00
詰んでますしねぇ

ここの所、協力バツルにちょこちょこ参加させて頂いてるせいもあって
「そろそろ復帰しませんか?」的なメッセージもちょこちょこ頂くんですケド
今日はチョイと、その辺について書いてみようかなと

まず結論から先に言いますと…
以前と同じ状態に戻すコトが不可能な以上、復帰自体が無駄かなーと!


例えば今回のハロウィンガールズ高難度クエスト。
最後のクエストが開幕ターンから露骨にヌッ殺しに来るので
挑発なり軽減なりを持ってないと非常に厳しくなるんですケド…
現在の手持ちを漁っても、挑発どころか軽減すら居ないワケですよ(笑)

じゃあどうする?
桃娘伝1のイベント報酬のゴウキが挑発スキルを持ってるので
まぁイベント開放して集めに行ってみますよね
…が、過去に最終進化素材を入手&使用済という事もあって
1コ手前の段階までしか育成が不可能な状態です。

01

コレでも挑発で50%軽減してくれるのであれば、
イベントのアトラクション潜在と合わせれば理論上は100%軽減になる筈ですケド
実際やってみると、何故か最初の1発目で1万食らって即死とゆーね
挑発は効いてても軽減されてないやんね\(^o^)/

んーまぁでも話を進めて、仮にここをどうにか切り抜けたと仮定して
周りの雑魚を一掃するまでに至ったとします。

今度はボスが定期的にHP回復されるので、一向に削れませんね
回復周期を上回るダメージ量が出せるスキルは手持ちにはなく、
ここで使えるキャラはアイドルキャッツ!で入手できたペオルタン(フグリ)。
かつて乱獲してましたケド、今は1枚も持ってません。

とりあえず、魔道士の家を覗きに行きます。
02
開放されてませんね、そうですね。
魔道士の家の意味がありませんね。

それでもまぁクリアさえすれば報酬キャラが手に入るのであれば
クリスタルを使った物量作戦でゴリ押しクリアを狙うコトも出来ます
ケド
今回の高難度クエストはクリアするだけでは何の意味もなく
サブクエストをコンプリートしなければ手に入らないという仕様。
ここら辺も運営の頭の悪さと底意地の悪さが伺えますねー。

03

魔力0だろうと何だろうとサブクエストが満たせない時点で
プレイする意味も価値も全くナイというシロモノなワケです。
完全に詰んでます\(^o^)/


もちろん、このケースだけに限らず、
過去に入手した1体限定の配布キャラなども全て再入手不可能とゆーね。
最近ウィズを始めた人なんかだとイベントさえ復刻されれば手に入れられるので
まだ全然可能性は残されてるワケですケド、私の場合はその可能性すらナシ。

たまーに引けるガチャと、
今後のイベントで集められるキャラで進めていくしかないワケですケド、
こんな調子で進めたところで
高難度クエストをサブクエコンプでクリアできる頃には
とっくにサービス終了しちゃってるのは火を見るより明らか\(^o^)/


要するに
数ヶ月前に一度手持ちを処分した瞬間に、ほぼ詰んじゃってるんですね。
なので復帰するコトへのメリットはナイとゆーか
逆に、これまで出来ていたコトが出来なくなってるコトへのストレスを考えると
やっぱ現状の通り、簡単に拾える範囲で石拾いをして
たまにガチャを回す程度にしておくのがベストじゃないかなと
ガチャも戦力補充としてではなく、ここでのネタ作り的な意味合いでね

それとも完全新規で比較的(元)上級者の無課金ウィズ日記でもやっちゃう?
やっちょられんちゃ\(^o^)/ばかばかしい


てなワケで今後も変わらず、はぐれメタルの様にフラリと現れては
石だけ回収してサッサと逃げていく感じでいくかと\(^o^)/


[2017/11/17 追記]
高難度の永遠カントリー、開幕1T目は鉄壁・極で凌げるのでは…と思い
わざわざメアレスⅡを開放してオルタメア作ってきたケド
結局2T目の防御貫通攻撃の前には鉄壁・極も効果ナシだったとゆーね
とりあえず防御貫通攻撃を考えたクサレ社員は死んでしまえ\(^o^)/


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫のウィズch黒猫あんてなに掲載して頂いてます