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超絶クソイベ

今回のイベントで貯めたクリスタルで回せるだけ単発ガチャを回し
もれなく全部ゴミを掴まされたとゆー私です

ガチャって運営側にとっては手っ取り早く儲けるシステムではあるケド、
ユーザー側にとってガチャに掛けた費用が結果に見合わない場合は
その場でモチベーションを失う事態になるのは至極当然ではあるんですよね。

まぁ配布キャラがあればどうにかなると言う人もたまに居るケド、
その配布キャラを取りに行く為には、どのみちガチャ産キャラが必要なんですよ。
メインクエストの道中でドロップする敵キャラだけのデッキでは
イベントをクリアするのは不可能なワケですしねー

「配布石で単発やったら大当たり引けたわ(ギャッハ!」
「10連ガチャでカブリなしで限定5枚出たわ!(ヒャッハ!」

…という人が居る反面、
「散々お金を使って欲しいキャラが手に入らず一気に冷めた」
「コツコツ貯めた石でガチャるもマトモな戦力が増えず詰んだ」

…という人も居るワケで。むしろ圧倒的にこっちのが多そう。

これはガチャがなければゲーム自体が成立しないという事でもあるし、
ゲームの内容云々よりガチャが主力になってる証拠。
イベントのストーリーが面白くナイとかそういう次元のハナシではなく
ユーザーが減る最大の要因は、やはりガチャゲーだからですねーと思う今日この頃。


さてさて
新年一発目のイベントにして早速不評の雨霰というSUGARLESS BAMBINA
作った方にとっては「コレはウケるぞ!ウヒヒ」とかニヤケ面だったと思うケド、
テンポも悪ければ周回要素も甚だ面倒という実にクソゲー一直線な仕様なワケで。

そもそも周回(やり込み)要素というのは
往年の名作RPGウィザードリィみたく、
クリア後も自由にダンジョンを動き回ってまだ見ぬ伝説の装備を追い求めたり
極限までキャラを鍛えて「そんな攻撃は当たらんでござるニンニン」みたいな
探究心と自己満足の両方を満たして初めて成り立つとゆーモノであって
「ドコソコまで繰り返し遊んだらご褒美あるよー」ってゆーのは
親がオヤツやお小遣いをエサに子供に宿題させるのと同じなんですよ

だったらやらなきゃいいというハナシではあるケド、
それだと後々、何かの拍子に後悔する場面に出くわす可能性もある…と。
この辺も受験を控えた学生さん、勉強しなかったから不合格とゆーのと同じ。
結局、面白くなくても飽きてしまってても嫌々でもやっておくしかなく、
それが苦行ループという負の連鎖に繋がっていくワケですね。

ツマラナイ所ばかり受験勉強とか就職活動とかと似偏ってるケド
黒猫のウィズって、ゲームなんですよね?
…と、運営さんに一度聞いてみたいものです


…と、まぁその辺はさておき!
長い長い苦行の末、ようやくSB討伐チャレンジが片付きましたよ

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あまりにも単調&くだらないゲーム性に加えて、
一度始めたら途中で切り上げるコトすら出来ないとゆー頭の悪い極悪仕様。

150体目あたりから極端に敵が固くなって…
02
激化当てても半分も削れないとかテンポ悪すぎでしょ
でも残り回答数ばかり増えてるから終われずにストレスMAX。
結局、誤答なり何なりして自分で調整しながら
100体あたりで終わらせてしまうのがベストな立ち回りだったりして。

こんなん2~3回もやればもう精神的に疲れ果ててしまうに決まってますね
それをコツコツ積み上げてようやく終わりました…とか、
やっぱゲームではなく勉強の類との共通点しか見つからなかったり(笑)


さぁ、とにもかくにもコレで討伐チャレンジも終わったコトだし
報酬のクリスタルで単発ガチャが回せますよ…と

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この時点で、
このゲームに思い入れのない人は即アンインストールでしょうね(笑)
だって長々と辛い思いをしながら終わらせたのに、何も報われてないし。

ってゆーかここ暫くのガチャ結果全てで見ていくと
全然排出率が8%になってないんですケドねせいぜい合算3~4%程度。
分母的に合算8%になっているというだけであって
実際の当選確率は合算8%ではナイという気しかしないとゆーね。

まぁガチャゲーなんてどれもそんなものなんでしょーケド。

パチンコ屋の朝の並びの抽選システムですら意図的に偏りが作り出せるし
ソシャゲのガチャならもっと容易に不正抽選できるでしょ。
…とか思ったりしますケドね(思うだけで証拠はないケド)


ちなみにゴリ押しで進めるクリスタルがナイので
本編エクストラは手をつけてないままです


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