00
たぶんコロプラが欲しいのは何よりも売上

さてさて、木曜日に公開されたおせにゃん#43内にて
今後予定されている進化解放基準について、さらりと告知がありましたね

ひとつは、シリーズ物の新作が出た際は前作キャラのLtoLも行うというモノ。

16

前作イベントの一例として直近のシリーズのタイトルが挙がってましたケド
これらはあくまでも「原則的に」ってハナシなんじゃないかなと。
一応、基準に当てはまらないキャラの進化を実施する場合も…的な注釈もあるので
たとえば3作以上続いてるイベントならば直近キャラ以外でも
もしかすると全部とはいかないまでも一部キャラは全シリーズ通してLtoLもあるかも?
…といった可能性も、絶対ナイとは現段階では言い切れないワケですね。

あくまでもポジティブに捉えた場合のハナシですケド。
まぁ普通に考えると…ってゆーか、普段のこのブログのノリで考えてみると
そりゃ甘いよ考えがバカタレがー\(^o^)/ってトコロだったりするかもですね


じゃあ、シリーズ物の古いキャラ達はどうなんのー?
…ってゆーのは、もうひとつの方の「大進化解放祭」で一応は解決可能。

17
乞うご期待!らしいよ\(^o^)/

年に2回、ユーザー投票で選ばれた50キャラが進化解放されるので
そっちで選ばれるコトに期待するしか!

…とはいえ、
こんなん毎回上位に来るキャラってたぶん殆ど似たり寄ったりとゆーか
結局のトコロ、お手軽な割に異様に強い、いわゆる壊れキャラか
あるいはビジュアル的に人気の高いキャラばかりに票が集まるに決まってるし

前の記事のコメントでも見たケド
バレクレティアとか2スモモとかのいつでもどこでも活躍するキャラばかりが
年に2回、微妙に強化されていく…といった可能性もありますね!
ハハッよかったじゃん\(^o^)/やったねたえちゃん!

18

…じゃないんです!

ぶっちゃけこの新しい進化解放基準ってのはタテマエでしょ\(^o^)/

要するに、
古いキャラにいつまでも固執してないでガチャで新しい戦力を補充したまえよ!
…ってハナシじゃないのかなーって思うんですケド。

まぁ常に時代の最先端を走りたいとゆーお金持ちのお坊ちゃんやお嬢ちゃんは
新参だろうと古参だろうと新ガチャが来るたび中毒患者の様に手を出すケド、
別に最先端でなくても目先のクエストやトナメがクリアできれば十分だよとゆー人は
最低限の手持ちが揃ってしまえば、後は配布キャラを絡めて凌ぎつつ
たまにLtoLで古いキャラがピックアップされれば、その後も戦えるワケですね。

でもそういった無駄に自制心のある人間からは、いつまで経っても売上が望めない…と。

なので進化解放するキャラの範囲の方を絞っていって
「これ以上ワンチャンとか夢を見させる気はコチラにはナイのだよ!
グズグズと御託はいいから早いとこ課金したまえよ乞食どもがフハハ」

…てな感じにしたいんじゃないかなと。まぁド直球ではありますケドも

LtoL進化解放が楽しみになるのは普段からガチャを熱心に回してる中毒患者と
ユーザー投票で人気上位になりそうなキャラを持ってる人だけになりますよー的な。
そこで普段殆どガチャらず配布キャラをメインに回してる人との格差を広げよう、と。

格差を広げて課金意欲を煽ろう、と。

だってほら、キャラの声も専用の歌やBGMも、
イベントのバックストーリーすら取って付けた程度の時分でも
今の約4倍の人数(概算で約100万ユーザー)が魔道杯に参加してたんだよー?
それが今は大勢の声優を引っ張り込んでグッズやCDなんかも販売したりして
それでもここ半年~一年は何とか横ばい維持が精一杯じゃない?

そりゃ単純に4倍の売上を出さないと元に戻れないって思うよね。
…ってゆーか、どうにかしてそれ以上の売上を求めるよね、上層部としては。
いま25万のアクティブ会員がいるからそれで十分、なんて思うワケがないんですよ。

結局はお金。
いかにして不自然さを感じさせず売上に繋げて行くかの苦肉の策にしか見えなくて。
基本プレイ無料のゲームが、無料では本当に基本的なコトしか出来なくなる日も近そう。

そもそも、イタチゴッコみたいに進化進化を付け加えても
そのうち破綻するであろうコトは最初から判ってたコトなんですケドねー。
やってる人数の方は有限、さらに日を追う毎に徐々に減ってるんだから。
その上で長くやるほどお金が掛からなくなるシステムなんて有り得ないんですよ。
この辺はネズミ講と一緒。理論的・理想的には…って最後は破綻するパターン。

実はもう破綻しかけてるからこそ、そのループから抜け出そうとしてるのかもですね。


そんなコトを思ったりするんですケド、皆様はどう思いますー?


※投票のご協力をおねがいしまーす


黒猫のウィズchトップブログランキング黒猫あんてなに掲載して頂いてます