20140602_01
めんどくさすぎだし

潜在能力フル解放のシラヌイ

世の中ギルフェスとかでレベリングとか育成に皆んな頑張ってると思うケド、
なんとなく延々と断絶球を周回してましたそんで、やっと完成
20140602_02
途中、全くドロップしない時期とかあったりしてかなり心が折れかけてたケド
夕べから昼間にかけてポコポコ落ちてくれたので何とか…みたいな
昨日の1.5倍期間の方が、逆にドロップしなかった気がしたりとか

以前のイベクエと比べて、ドロップ率が上がってはいても
潜在能力の解放まで視野に入れると以前より多く周回する必要があったりとか
魔導書狩りぐらいすぐ終わるならともかく、結構時間かかりますしねー
コロプラさんも、もう少し考えて調整してほしい所デス

ってゆーか…
使い道もないのになんでフル解放まで集めちゃったんだろう私
チェイン系じゃないので初速から高打点が出せるのは判るけど、
五段ならコレ使わなくても確定6ターンだし、
シラヌイを使って5ターンになる訳でもないしねぇ
もちろんチェインAS発動中はミカエラの方が打点高いし…

高打点アタッカーが2人必要な場面で、ミカエラ1枚以下しか持ってない人向け?
んー、やっぱ強いけどちょっと微妙だなー
さんざん周回しといてアレだケド、相変わらずこんな評価の私です

逆を言えば、ミカエラ持ってない人には最強クラスのアタッカーになるのかもですね

最終的な断絶球の周回デッキは…

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AS攻撃力UP×2
AS回復×3
SS変換×2
SS蘇生×3
助っ人は蘇生で

よほど的確に怒りシラヌイの即死攻撃がこない限り全滅する事はナイものの、
断絶球スタートからクリアまで、コンスタントにパネルが来ても60ターンちょっと位?
長いし

最後の方はシラヌイがドロップしなかった時点でリタイアとか
※先にシラヌイから倒してマス

そして実は、封魔球以下のクエストはブログの記事書く時にやったのが最後です
こっちは図鑑埋めたら即エサにするから、最悪最終日にやれば充分かなと
とりあえず周回報酬だけ集めればイイので、ちょっと気が楽です

追記:シラヌイの優先度高いとの事なので…

フル解放のシラヌイの真価はイザヴェリと組む事で…とコメント頂いてましたので
ちょっと実際に計算してみて考えてみるコトにしました

ATK 潜在補正 1T 2T 3T
ミカエラ 2631 200 1429 1443 3864
  TOTAL 1429 2873 6737
シラヌイ 3275 100 2716 2733 3425
  TOTAL 2716 5450 8876
※ミカエラとシラヌイはフル解放
※ついでにイザヴェリもフル解放
※相手属性は考慮していません(同属性相手で計算)


ダメージ計算は、(ATK+潜在補正)/2×(各AS補正+イザベリの0.4+チェイン×0.01) です
例) シラヌイ3T目の場合… (3275+100)÷2×(1.6+0.4+0.03)=約1687×2.03=約3425

ミカエラはASが発動するまでは素の打点しかナイので、
最初の2ターン目までは約1300づつ(合計2600)シラヌイの方が高打点になりマス
※同属性相手での話なので、属性考慮する場合は1.5倍するなり0.5倍するなり適当に

3チェイン目、ミカエラとイザヴェリのASが発動してからは、
1ターン辺りのダメージ量が440前後、ミカエラの方が上回るのですケド、
総ダメージ的には7ターン目まではシラヌイの方が高く、8ターン目で逆転になります
以降はチェインが続く限り、440ダメージづつ差が開いていく感じに

ミカエラとシラヌイの差が一番付いてしまうのは2ターン目で、その差は約2600。
そこからは差が縮む一方なので、うーーーーーん…って感じだったんですよね

多分、エンジンが掛かるまでの差をどう捉えるか次第なんだろーケド、
少なくとも五段ならイザヴェリ入れればミカエラでもSS攻撃無しできっちり6ターンだし
(道中はどっちを使おうとALL1T抜け出来るんですよね)
私としては大差ないかなーと結局そこに行き着いてしまったりトカ

や、もちろんシラヌイの方が使えるって意見を否定するワケではナイですよここ大事
あくまでも私としては、ミカエラが居るなら微妙かなって思っただけの話なので
使い所によってはシラヌイの方が安定した打点を得られたりもすると思いマス
あとイザヴェリ2枚使うときとかも?2枚も持ってないからやれないけど

追記:
計算とか苦手なのでどっか間違えててもつっこまないでね

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