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詰むゲームとか久々に見たし

普段より1時間ほど早く目が覚めて何だか損した気分だったりの私です
行動ルーチンは変わらないので朝ゴハンの仕度もお弁当の用意も一時間早く完了。

てなワケで朝から微妙に暇な時間を持て余してしまったので、
今回の新エリアがいかにクソゲー調整なのかを説明してみようかなと


…って、まぁ単純に言うならば
特定のレアスキルがないとノーデス不可能な場面がある
こういう事なんですよね

この「特定のレアスキル」がステージ毎に違ってきたりはしますケド、
まぁ大体のところは開幕からHPを大きく上げられる系のスキルになりますがー
火と雷はつい最近、イベントで融合強化のキャラが入手できたので除外しても
水属性に関しては正月ストリー(現在入手不可能)のみ。

純属性強化で代用するにも、ガチャ産ではレッジ、配布ではホリーのみで
レッジは期間限定ガチャなので現在入手不可能、
ホリーが配布されたエタクロⅢも現在は開放できないので入手不可能。

まぁ助っ人にレアスキル持ちが居れば精霊交替という手もあるにはあるケド、
水属性で精霊交替を持つキャラはバレヒカリ(現在入手不可能)と、ラスのみ。
ラスはウィズセレガチャで入手可能ではあるものの、
ピンポイントでこのキャラを狙うには、ガチャの分母的にも非現実的だし
このキャラ自体の性能と照らし合わせても、とても割に合うモノではナイ…と。
※仮に大金使って精霊交替を手に入れても助っ人にレアスキル持ちがいなければ…ですケド。

今の時点でこれらのレアスキルを持ってなければノーデス達成不可になります。
つまりサブクエストの「一体も倒れずにクリア」が埋まらないというコトで
それはイコール、報酬キャラの進化素材が貰えないというコトでもあるワケで…。


例えば、特定のレアスキルが無いなりに立ち回る手段を模索するとして
完全に防御体制のデッキを構築してみたとします。

01

手持ちのキャラをHPの高い順にソート、
上位5キャラ全員にHP+300を2コづつ付けたAS回復5の超防御型デッキです。

これで7-1の1戦目に挑んだ時の毎ターンの推移がコチラ。

02

左は開幕時、右は1ターン目の終了時。
被ダメージの大きな下段中央の敵に攻撃をしてますケド、殆ど削れていません。
(下段中央のHPは100万あります)

03

左は2ターン目の終了時。右は3ターン目の敵の攻撃時。
AS回復のみのデッキでも2ターンが限界といった所です。
全キャラ回復でも耐え切れないとか無茶もいいとこじゃないですか\(^o^)/

当然、攻撃主体のデッキにしても2T目を迎えられないだけで何も変わらず
やはり開幕ターンからHPを大きく上げつつ、
倒される前に速攻で倒す火力も同時に確保できなければどうにもならず、
いかに特定のレアスキルの有無だけが重要であるかが判ると思います。


昔から存在するRPGというジャンルのゲームであれば
自分のレベルに見合わない強さの敵と遭遇して負けてしまっても
周辺の町なり村なりの武器屋で売られている装備に買い換えるか
レベルを上げるかなりすれば対処可能で詰むコトはないけれど…

ウィズの今回のケースに置き換えてみると
代用品なり何なりをどこからか引っ張ってこれれば対処が可能ならまだしも
課金ガチャで精霊交替を持つキャラを引き当てるコトしか対処方法がナイのは
もう詰んでいると言っても差し支えないのではないかなと。


また配布でクリア報告があるだの何だのと言っても、
過去の魔道杯の報酬キャラや現在未開放のイベントの報酬キャラを使うなら
それはまったく参考にもならないし、解決策にもならないんですよね。
いま手に入れられるモノをフル活用すれば解決できる様にするのが調整であって
解決策のない調整はクソゲー定義のひとつと私は思ってます。
後先考えずに無茶な敵を配置するだけなら、どんな無能にだって出来る事。
後からインフレキャラを出して帳尻合わせるとか、その最たる事じゃないですか。

これが魔道杯とか超高難度イベントクエストなら出来なくても仕方ナイと思うケド。
でもこれ、メインクエストですよね。
これまでのメインクエストで手に入るものだけでは進めないっておかしくないですか?
なんで詰む事態が発生してるのやら。


こういった根拠をもって、クソゲー調整であると私は主張したいワケですね


まぁ何故こういう話になるかと言うと
やはりサブクエストまで達成しないと話にならない事が前提になってるからで
サブクエストをあくまでもオマケ的な位置づけに出来なかった運営が悪いんですよ。
それさえなければクリスタル使ってコンティニューすれば解決なんだし。


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