00
キャラ評価まとめ

せっかくなので4000万DL記念ガチャのキャラ評価など

LikeSisters エニィ&クラン

01
評価:★★★~★★★★
水単色デッキで組まないと段階的にAS火力が落ちるのがネック。
ノーチェインAS、最速4TのSP1とスペック的にはトナメ向け。

若き日の聖剣王と覇眼王《邂逅》

02
評価:★★★~★★★★
高チェインアタッカーや連鎖解放SPの補佐として優秀なSPスキル。
ただし敵が3体のクエストではチェインプラス数が物足りなさげ。
組ませる相手が居なければ十分な性能は出せないものの
これ単体でも十分な火力が出せる点を考慮すると評価はやや高め。

勝利に突撃!アルル&ヴィクトリア

03
評価:★★★★☆
パネルさえ繋がれば倍速でチェインとスキルが溜められるSP。
協力バトルやトナメではスキルチャージ付与に置き換わるものの、
この1Tの差で使えるスキルの選択肢が広がるのは大きいかなと。
またASも10チェインで威力が上がるので
高難度含む通常クエストにもトナメにも期待できそう。

双竜天翔 アデレード&ミネバ

04
評価:★★★~★★★★
新SPスキルの融合大魔術は条件を満たせれば激化SPに次ぐ高火力。
ただしMAX火力の条件を満たせない場合は一気に火力ダウンとなるため
ガチめのクエストで性能をフルに引き出すのは難しそう。
ASは全体攻撃で補正値が物足りないものの
複属性の割に素の攻撃力が高めで他キャラのサポート次第では。

想いは、はるか天高く ヤエ&ヒサメ>

05
評価:★★★★☆
ASは複属性光で固めずともアタッカーが1人増えるのと同程度の補佐力。
SP1のブーストは効果が1Tしかないものの
誤答さえしなければいつでも発動可能なので使い分けの自由度は高め。
中級難度のクエストかトナメではブーストを主に使い、
高難度では弱体化を主に使えば無駄がない感じ。

誘う幻想顕界 シエオラ&プラーミャ

06
評価:★★★☆☆
自分でHPを削って自分で治していくスタイル。
比較的早いサイクルで回復SPが使えるので
燃費の悪い(HPの消費が激しい)高火力アタッカーと組ませるのもアリ。
初速が出るのでトナメにも使えそうではあるケド、
むりやり使う気にならない限りは、別になくても気にならないのかも。


4000万DL記念ガチャやるべき?

お金かクリスタルが十二分に余っていて使い道がナイとゆー方や、
始めたばかりでまったくといってヨイほど圧倒的戦力不足な方、
イラストが好みで辛抱タマランとゆー方はガチャっても特には問題ナシ

逆に、可能な限りクリスタルを温存したいとゆー無課金・微課金の方や、
いま現在の手持ちでどうにか凌いでいけているとゆー方の場合は
今回の4000万DL記念はスルーしてしまうのも、一つの手かなと。

複数取っておきたい壊れ系が不在ってゆーのが一番の理由です。
どれも記念に1枚あればOKといったものばかり。

確かにアルル&ヴィクトリア辺りはあると便利なキャラではあるケド、
コレがないとクリアが厳しいといったクエストは皆無ですし、
そもそも単品狙いだと排出率は表面上、約1.3%とかなり低めだし。
※それでも他のソシャゲで単品狙いするよか良心的かも知れないケドね笑

運の偏差値50の至って平凡のフツーーーーーーの人が100人居たら
まぁ77回ガチャる頃には100人中60人が手に入ってるかも…ってレベルです。
でも出ない人は77回どころか、200回でも300回でもカスリもしないかも。
なんたってパチスロと違って天井(救済措置)がありませんから。

もちろんこの1.3%という数値は
今回の限定キャラ全てが同じ排出率を持っている場合での話であって、
同じレアリティでもキャラ毎に異なる排出率が設定されていた場合は
さらに低くなる可能性も十分に考えられるワケです

初日はバカみたいに出てたキャラが
人気になった途端にぱったり出てなくなったってパターンもありますね(笑)


私みたいに今すぐネタになるならそれでOKとか後先考えずにやらない限り、
有れば多少有利になるというだけで別になくても困らないとゆーキャラの為に
そのリスクを抱えるのは正直あんまり賢くナイかなーと思うワケです。
それなら12月後半のクリスマス関連のガチャや
新年早々から始まるであろう2018正月ガチャに懸けた方がいいかなというか
少しでも迷ったのであれば、そうすべきかなと。

そんなコトを深夜の通販番組DJモノフェスタを視ながら考えてたとゆーね。


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫のウィズch黒猫あんてなに掲載して頂いてます