AS封印、防御貫通)、全体連撃

基本的な行動パターンは降絶級とほぼ同じで、一部被ダメージ量が増えています。
特に怒り2段階目の2連続行動ふたつと全体連撃まで全て受けてしまうと
HP低めのアタッカーは大体沈んでしまいますので注意。

可能ならAS発動に10チェイン以上を要する高火力アタッカーを入れておき、
反射無視系のスキルを交えながら畳み掛けていくのがヨイかなと。


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫のウィズch黒猫あんてなに掲載して頂いてます