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まぁ放置じゃ収拾つかなくなってたでしょーしね!

何故か昨日アップしたALTERNA覇級0Tの動画が
急上昇タブに入りましたおめでとうとかYouTubeから通知が来てたとゆー

さてさて
先日から波紋を呼んでいたSPスキルコピーの実質的下方修正の件、
先ほど運営サイドから正式にコメントが発表されてましたねー!

コチラが全文(原文ママ)
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要するにメイフウ複数デッキでコピーにコピーを重ねてカオス的な話で、
激化だろうと斬撃だろうとスキルチャージだろうとやりたい放題になるワケですケド
上手くやれば永パ状態も可能だったというのが運営サイド的にお気に召さなかった
…って流れだった様ですね。

とはいえ以前のイズロムのSPスキルの修正の時みたいな
単純に倍率設定間違えたので元に戻しますといったハナシではなく
運営側が想定してなかった使い方をされるコトで
ゲームバランスが崩壊する可能性を懸念しての処置なワケですケド。


でも正直なトコロ、今回の火種になったメイフウはイベント入手キャラではなく
ユーザー(の大半)がクリスタルを購入して回したガチャで手に入れたものなので
後になってこういった変更というのはヨクナイのではー…と思いますケドね

運営側がどの様な使い方を想定してこのキャラをリリースしたかは知らないケド、
複数入手すればバランスブレイカーに成り得ると気付いたからこそ
多くのユーザーは多額の現金を注ぎ込んで複数枚、手に入れてきたワケですし。
それを後から内容が変更出来るとなると、
極端なハナシ、誰の目にも明らかな最凶最悪なヌッ壊れキャラを出しておいて
ガチャ期間が終わった後に「やっぱナシで」と最弱キャラに修正されるのもアリ、と。
こーゆー前例ができてしまうのは正直ヨクナイとゆーか、ちょっと有り得ないワケで。


まぁ結果的に今回の実質的下方修正はレイド戦においてのみで
ソロで使う分にはこれまで通り…という着地点に落ち着いた様ですケド、
そもそも、あらゆる条件を想定・テストしてからリリースするのが然るべきであって
運営側の見通しの甘さを後出しじゃんけんみたいな形で埋め合わせるのは
ちょっと筋が通らないんじゃないかなーと思うんですよね。

別にゲーム自体が進行不能になる様なバグとは違うんだから、
出してしまったものはもう諦めるしかなくて
今後そういったスキルを出さなければ済む話なんですし。
下手すると「そんな修正が来るなら最初から課金しなかった!金返せ!」
なんて人も出てきてたかも知れないですしねー

こういった事案を鑑みるのであれば
今後はもっと慎重に、十分すぎるほどのテストプレイをした上で
新イベントや新キャラをリリースして頂きたいかなと思ったり思わなかったりなワケです。


んで、結局何が言いたいかとゆーと
私メイフウ持ってナイからどーでもEアルヨ\(^o^)/
とゆー話でしたヒンナヒンナ


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