00
VSはハード周回が現実的

喰牙RIZEのイベント結晶は昨日の時点で完成してたケド、
イベントミッション「○○(素材)を10個手に入れよう」があまりにも面倒で

…とゆーか、イベント結晶の素材は各5~6コで事足りるのに
なにゆえミッションで10個まで集めさせるのかしらーとか思いつつ放置してたトコロ、
フォロワーさんから呪装符ナシで周回できるデッキを教えて頂いたので
雷推奨のクエストはどーにか片付きました\(^o^)/

あと折角だったので珍しく頭をヒネって水推奨も片付けてきましたよと。

■VS死魂の葬者
01
1T目…アマンSP(ステアップ)、ロサSP(スキチャパネル)→攻撃
2T目…シャティSP(助っ人ミハネ)→ソフィリムSP→ガトリンSP
→ミハネSPでフィニッシュ

2T目開始時、アマンが倒れてミハネと交替していればミハネに起死回生、
アマンが生きたままであれば誰に起死回生をかけておいてもOK。
ソフィリムのSPがダメブロを超えれば(乱数で超えない場合アリ)、
あとはガトリンSP→ミハネSPで削り切れるとゆー寸法です。


■VS烈刀激閃
02
1T目…通常攻撃(多層バリア削るだけ)
2T目…イスルギSP→ユッカSP→ラディーヌSP*2で多層バリアの残りとHP削り→ミルドSP
3~5T目…通常攻撃でフィニッシュ

ラディーヌAは連撃数UP、Bには効果値UPの結晶を。
ミルドSPを当てた時にちょうど怒り状態になるので即死全体は受けずに済みます。
3T目の防御貫通攻撃はミルド以外は耐えられるので問題ナシ。
4T目はスキルディスチャージなのでダメージは受けないのでこちらも問題なし、と。
ミルドが沈んで高火力アタッカーが来れば更に安定ですね\(^o^)/


…といった感じです\(^o^)/


さてさて
今回のイベントから新たに加わった属性反転なる敵の攻撃スキル。
運営的にはプレイヤーを飽きさせない為の斬新(?)なギミックであると同時に
現行のウィズの複属性主流さゆえの単属性優遇とゆーか回帰とゆーか、
そういったトコロを狙ってるんじゃないかなーと私は思ってるんですケド…

正直コレ、やっちゃいけなかった系だと思うんですよね
属性がひっくり返ってしまうとゆーだけのコトではあるケド、それによって
無力化されてしまうキャラがあまりにも目立つから。
それだけならまだしも、今回の喰牙RIZEハードの終盤だと
属性反転されて敵の連撃食らったら即死亡とかゆー場面もあったりするし。

また反転2回食らえば元に戻るのかなと思えば、そーでもナイし。

まぁソコは多彩なスキルで補っていければ何とかなるんでしょーケド、
そんな時に限ってボス級のHPの敵がスキル反射を張ってたりしてて
結局、特定のスキルが無いとサブクエストを満たしての突破が厳しかったりとかで。

ただでさえ呪いとかしょーもないスキルがバンバン飛んでくるご時世なのに
こういったギミックまでもがスタンダードになってくると、
さすがにもう付いてこれなくなるプレイヤーも続出してくるんじゃないかなーと。
いっぱいお金使って強いキャラを手に入れても
ちょっとしたらことごとく潰されてしまうのですから、ばかばかしくなるワケですよ。
少なくとも、誰ひとりとして得をするコトはナイんじゃないかなと。

敵の攻撃が単純な通常攻撃のみで、
こちらのアタッカーもASがリバースエンド(+20%ぐらい)とかの頃だと
強いスキルが潰されるかも…なんて懸念を抱く必要性は皆無だったのに
どこで歯車が狂ってしまったのやらとか思ったり思わなかったりな今日この頃です。

まぁ、後先考えずに思いつきでポンポン出してくるからこうなるんでしょーケドね


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫のウィズch黒猫あんてなに掲載して頂いてます