20140524_01
土曜の割には…?


二日目の上位ボーダー!

「魔導杯レジェンズ」二日目おつかれさまでした
今回はゴーストの強さが異常という事もあって、話題性はイマイチ??
いつも程の盛り上がりは感じないよーな気もします

上位5,000位ボーダーも11,000pt前後と新緑の魔導杯よりだいぶ低め
ただ、上位1,000位までの報酬にハイ・エーテルがあるとゆーコトもあって
1,000位のボーダーがかなり高くなってるように感じました

20140525_01
終了時刻直前の記録です
今日に限ってバタバタしてたので微妙に追い上げが間に合いませんでした
前回までは2万ptもあればデイリー200位ぐらいには入ってたんですけどねー

それにしてもゴーストの強さが…

今回のゴーストの強さはちょっと半端ナイですね
理論値でゴールしても、タイム勝負で着外とか普通にあるし

ゲームに参加する人の敵のパターンもパネルも全て同じなら判るけど…
敵の出現パターン次第で1ターン余分に掛かってしまう場面もあるし
クライアント側でランダムに色が決まるパネルに恵まれないこともあるし、
それでいてゴースト側は常にベストに近いデータで来たりしますしねぇ
この時点で既に公平さのカケラも感じなかったりする訳ですケド
決してヌルゲーにして欲しいワケじゃないけど、もう少し考えてほしいですねー

そういえば、ついでというにはアレな話だけど…

※ここからコロプラ批判な話になります。そういう話がお嫌いな方は読まない事をお勧めシマス




先日、クイズゲーだから…と、たくさんコメントを頂いたりしていましたケド、
正直、私自身はウィズをクイズゲーとは思ってナイです。
あくまでもクイズ要素のあるカードバトルゲームとゆー認識です
※これもコメントされてた方がいましたが、その部分だけはホント同意見デス

特に魔導杯に関しては、クリア時間に順位が付けられるのでクイズも大事ですが、
それ以上に、その段位を勝ち抜けるキーカードと潜在能力の解放の方が重要ですし
クイズが解けず勝てないのは当然としても、
いくらクイズが解けても勝てるカードが無ければ結果は同じとゆーか…
理論値を超えられる戦力がなければ、1位は容易には獲れないんですよね
だって状況無視したベストタイムのゴーストが相手なんだし

多色クイズについても、解けるならデッキが弱くても多少穴埋めは可能だケド、
多色パネルを避け続けても一応ゲーム自体は進行できたりする訳ですし、
デッキが充実してなければ例え全問正解でもどうにもならない仕様になってる以上、
決してウィズは純粋な意味でのクイズゲームではナイと思ってマス

この辺の考え方は人それぞれなので、違う考えの方に対して否定も肯定もしないケド、
盲目的にコロプラさん万歳とかしてても、プレイヤーが不利になる一方なのは確かかなと。
それすら「乗り越え甲斐のある壁」と思える人がれば、もう尊敬する他ないデス
どんなゲームでも、苦行を楽しむかの様に極めようとする人はいるので、それはそれで。
※私も昔、5鍵ビーマニで全国レベルを目指して苦行の日々を送った時期はありました(笑)

ただ、皆が皆そうとは限らないとゆーコトもあるんですよね
少なくとも私は、ウィズに関しては限界超えたら未練なくヤメちゃうと思うし、
プレイヤーの利便性(?)を無視した設定や仕様の変更には不満を持ってしまいます。
だって名声を得たくて遊んでるんじゃなくて、使ったお金の分ぐらいは楽しみたいだけだから。

勿論、人並み以上の課金をしてるプレイヤーが有利になるのは当然と思うケド、
そういった人を基準にした調整をするのは、ちょっとおかしいですコロプラさん。
それは有利になるとは言わず、なければ話にならないと言うんです
皆もっと課金してよ!ってゆーコロプラさんからの謎掛けなのかも知れないけどねー

とりま、こんな記事を書くと必ずといっていいほどコメント欄が荒れますが、
そーゆうのが嫌なら読まないで!なんて傲慢なコトは言わないデス。
その場合は、自分にとって役に立つ部分だけ読んでって頂ければ、と
取捨選択の権利は読み手の皆さんにあるんですから

読んで不快になるとゆー部分まで押し付けたりするつもりはありません。
ってゆーか、暇つぶしに軽く読み流して頂く程度で全然なんです
私も、そのつもりで書いてますし(笑)

そんなワケで、三日目も頑張っていきましょー

黒猫あんてなに参加しています
※気が向いたら投票おねがいしまーす