00
イェルセル&レイド攻略メモ

新協力バトル「AbCd:《Myth Slayer》」真覇級攻略メモです

00b

真覇級「神無き世の戦い」

推奨デッキ:雷属性(ただし複属性はNG)
有効スキル:状態異常無効、カウンター、ブースト、ダメージ強化、効果解除

■ゲスト(2P~5P枠)で参加する際の注意点
①状態異常無効・効果解除はできるだけ持ってくるべき
・特に4P枠or5P枠に入った場合に重要。最悪、状態異常無効だけでも。
②スキルチャージは原則NG
・ホスト(1P)が高倍率カウンターを使う場合は自前で4Tチャージするので邪魔ダメ絶対。
③最速解答狙いで焦って誤答しないコト
・スピーダー勲章とかナイです。ゆっくりでヨイので確実に。
④複属性が水のアタッカーを連れてこない
・水属性吸収があるのでモリモリモリモリ回復されます。
⑤勝手にバトルから離脱しない
・忍の掟は厳しいのです。カムイ伝を参照の事。

03
HP残量に応じて状態変化が2回発生します。

■初期状態
(先制)2連続行動(スキル反射&水属性吸収)
全体攻撃

初期状態では先制行動後は全体攻撃のみになります。


■怒り状態1(HP90%以下)
(先制)2連続行動(闇属性チェンジ&ガード)
2連続行動(死の秒針&AS封印)
2連続行動(毒&SP封印)
全体攻撃 (→①へ戻る)

怒り状態に移行したターンでカウンターチャンスが発生します。
1人1文字の穴埋め問題で敵の攻撃を防ぎ、
個別○×問題の正解数でカウンターダメージが変化。

順当に進めていれば開幕4T目か5T目に移行するので、
次ターン以降のスキル攻撃に備えて状態異常無効を使うのがベスト。


■怒り状態2(HP70%以下)
(先制)ダメージブロック(40000)
2連続行動(のろい&割合削り)
2連続行動(SP封印&5*5連撃)
5*5連撃(各1000前後)
5*5連撃(各1000前後) (→①へ戻る)

怒り状態に移行したターンでカウンターチャンスが発生します(怒り状態1と同じ)

最初の2連続行動の割合削りの直後に回復を使わないと
次の2連続行動の連撃に耐え切れないので注意。
一応、軽減+ダメブロ800があれば次の連撃ごと完封するコトはできますケド、
この段階に来てしまう前にブースト&ダメージ強化&スキルカウンターで
一気に削り倒してしまった方が早いかも。

逆を言えば、怒り状態2の行動①または行動②の直前までに倒せないと
全滅する可能性が飛躍的に高くなってしまうので注意。

AbCd-Κ:《求死一生の獣》

報酬キャラです。最終進化までSカードが16枚必要。
01
02

評価:★★★★☆
不調状態のSP2でスキル反射解除が出来る優れモノ。
さらに効果解除大魔術結晶と組み合わせればそれなりの高火力に。

素のステータス自体はあまり高くないものの、
潜在能力での攻撃力の底上げ値がそこそこ優秀な上に、
一応SP2が反射無視の攻撃系スキルになるので
水闇アタッカー不足の場合は複数作っておくのもアリ。
(艦隊にすれば攻撃力約5000、4chで500%ASと同等になります)
勿論、手持ちの戦力的にそこそこ潤っているなら1体で十分です。

いずれにしてもスキル反射を解除できるスキルは今のところレアなので
1体ぐらいは作っておいても損はナイかなと。


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫のウィズch黒猫あんてなに掲載して頂いてます